HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのほっぺが赤いで...

赤ちゃんのほっぺが赤いです。りんご病?

2011.1.7 16:44    15 5

質問者: シーさん(38歳)

生後4ヵ月半の赤ちゃんについて、1-2週間前からほっぺが赤く、冬の乾燥や気温のせいで赤くなっているのだろうと思っていましたが(頬にはたまにローションをぬっています。)、りんご病ではないかと急に心配になってきました。
ネットでは2歳以下の子供はあまりかからないとの事でしたが。。

今日病院に連れて行こうと思っていたのですが、今日は赤みがなく、症状が無い状態で連れて行ってもと思い連れていきませんでした。
手足の発疹はないのですが、お腹辺りは頻繁に発疹らしきものが出来ているのでわかりません。

この時期の赤ちゃんのほっぺは赤くなるのが普通なのでしょうか?
ほっぺが赤い状態は一日中ではありませんでしたが、りんご病の場合はずっと赤い状態なのでしょうか?


りんご病自体はそれほど恐い病気ではなさそうですが、1/14に2回目の三種混合をスケジュール通りに行いたいのですが、万が一りんご病だった場合、完治後2週間たってから接種との事なので迷っています。

なんでも結構ですので、お返事頂けたらと思います。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも5ヶ月ですが、ここ数日ほっぺが赤くなってます。

肌の表面がぱりぱりしている感じなのと、朝はそれほどでもなく外に行くと赤くなるので、乾燥だろうと思ってます。(夜中は加湿器をつけて寝ています)

りんご病も出たり消えたりするみたいですが、手足にレースカーテンのような発疹が出ていなければ問題ないのではないでしょうか?
うちもお腹や手足に発疹はありますが、汗疹に見えます。ちょっと着せすぎたかな…

心配でしたら小児科へ行ってみればすぐにわかると思いますよ。保湿剤も処方してくれますし

2011.1.8 00:23 273

キャシー(31歳)

うちの子供も赤いです(1歳)
田舎の子みたいで可愛い(田舎に失礼)と母からよく言われます
私もりんごほっぺと心配しましたが、他に症状もなく元気だし、自分も子供のころ赤かったので体質なんだろうと思っています。

うちの子は色白で指などもすぐカサカサになっちゃう肌です。寒いのと乾燥でなるので保湿をまめにしてるとだいぶましです。

何も症状がないなら大丈夫と思いますが、心配なら保健師さん等にちょこっと聞いてみると良いかと思います

2011.1.8 00:28 39

ふたば(30歳)

うちの娘も同じ4ヶ月半です。
うちの子もほっぺが真っ赤で、4ヶ月検診で乾燥を指摘されました。
また着せすぎとも言われました。
ローションを何種類か試して、この子に合ったものを探してつけてたら赤みが取れてきました。
でもデパートでジャンプスーツを着せたままでいたら、ほっぺが真っ赤で店員さんにも指摘されて脱がしたら普通になりました。
今の時期はちょっとした事で真っ赤になるみたいです。

2011.1.8 01:16 189

うさ(37歳)

同じく4ヶ月半のママです
うちも寒くなっていきなりりんご病かと思うくらい赤くなりました!!
でも今の時期は乾燥によるものだと思いますよ!(熱とかないようであれば)
ローションじゃ保湿が弱いと思います。
うちはベビーオイルを少量と白色ワセリンを一日に何度も塗っていたら、赤いほっぺじゃなくなりましたよ。

赤ちゃんの肌って本当に乾燥してますので、こまめに保湿がおすすめです。

2011.1.8 01:40 199

あき(28歳)

キャシーさん、ふたばさん、うささん、あきさん、お返事有難うございました。

部屋の温度や湿度には気を使っているのですが、やはり昨日の夜も真っ赤になってしまい、今までそういう事がなかっただけに少し心配です。
でも、他の赤ちゃんも同じように赤くなると聞いて少し安心しました。
保健師さんにはTELで良く相談するのですが、実際に他の赤ちゃんのお話を聞くと少し不安が解消されます。

保湿をこまめにしてあげて、明日治らなければ病院につれて行こうと思います。

どうもありがとうございました

2011.1.9 13:32 37

シー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top