HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大学病院への紹介状・・書...

大学病院への紹介状・・書いてもらえるでしょうか?

2009.6.25 16:02    0 6

質問者: kikoさん(31歳)

先日、初めての妊娠で初期の流産を経験した者です。

手術なしの経過観察で数ヶ月通院し
妊娠反応が消え、治療はおわりました。

今回、近所の婦人科にかかったのですが
糖尿の持病があることを伝えた際
『出産のときはうちじゃなくて、大きな病院にいったほうがいいよ』といわれました。
覚悟していたことなので問題ないのですが
今回の経験から、次こそは悲しい思いをしたくない気持ちが強く
次の妊娠前に、(持病でかかっている)大学病院の婦人科へ行って
正常妊娠に備えて問題はないか一度診てもらいたいと思うんです。

でも、大学病院では、基本完全予約制で
紹介状がないと特別料金として4200円もとられるとのこと。
以下のような理由で、今まで通っていたクリニックに紹介状をもらうことは可能でしょうか?

・妊娠に備えて事前に受診をしたい。
・流産前の生理は順調で、他に特に自覚している症状はなし。
・持病があるので出産の際は大学病院に行かなければならない。
・流産の件については、治療は終了していて
 現在、表立って紹介してもらうような症状があるわけではない。
 (初期流産だったので、『誰にでもあること。心配ない。』と言われている手前、
  まるで、クリニックの先生を信用していないように伝わってしまうと申し訳なく言いづらいです。)

やはり、特に悪いところがある場合でないと、
紹介状をお願いするのはおかしいでしょうか?
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら他の人が「書いてもらえますよ。」って言ったって(実際、書いてもらっていても)それがあなたの病院で通用するかどうかは、わかりません。
直接、病院へ聞けばいいのでは??

「↑これこれの理由で紹介状を依頼してもいいのかどうか。」ってことならよいとおもいます。

ただし、病院によっては紹介状の料金が5000円くらい取られる場合もあるので、金額聞いて高かったら紹介状なしでもいいのでは??

2009.6.25 16:47 20

ネジコ(100歳)

kikoさん
辛い経験をされましたね。

実は私も先週、6週目で流産してしまいました。
(今年の2月にも流産しています)

私は潰瘍性大腸炎という持病を持っている為
定期的に大学病院に通っていますが、
1回目の妊娠と2回目の妊娠、どちらも家の近くの個人病院に行きました。
(1回目2回目はそれぞれ別の病院です)
結局どちらも流産という結果になってしまったのですが…。

その後、定期的に通っている持病の先生に流産の事を告げると
とても心配してくれて、科が違うのに血液検査をしてくれました。
そしてそこの病院の婦人科を紹介するからと言ってくれました。

持病での通院は、
体調に問題がなければ2~3ヶ月に1度の通院の為、
妊娠した時にタイミングよく診察がなければ紹介は頼めないと思ってたんですが
電話をくれれば紹介できると言われました。
病院によって対応は違うかもしれませんが、
持病の先生に頼んでみるのもいいんじゃないかと思います。

2009.6.25 16:58 29

ope(34歳)

紹介状は書いてもらったほうがいいと思います。
一度した検査をもう一度したら、時間も費用ももったいない。
なにより当時の病状を把握していただいてから、診ていただいたほうが、医者・患者双方にとって安心で、これまた時間や費用も節約になると思うの。

先生の気分を害しないか心配、は確かに思う…。 
礼節をもってお願いすれば、変な対応はナイと思います。
そりゃ、お医者様も人間ですから、365日ご機嫌~☆と言うわけにも行かないから、たまたま不機嫌な態度になることもあるだろうし。短気な人もいますよね

病院によっては電話でお願いできることもあります。

2009.6.25 20:43 28

ぷの(35歳)

正直なところ、上記の理由で大学病院の産婦人科を受診された場合、どんな診察を希望されているのか不明です。
例えば流産後の生理が安定していないのでホルモン検査、とか、
妊娠した際継続治療したいのでそこで不妊治療も継続したい、
流産を繰り返している、
などなら判りやすいく、診察もできれば検査もできると思うのですが。。。
どちらかというと、糖尿の方で妊娠に備えて血糖コントロールがしたい、と糖尿病内科を受診されるのであればまだ理解できます。
その場合は今の病院の紹介状はいらないかと思われます。
そしてやはり紹介状は下手すると¥5000するところもありますので、
産婦人科を受ける明確な受診理由がでてきてからかかられても遅くない気がしますね。

2009.6.25 22:18 33

う~ん(35歳)

出産は大学病院でって考えてるならそこの婦人科にはもうかかることはないですよね?なら気まずくなっても良いし、とりあえず聞いてみたらどうですか?
持病もあるので一度大学病院で診てもらいたいのですが紹介状書いてもらえますか?ってな感じで。

聞きにくければ、紹介状も2~3千円かかるので何も言わずに大学病院へ行ってしまっても良いかなと思います。

私は流産処置の途中で直りが悪く、心配になり大学病院へ移ったのですが、嫌な顔されるかと思ったけど快く紹介状書いてもらえ、治ったあとはまたその婦人科へ戻ることができました。
書いて欲しいなら聞くだけ聞いてみるしかないかなと思います。

2009.6.26 00:02 22

とく(30歳)

@ネジコさん
そのとおりかもしれないです。
アドバイスいただいても、病院によって対応は違うかもしれないですね
気が小さくて、その病院に聞くこと自体が
億劫で、こちらで質問してしまいました。
5000円もとられるなら、待ち時間が増えてでも予約なしの初診でいったほうがいいし
勇気を出してやはり聞いてみます。

@opeさん

opeさんも6週目だったんですね。。私も同じです。
2度目とのこと・・辛い状況の中、コメントありがとうございます。
私も大学病院はタイミングが合わない・・と思って、個人病院に通院したんです。
うちの大学病院の先生に相談したところ、
『今通っている産婦人科病院からの紹介がない限りは
内科から紹介しても初診扱いになる』とのことでした。
病院によってさまざまなんですね。
もし紹介状をいただけなかったら
もう一度持病の先生にお願いしてみます。
ありがとうございました。
opeさんも次こそ正常に妊娠できますように・・
お祈りしています

@ぷのさん

そうですよね
私も、現在わかっている情報は
少なくても提供してもらえるほうがいいんじゃないかと思います。
費用もそうですが、素人が口頭で経緯を説明するより正確ですし。
電話でお願いすることもできる場合があるんですね!
一度、確認だけでも電話でしてみます。
ありがとうございました。

@う~んさん

やはり妊娠に備えて検査したいという理由だけではだめでしょうか。
実は今回、流産後の回復がとても遅く『どこかが悪いのではないか』と不安な思いをしたので
もし異常があるなら、ちゃんと治療しておきたい・・それが受診したい理由なんです。
個人院の先生は流産後の経過では回復が遅い場合もあるから心配ないとは言ってくれていますが
今回の辛い経験から、もう同じような思いはしたくなくてかなり慎重になってしまいます。
何か受診する理由がみつかる前に不安要素を取り除いておきたいんです。
それだと、やはり紹介のしようがないかもしれないですよね。
それ以前に、こんな理由で大学病院言っても、検査してもらえないのかな
やはり事前に確認したほうがいいんですね
ありがとうございました。

@とくさん

そうでうよね。
既に今の個人病院からも『大きな病院にいって』といわれているわけなので
きっと、最後になりますよね。
私も流産後の回復が遅くて、何度も大学病院にいくべきだろうか・・・と不安な思いをしたので
持病の件も含めてやはりいまのうちに診てもらっておいたら安心できそうです。
ありがとうございました

2009.6.26 11:42 19

kiko(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top