HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > さくら という名前

さくら という名前

2011.1.5 18:25    0 11

質問者: あんしんさん(29歳)

初めまして〜産休に入り、赤ちゃんの名前を考え出しました。お腹の赤ちゃんは女の子です。
来月末が出産予定なんですが、さくらという名前をつけたいんですが、、、
母親は、ひらがなでいいと言いますが、私は漢字で「咲良」とつけたいです。
他にどんな漢字がありますか?
桜 桜良 左久良 咲久良 櫻くらいですかね?
あと、やはり今はさくらちゃん学校や幼稚園とかで多いですか?
多いからやめようとかそういうわけじゃないですよ(^^)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらちゃんかわいいですね!
私の周りにいるさくらちゃんは、さくら 桜 咲羅 桜良 がいます。

2011.1.5 20:00 32

あきな(25歳)

『さくら』と言う名前は可愛いと思います!
姪っ子も『桜来(さくら)』です。

私は学校で仕事することが多いのですが、1000人規模だと『さくら』は2~3人くらいいます。この数が多いか少ないかは主さん次第だと思いますが。
ちなみにいずれも平仮名の『さくら』でした。

でも想いが込められた名前であれば、多い少ないは関係ないと思いますよ。

ますます寒くなってきましたので、無事に出産の日が迎えられるようお身体に気をつけてくださいね。

2011.1.5 20:07 69

りり(30歳)

うちは苗字が(読み方も書き方も)難しいこともあり、
名前は簡単にひらがなで「さくら」です。
今、5~6年生くらいの子が生まれたとき
1位になった名前ですので、多いと言えば多いかもしれないですね。
でも、クラスに何人も…というほど多くはないです。

2011.1.5 20:34 51

あかり(34歳)

友達の子がさくらちゃんです^^
‘桜空’です。

参考までに!

2011.1.5 20:36 82

もぐりん(37歳)

友達の子が「五櫻」と書いてさくらちゃんです。

旦那さんの名前に漢数字がついてるので子供にもつけたかったそうです。
うちの子のクラスにも平仮名のさくらちゃんいますよ〜〜。

2011.1.5 21:32 33

やっち(34歳)

ひらがなでの『さくら』は3月4月の桜を連想します春生まれ?って言われそうなので(^。^;)

『咲良』ちゃんかわいいです♪

2011.1.5 23:01 18

(^-^;(34歳)

うちの上の娘が『咲良』です。
最初は旦那も男の子っぽい漢字だから…と渋ってましたが、私はこの字にピーンときたので押し切りましたよ。
今では旦那も気に入ってますが(^^)v

うちはまだ保育園ですが、園児120人くらいいる中でさくらという名前はうちの娘ともう一人いるのみみたいです。

去年の女の子名前ランキングでさくらが一位だったようです。

2011.1.5 23:02 19

まま(32歳)

「さくら」ちゃん、5年以上前?くらいにはやった名前ですねー。
明治生命の名前ランキングも上位でした。
なので今の幼稚園、小学校低学年には多い名前だと思います。

今現在はというと、ブームもさっているのでそんなに多くないと思いますよ。

私の知ってる中で一番多いのはひらがなで「さくら」です。
でも中には12月生まれの子もいて、なんでさくら?と疑問を持ちました。
季節感全くない名前はどうかと思いましたね。

咲良、のさくらちゃんも知ってます。
まーひらがなが一番無難でしょうかねー。

2011.1.6 00:52 19

フラフラ~(30歳)

姪が「咲楽」です。
可愛い名前ですね。

あと、気を悪くされたらすみません。
隣のチワワが「さくら(平仮名)」ちゃんです。

2011.1.6 01:39 19

なみ(25歳)

可愛いですよね。

うちも春生まれだったので「桜」って字を使いたかったんですが、違う名前にしました。

漢字の候補は特に提案できるものは無いのですが、「さくら」は割と前に流行った名前なのか幼稚園では聞いた事ないですね。(1学年に150人程いる幼稚園です。)

近所の中学生で「桜チャン」はいますよ。

2011.1.6 04:14 19

匿名(30歳)

レス下さった方、ありがとうございます。
2月は暦の上では春だから、さくらが思い浮かんで、、、
もし、男の子なら陽斗(はると)にしようと思います!
まだ時間はあるので、皆さんから提案頂いたので字画をみて検討してみますね(^^)/
私は名字がま行だから、さくらとつけるとイニシャルがSMになります〜
旦那もイニシャルはソレなのであまり気にせずにいきます(^o^)

2011.1.6 19:24 17

あんしん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top