HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紹介状を書いてもらうには

紹介状を書いてもらうには

2010.2.2 17:21    0 6

質問者: よめっこさん(31歳)

わたしは一年前から、不妊治療専門クリニックに通っている31歳の主婦です。

去年の春、卵管造影検査を受けた結果、「右卵巣あたりがもしかして癒着してるかもしれないし、あなたは多嚢胞性卵巣症候群だから、妊娠するには体外受精が一番です」、といわれました。

しかし、わたしなりにがんばって体質改善をした所、年末から毎月自然排卵するようになりましたので、ドクターに「体外受精ではなく、まずは癒着の有無をはっきりさせたいので、腹くう鏡手術を受けたい」と申し出ると、「あなたの卵巣は癒着してない確率の方が大きいんですよ。」と、怒られてしまいました。

わたしの通ってるクリニックは体外受精が良いと評判らしく、そして腹くう鏡手術は行っていないクリニックです。だから、わたしは、腹くう鏡手術を行っている病院を探し、ドクターに紹介状を書いてもらうつもりでしたが、お願いをする前の段階で、怒られました。

体外受精は、主人と話し合いましたが、まだしたくないとの主人の意見を尊重し、まずは癒着の有無を明確にする又は剥がしてもらう方向で結論が出ました。

わたしが探し当てた病院は、今のクリニックの紹介状が必要なのです。紹介状がないと、診察も受けられません。今のクリニックに紹介状を書いてもらう、良い方法はありませんでしょうか?長くなりましたが、切実に悩んでおります。良い解決策がありましたら、ぜひともお聞かせくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を悩んでるのか意味がわかりませんが…
普通に『違う病院に移るので、紹介状を書いてください』と言えば、病院側に断る権利はないと思いますが。

2010.2.2 20:02 22

歩(25歳)

よめっこさん、はじめまして。

腹腔鏡は別の病院でしてみて、それでも体外受精しかないなら現在の病院に戻りたいとお考えでよいのでしょうか。

ご主人様と意見もまとまっているようですので、お二人で先生にこれからの治療のこと、体外に進む前にできることはしておきたいこと、体外になったら先生にお願いしたいことなどお話されてみてはどうでしょうか。

気力も費用もかかる体外へ進むにはお二人がきちんと納得して前向きであることが重要だと思いますので。

同い年ですので、時間を焦る気持ちも少しはあるかと思いますが、私も体外前にできることはしたいと思っている一人です。先生も少しでも若いうちにと思っているかもしれません。
もし不快な表現になってしまいましたら、申し訳ありません。

2010.2.2 22:54 24

むささび(31歳)

私も紹介状は書いてもらえると思います。おそらく先生は拒否できないんじゃないでしょうか?

ただ、もちろん腹腔鏡にもリスクはあります。そのため腹腔鏡せずに体外をする場合も多いと思いますので。先生は主さんが癒着してない可能性が高いから、今の時点では腹腔鏡を勧めないのだと思います。

いずれにしろ、セカント゛オヒ゜ニオンや転院は患者の自由ですから直接言いにくいなら、電話で紹介状を依頼して受付に取りに行くことも可能だと思いますよ。

2010.2.3 00:19 32

よつば(33歳)

卵巣の癒着が気になるのであれば、先生に相談してMRIを撮って検査してもらえばどうですか?(または、ほかの病院でMRIだけ撮って検査してもらうか)腹腔鏡検査もMRIで癒着の様子など確認してから手術や検査の有無を決めますし。
 また、卵巣などを不必要に手を加える(手術する)と後々機能低下やさらなる癒着につながったりするので、日常生活に支障があるような自覚症状がなく、自然排卵もされているのならばできるだけ手術はしないほうが良いと思いますよ。たぶんドクターはそういった理由から必要ないと言ってるのだと思います。それなりに手術は痛いですし、お腹に傷が3~4個残りますからね。

2010.2.3 10:05 22

とわ(38歳)

歩さん、むささびさん、よつばさん、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

歩さんには、私の説明不足で、ご迷惑おかけしてしまいました。むささびさんの言うとおり、

『別の病院で腹くう鏡手術を受けた後、それでも妊娠しないなら、今のクリニックに戻って治療していきたい』

という考えですが、言葉が足りませんでした。すみません。
みなさんの言うとおり、きちんと自分の意志を伝えれば、紹介状をもらえるのだとわかりました。そして、ト゛クターに言いにくいなら、電話でお願いしても良いのですね。

私達夫婦の考えを、二人でト゛クターに話をしに行きたいと思います。みなさんのご意見、本当に参考になりました。感謝致します。

2010.2.3 13:01 22

よめっこ(31歳)

とわさん、お返事ありがとうございます。MRI検査などもするんですね。手術をするとまた癒着する…とト゛クターも言ってました。とわさんのご意見も踏まえて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

2010.2.4 12:27 18

よめっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page