HOME > 質問広場 > くらし > お家でビーフシチューって...

お家でビーフシチューって作りますか?レシピ伝授してください!

2006.10.26 13:30    1 4

質問者: ティガーさん(26歳)

寒くなってきたので、主人の好きな
ビーフシチューを作ろうとスーパーで
牛の塊肉を手にしたのですが、時間が
かかるのかなぁ・・・とやめてしまい
ました。
というのも、前に塊肉を使ってカレーを
作ろうと思ったのですが、なかなか肉が
柔らかくならず、断念したことが
あるので。。。
圧力鍋を使えばいいのかもしれませんが
以前TVで、使い方や分量を間違えると
爆発する?!と見たことがあるので
怖くて、使えずにいます。
普通の鍋で、ホロホロのビーフシチューを
作っている方、是非、レシピを伝授
してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


圧力鍋が使えないのはイタイです・・・一度使うと病みつきなんですが。


えっと、ご存知かもしれませんが、牛肉を赤ワインに15分位つけておくといいらしいです。
そして水気を切って、肉をいためて、ワインの汁を入れて、アルコールをとばします。
あとは普通にビーフシチューを作ってください。


それほど柔らかくなりませんが、柔らかくなるんだそうです。(食べ比べてないのでわからない・・・)
やっぱり圧力鍋買いません?(しつこい?)

2006.10.27 09:40 10

はらげ(28歳)


お返事になってないのですが、、、

私も昔は、圧力鍋は怖いと思い込み、家にありながら全く使っていませんでした。
数年経って、説明書を見ながら使ってみたところ、なんて簡単。(私はフィスラーのお鍋を使っています)もっと早くから使えば良かったと思いました。
そして、お肉の塊が、比べ物にならないくらい柔らかくなります。カレーもシチューも、角煮もおいしく出来上がります!そしてガス代も節約!

はらげさんと同様、使ってみませんか〜?圧力鍋♪

2006.10.27 13:38 15

ひまわり(30歳)


ビーフシチュー=塊の肉で作る
と、思っていたのですが、主人が「塊じゃない方が、よく味がなじんでおいしい」と言います。
焼肉用のカルビや、厚切りのすき焼き肉が半額の時、それを使ってビーフシチューを作ります。
確かにソースとお肉がよ〜く馴染んで、美味しい!
肉感を楽しみたい方には、邪道かもしれませんが、一度、お試しください。

2006.10.27 18:56 16

めめ(36歳)


どこの部位のお肉を使われていますか?

私も圧力鍋は持っていませんが、ばら肉の塊を大きめにカットしたものを使っています。煮込み時間はかかりますが、ホロホロまでなりませんがやわらかく煮込めますよ。(ちなみにルクルーゼを使っています。)

2006.10.27 22:35 19

hirococo(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top