HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学病院への紹介状について

大学病院への紹介状について

2002.11.3 00:34    0 5

質問者: ボーダーさん(33歳)

いつもジネコで色々と勉強させていただいてます。
今日はみなさんに教えて頂きたい事がありまして
投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

先日、いきつけの病院の婦人科で
内膜ポリープが見つかりました。
かなりショックでした!(涙
そのポリープを取らない事には
不妊治療も始められないのですが
その病院には、子宮鏡の設備が無いと言うことで、
系列の総合病院に紹介状を書いて頂きました。

しかし、その紹介された総合病院は経営悪化で県議会でも
取り上げられ、設備の老朽化も激しいと評判の所だったので
何だか心配だったし、私の両親の勧めもあって、
他の大学病院へ紹介状無しで行きました。

ところが、受付でも診察中でも
とにかく「紹介状は無いのですね」っと繰り返し聞かれ、
カルテの至る所にも、「紹介状無し」と書くのです。
紹介状が無くて困るのは、
初診料を払わなくてはならない事や、
診察までの待ち時間がかかる事くらいだと思っていましたが、
その他に「紹介状有り」の方と差別される事なんてあるのでしょうか?

カルテにまで「紹介状無し」と大きく書かれると
何だかとっても心配です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボーダーさん、こんにちは。

お身体の方はいかがでしょうか?大切にされてくださいね。

紹介状の件ですが、診察中でもそんなこと言うんですか?おかしいですね・・・。
私の通っている大学病院附属医療センターですが、確かに紹介状がないと困る、基本的には紹介状のある人専門だと、言われてる光景を目にします。でも結局断りはしませんが・・・。
私は紹介状(内科)がありましたが、他の科にかかる時は、現在の主治医からの紹介がないと診て貰えない、と聞きました。(私の主治医は良い先生で、大学病院独特のシステムが嫌いなようで、色々メリット、デメリットを、聞けば教えてくれました)。先生いわく、紹介状がない場合、初診料、受付で色々言われたり、確かに待ち時間が長い、つまり病院は全て予約制なので、一番最後に回されるのは仕方がない、ということなのです。でも、診察には関係ないよ、と言ってました。私は婦人科にもかかってますが、予約ナシでいったら、一番最後でした。たとえ婦人科にかかっている状態でも、予約がなければ、予約ありの人が終わってから、と言う事なんですね。

カルテ等「紹介状ナシ」とかかれるのは、しかたないようです。紹介状がある場合は「紹介状あり」とかかれます。予約がない時も「予約ナシ」と書かれます。私も最初は何も書かなくても・・・と感じましたが、病院の都合上、仕方ないのが現状らしいです。

そんなに大きく書かれたり、あまりいい感じがしなければ、やめてもいいかもしれません。大学病院は、独特なとこなので、合う、合わないがあると思います。ほかにいい病院はありませんか?これはひとつの案ですが、ボーダーさんはかかりつけの婦人科の先生がいらっしゃるんですよね?その先生に別の病院を紹介してもらうことは出来ませんか?多分いくつかの病院と提携してると思うんですが・・・。きっと紹介してくれると思うんですが・・。紹介状自体を書くのはどうってことないと私のかかりつけの先生は言っていますし、どんどん患者からも言ってもらって構わない、って感じでしたので。

嫌な感じのするところで診てもらわなくたっていいんですよ。先生がいい人であれば、やめなくても・・・ですが。何しろ、ボーダーさんが安心して任せられるところを見つけてくださいね。お身体、お大事にしてください。

2002.11.5 12:44 7

冷え性(秘密)

始めましてボーダーさん、読ませていただき、気持ちがよくわかります。
紹介状はできれば書いていただいた方がメリットは大きいと思います。
私は持病があり、その主治医から紹介状と言う形で病院を紹介してもらいました。初診料を払わなくてはいけないこともありますが、私の事例なので他の方はどうだか分かりませんが、不妊治療で通っているのですが全体的にそこの
病院は再来からは予約制なので待つことはありません。しかし2回目からは、1回目に「担当医でいいですか?」と先生に聞かれて、感じも良かったし、よく説明や時間をかけて聞いてもらえるのでこの先生ならと思い「お願いします」と、言ったにもかかわらず、2回目は他の先生でした。
説明も何がなんだかわからず、1回目の先生と診察した内容が伝わっているの
?と、思うような状態で、帰りに受付で聞いたら担当医制ではないと言われました。不妊治療を受けて毎回違う先生なんてと思うと精神面でも重要なのに
と、(担当医だと安心できる・信頼できる)思い、紹介してくれた先生に相談したら、その先生が怒って、その病院にTELしてくれました。
「十分言っといたから」といわれ、不安ながら不妊治療に行ったら1回目の先生が担当してくれることになりました。紹介してくれた先生がいなかったら
担当医制にはなっていないと思います。その点、紹介状を持っていくと強いなぁと感じました。あくまで私の上での経験ですが・・・
ボーダーさんも今の不安な気持ちが早く解決できると良いですね。
良い形で解決できることを祈っています。(婦人科や不妊治療は精神面がとても重要だと思うので)

2002.11.5 12:56 9

匿名希望で(秘密)

系列の医局の病院からや、担当医指定の紹介状以外の
普通の○○病院、△△科宛という紹介状は、
初診時に別お金がかかるのと待ち時間がかかるだけです
紹介状の中味なんて、所見〜の疑いなどと
書いてあるだけです、紹介状持参だと紹介状を書いた病院にも
報酬が入りますし、診察後の結果を紹介元に知らせるので
紹介状なしと、明記してるだけじゃないかな。

2002.11.5 15:27 8

ララ(30歳)

こんにちは

もし、最初の病院が気に入らなければ、自分の希望する病院への紹介状を書いてもらえば良いんですよ。わたしは、そうしてもらいました。始めに紹介された病院が遠くて大変そうだったので、市内の大学病院へ紹介状をお願いしました

紹介状がないと嫌な顔をされるのは、そういうシステムになっているからです
大学病院は、とても重症な患者さんや、高度な治療を受ける人を優先させるようになっています。ばんそうこう1つ貼るだけの治療に、大学病院に来られては、本津に治療が必要な人への時間が十分に取れないとの理由です
本当にここでなければ治療ができないと言うはっきりした根拠が必要なんです。でも、来る者は拒みません
だから、大学病院へ来る必要がない人への、初診料も、治療費も、割高になります。同じ治療でも、小さな病院より高くなります
一時期、大学病院崇拝で、何でも大きな病院へと言うのが流行り、病院の機能が麻痺しかけた為に、国が取った策です。大学病院でスムーズに高度な治療を受ける為には、まず初診を他の病院で受け、その所見に応じて必要な病院への紹介をする事で、できるだけ多くに人に必要な医療を受けられるようにとの配慮なんです

そんな事関係ないって人とたちは、現実を無視した我侭です

2002.11.7 11:20 8

ととこ(34歳)

なかなかお返事したのにアップされなくて、
遅れまして申し訳ありません。

色々ご意見をうかがえて本当に勉強になりました。
子宮内膜にポリープ!子宮鏡???っと
今まで考えもしなかった出来事が降りかかって
親に勧められるまま紹介状無しで行ってしまい
何もかもが不安に思えてしまってました。
励まして下さりうれしかったです。

どこの大学病院でも、そういう日本のシステムなんだと分かって
少し安心したような気持ちです。
今のところ、各先生に不愉快にさせられた事はなく、
今日で3回通いましたが、丁寧に時間を取って
見て下さるようなので、様子をみながら続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.8 00:59 5

ボーダー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page