HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 紹介状をもらうのは難しい・・・

紹介状をもらうのは難しい・・・

2007.11.8 13:43    0 6

質問者: ポチ子さん(33歳)

今の先生に不信感を持ってしまったので、病院を変わろうと思い紹介状をお願いしたところ、本人が先生の診察をもう一度受けないと紹介状は出せないと言われました。 不育症の検査で主人に染色体の異常がありました。主人は仕事でよその場所におり、病院にいく事が非常に難しい為、私が代理で紹介状をもらいに行きますと事情を詳しく説明しましたが、主人が来ないと紹介状は書けませんと言われてしまいました。主人の休みは前日にならないと分からず、それからは病院の予約が今度は取れない為、時間を無駄に過ごしてしまいそうです。紹介状を書いてもらうのに、こんな事になり、妊娠はまだまだ遠い話で気分が落ち込んでしまい書かせていただきました。初めてで書き方に不十分な所や読みにくい所がありましたら申し訳ありませんでした。   

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紹介状自体そう言うものなのか
私にはわかりません
でも紹介状や今までのデーターを
なんだかんだ言ってしぶる所も多いですし
そんな病院はさっさと転院するのが
賢いです。
次の病院はどうしても紹介状が必要なんですか?
こう言うのも運命の流れです
もし必要でそれまでの時間が勿体無いと
思われるなら違う病院に行くのも一つの手です
意外とあんまりと思っててもそこで
いい結果が出る場合もあります。
私も病院選ぶ時に(婦人科手術ですが)
嫌だった先生の所に行かざる得ないような
状況にばっかり事が回ってしまいましたが
結果的にスゴクいい先生だったのでよかったです
スレ主さんもいいチャンスが巡ってきたと
プラスに考えましょう。

2007.11.8 17:24 7

とくめい(30歳)

私は2度の転院しました。
 1度目は、転院先の先生に「前の病院の紹介状は必要ですか?」と尋ねたら、「紹介状はいらないけど、検査結果があればそれは省けます」との事だったので、貰いに行きました。
そこでは、ポチ子さんと同様に診察が必要と言われました。
検査結果だけで良かったのに、紹介状を付けられてしまって、結構なお値段がかかりました。
転院先の先生に紹介状の内容を見せて貰いましたが、ほんと必要なし!って感じの事しか書いてなかったです(笑)
 2度目は一度目の失敗(?)を踏まえて、初めから「紹介状」ではなくて「検査の結果」をコピーでいいから下さいとお願いしました。
病院まで取りに行かなくてはいけませんでしたが、プライスレスでした。
転院先の先生に渡すと「はいはい」って感じで、これがなければ、重複して検査をしていたのかどうかは分かりません。
どちらかと言うと、私の力作の治療暦記の方をじっくり見てくださいました。
 自分に合う病院探しも大変だし、転院となるとかなりエネルギーを使いますよね。
「紹介状」でなく、「検査結果」でも診察が必要とおっしゃいますかねー。
もしどうしても難しそうならば、転院先の病院に必要かどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
 ポチ子さんが無事に転院されますことをお祈りしています。

2007.11.8 18:09 6

ろんろん(秘密)

こんにちは。
私は不妊治療を4年半以上続け(当時会社員)、現在は7ヶ月の息子がおり育児真っ最中です。
えーと紹介状はあったほうが検査の情報などが伝えられます。でも初期に行う検査だけでしたら、無いまま転院してもいいのでは?紹介状を貰うのにすごく苦労して、いらぬストレスを増やすのもね…
私は転院は4回しましたよ。
1回2回目は担当の先生に不信感を抱き、このままでは無駄に時間を過ごすだけ!何も言わず勝手に転院しました。たいした検査もしてなかったし…
3回目は1年半通い続けたけど、思うような結果が得られず本当に適当な理由を付けて転院。確か自分が転勤するから通うのに困難なため、職場に近い所に通います。だったかな。
4回目は人工授精では無理かなと自分で判断して、ステップアップのため。
3回4回は適当な理由とステップアップのためという理由で紹介状は書いてもらいました。
紹介状に記載されていても、次の所でも同じ検査をすることもありますよ。
次に行く病院で事情(検査結果等)をよく話し、同じ検査をすることになってもOK!くらいの気持ちで紹介状なしで転院してみてはどうでしょう?

2007.11.8 23:05 7

ゆきねえ(33歳)

こんにちは。

私も転院して妊娠できました。
前の先生に不信感と怒りがあったので、勝手に通院をやめ新しい病院へ行きました。

紹介状ももちろんありませんでしたが、今までの検査結果表など(血液検査)はもらっていたのでそれを提出し、主人の精子の状態も全部記録しておいたので、それらを見せました。

ですが、病院からは「血液検査などは1年経過すると無効になっちゃうんですよ」との事。
うちは男性不妊だったので、再度の血液検査や卵管造影などはやらずに、すぐに体外を始めました。

体外のときに採取した精子で、色々と調べてもらえたので、ポチ子さんもとりあえず新しい病院へ行ってしまったほうが治療が早く進むのではないでしょうか?

早く治療が再開できるのをお祈りしてます!
がんばってくださいね。

2007.11.9 10:34 9

大豆(33歳)

初めての相談でお返事がいただき本当に嬉しいです。
染色体の検査は、結果が出るまでに1ケ月以上かかり
費用も二万円近く(一人)かかるため、紹介状をお願いしました。 検査結果のコピーをもらえるというのは知りませんでした。勉強になりました。 私も不妊治療は4年になります。その間に3回流産暦があります。 染色体異常という事で治療法もなくかなり不安もありますが、また新しい病院で頑張って良い方向にむかえればと思います。 お返事で元気になれました。 ありがとうございました。 

2007.11.9 10:42 7

ポチ子(33歳)

〆後にごめんなさい。

時間が勿体無いですよ!
転院したい病院が決まっているなら、そちらにとりあえず移られたほうがいいのでは・・・

私も転院経験がありますが、今の病院に代わる時は不信感からでしたので、紹介状を貰いに行きませんでした。
その代わり、治療時にもらっていた検査結果の控えと治療経緯(こっちのほうが重要だそうです)を自分でまとめたものを持参しました。

新しい病院に代わって、信頼できる先生に出会い、病院選びは本当に大切だと切実に感じました。

ポチ子さんにとっていい病院、いい先生に出会える事を心からお祈りしています!

2007.11.9 16:14 7

もこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page