HOME > 質問広場 > 雑談 > お宅の唐揚げ(駄)

お宅の唐揚げ(駄)

2011.1.14 17:33    0 7

質問者: ひらめさん(30歳)

お時間ある方、おつき合いください。
我が家の今日の夕飯は唐揚げです。
唐揚げって家によって作り方が違うと思うのですが、みなさんのお宅はどんなレシピですか??

我が家は鶏もも肉、はちみつ、醤油、酒、すりおろしにんにく、しょうがで味付けをし、片栗粉で揚げます。
家族が唐揚げ大好きなのでよりおいしい唐揚げ模索中です。
皆さんの唐揚げはどんな唐揚げレシピ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鶏肉でも豚肉でも鯖でも…!美味しいですよね!
醤油、みりん、コショウ、味の素、にんにく、しょうが、です!
あと和風にしたいときは、細粒だしの素、中華風ですと中華味の素とゴマ油を追加します。

2011.1.14 17:56 17

ぶん(33歳)

唐揚げおいしいですよね!(^o^)

我が家も一昨日作りました(^-^)

うちは、鶏もも肉をごま油、醤油、酒、下ろし生姜、下ろしにんにくで漬けこんで、唐揚げ粉&小麦粉をまぶして揚げます。
揚がったら、醤油&酢&砂糖の甘酢醤油に絡めて食べます!

時間が経つとペタっとなってしまいますが、甘酢醤油おいしいです(o^_^o)

2011.1.14 19:19 16

ヒロ(28歳)

唐揚げ大好きです!

私の作る唐揚げは下味はスレ主さんとほぼ同じです。

ただ、そのあとの片栗粉にきな粉も混ぜます。
また、下味に卵もいれ、その後小麦粉ときな粉の場合もあります。
きな粉はとてもおいしいです。
また、衣にアーモンドスライスやコーンフレークにしたりして、食感を楽しんでます。

2011.1.15 11:37 14

さゆり(31歳)

私もから揚げ大好きなので
参加させて下さい。

塩・コショウ・お酒・ニンニク・生姜・リンゴすりおろし・しょうゆにしてます。
これはどこかのお店のレシピだったんですが半日ぐらい
つけてるとおっしゃってました。

フライドチキン風にしたい時にはオールスパイス入れます。

あ~又食べたくなってきましたね。

2011.1.15 17:30 11

料理っこ(31歳)

うちもひらめさんちと同じようです。

でも大目に作って半分はそのまま、半分は味を変えて食べます。

油淋鶏(ユーリンチー)…砂糖、酢、醤油、ごま油、おろしショウガ・ニンニク、刻みネギを混ぜた香味ソースをつける。
(さっぱりして香りが良くおつまみに良いです)

BBQソース…ケチャップ+ソース、はちみつ少々をまぜてフライパンでちょっと煮詰めてからあげにからめる。
(子供が大好きな味です)

下味がちょっと薄かったな、というときにも良いですよ。


2011.1.15 20:00 16

Haruka(33歳)

ひらめさん、こんにちは。はじめまして。
主人が唐揚げ大好きなのでよく作ります。

料理本&テレビで得た情報をミックスして
下記のとおりの分量・作り方に落ち着きました。
(それまでいろいろ試してみましたが
私はこれがいちばんおいしいと思いました)

<材料>
 鶏もも肉 300グラム
 (下味)しょうゆ 大さじ 1.5
     酒    大さじ 1.5
     ゆずこしょう 小さじ 1/2~1(分量はお好みで)
 
<作り方>
 1.鶏もも肉を一口大に切る
 2.調味料を合わせ、肉を漬け込む(30分~)
 3.肉の余分な汁けをキッチンペーパーでとり、片栗粉をまぶす
 4.油で2分揚げ、油から1度あげて3分待ち
   最後に1分揚げる
   ※油からあげる3分の間、余熱で火がとおり、こうすると肉がかたくならないそうです

食べるとふわっとゆずの香りがして、とってもおいしいですよ。
ぜひぜひお試しくださいね。

2011.1.16 21:08 15

あげは(32歳)

スレ主のひらめです。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

皆様のレスを見て本当に色々な作り方があるんだなぁ~と改めて実感しました。

ぶんさん
いつも同じレシピでしか作らないので和風だしや中華だしは思い浮かびもしなかったです!
今度試してみますね。

ヒロさん
小麦粉&から揚げ粉を混ぜるんですね~。
我が家は片栗粉ばかりなのでたまにはから揚げ粉を使ったりするのもよさそうです。
そして甘酢醤油…おいしそ~!!

さゆりさん
きな粉ですか!?思いつきもしませんでした!
ちょうどおもち用にきな粉があるので今度試してみますね。

料理っこさん
すりおろしりんごですか!
自然な甘味がでておいしそうですね~。
今度試してみますね!

Harukaさん
ユーリンチーおいしいですよね!
食べたいと思いつつもタレを作るのが面倒でついついそのままで食べてしまうのですが…今度チャレンジしまーす。
BBQソースもいいですね~。
うちも子供がよろこびそうです!

あげはさん
ゆず胡椒ですね~。
よく、料理にゆず胡椒を使うとありますが未だにチャレンジしたことがありません…。今度試してみますね。
我が家も二度揚げするんですが、適当にやってるので時間を計って揚げるとやっぱり違うのかな?


から揚げひとつこんなにも色々な作り方があって驚きです。
みなさん色々なアレンジされてるんですね。
みなさんに教えていただいたレシピでチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.1.17 11:05 15

ひらめ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top