HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院と紹介状について

転院と紹介状について

2016.10.17 13:50    0 0

質問者: TOMYさん(36歳)

長文になります。
約2週間前に両側卵管閉塞と検査目的の手術を同時に受けました。
以前も相談させていただきましたが、金銭的な問題と体外受精に踏み切る勇気が出ず、の手術を受けました。

全身麻酔で一泊入院でしたが、手術時間は30分ぐらいでした。
同じ手術を受けた方のブログなど見ていると、術後の説明には術中録画したDVDを見せながら丁寧に説得してもらったなど書いていました。
腹腔鏡も行った場合は手術時間ももっとかかったような方がほとんどでした。(私の見た限り)
私の場合は片側しか通らなかった、腹腔鏡の検査では他に癒着などはなかった、と口頭で説明があっただけでした。
お腹に穴をあけたのに、本当にきちんと見ていただいたのか不安になりました。
私が通っていた不妊治療している病院では手術をしていなかったので、手術を受けた病院はそちらで紹介してもらった所で、先生とも手術までに二度ほどお会いした程度です。
いつも忙しそうで血液検査の結果もこちらから言わないと見せてくれません。(産科は人気ですが、不妊治療にはあまり力をいれていない病院だと思います)
元々通っていた病院は場所が通いにくいので、これからは近くにできた不妊治療専門病院で体外も視野に入れながら(お金と相談して)タイミングで頑張りたいと思っています。
紹介状は手術していただいた先生が書いてくれるそうですが、この間紹介状を用意しておくと言っていたにもかかわらず、忘れていたようでもらえませんでした。
もう手術は済んでしまったので今更なのは分かっていますが、日がたつにつれ不安が増します。

前置きが長くなりましたが、相談したいのは私のような手術を受けた場合で転院する時はやはり紹介状をいただいて新しい病院に行った方が良いかどうかです。
紹介状なしで行った場合はもう一度卵管ぞうえい検査から始めるのでしょうか?
ぞうえい検査は過去に二度しましたが、二回とも痛みで血圧が下がってしまい苦労したので出来れば受けたくありません。

年齢的にも時間は無駄に出来ないので、一刻も早く前に進みたいです。
幼稚な質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page