HOME > 質問広場 > くらし > 美味しい回鍋肉を作りたい

美味しい回鍋肉を作りたい

2014.9.17 09:48    0 11

質問者: 勉強中さん(秘密)

自宅で美味しい回鍋肉をつくりたいと思っています。

何度か失敗して、分かったことは、回鍋肉に使う甘い味噌(甜麺醤か、他の何か、名前を忘れてしまいました)が美味しくないと、何をしても美味しくならない、と言うことです。

この甘い中華味噌、どこのメーカーのものが美味しいでしょうか? 回鍋肉以外に使い道がないので、まずい味噌を買うのももったいないし・・・で、ずっと足踏みしています。

中国産だと、安全性にもちょっと心配ですしね。できれば、国産のものがありがたいです。

それから、余ったキャベツを大量に美味しく食べるためには、どんな風に調理したらいいでしょうか?

ちなみに、クッ○ドゥはあまり好きではないです。回鍋肉の元などではなくて、きちんと、甜麺醤なり、オイスターソースなりを使って、作りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甜麺醤ってそんなに味が違うんですか?

私はずっとひとつのメーカーさんのしか使った事がなかったのでわからなかったです。

ちなみに使っているのはユウキ食品(株)さんのです。

youki 甜麺醤 って瓶には書いてあります。

豆板醤も同じメーカーさんのを使っています。

不味いとは思った事がないです。

甜麺醤って結構色々使い道ありますよ。

麻婆豆腐にも入れますしね。
普通に野菜炒めの時にも使う時あるし。

賞味期限までに使い切れなかった事はないです。

キャベツは大量にある時には、味噌汁に入れたりもします。
CMで紹介されていたのを適当に真似て作ったら美味しかったので。
詳しい作り方は、ネットで検索すればすぐ出てくると思います。

後、大量に刻んでひき肉と混ぜてメンチカツとか餃子とか。

大き目に刻んでお好み焼にしてもいいですよね。

2014.9.17 12:56 7

匿名(42歳)

我が家もユウキの甜麺醤と豆板醤使ってます!
カルディで売ってるのですが甜麺醤はよく品切れになってます。
甜麺醤は麻婆豆腐にもジャージャー麺にも使えるしうちはあっという間になくなるのでストックしてます。
キャベツはコールスロー、モツ鍋、餃子、ロールキャベツ、たこ焼き、お好み焼き…結構使い道がありますよ〜。
ちなみに回鍋肉の肉はバラのスライスが美味しいです。

2014.9.17 13:51 8

ひらめ(33歳)

同じメーカーですが瓶の方です。
チューブは美味しくないような気がします。

2014.9.17 16:25 7

私も(33歳)

私もユウキのです
というかほかのメーカーを見たことがないです
テンメンジャンってそんなに違いがあるのかな?

豚バラブロックを3~5ミリくらいにスライスしたものを使うと、薄切り肉より美味しくなりますよ
あとは強火で炒めることくらいかな
斜め薄切りにした長ネギ、キャベツ、ピーマンの乱切り、酒、テンメンジャン、豆板醤だけでも、かなり美味です

テンメンジャンの代わりに八丁味噌(等の赤味噌)+砂糖でも結構いけます

2014.9.17 18:10 10

鉄鍋(秘密)

うちもユウキです。
回鍋肉のほかにも、麻婆豆腐・麻婆茄子で使います。
豆板醤と違って、1回量も多いですから、すぐ無くなってしまいます。

キャベツは何玉位あるのですか?
うちは2人暮らしですが、野菜炒めをしたら半分位なくなります。
とんかつの付け合わせでも上半分なくなって、下半分はポトフ行きです。
お好み焼きだと、1/4位つかいます。
よく焼いて、甘味を出して食べるのが好きです。

2014.9.17 22:03 3

ジャン(秘密)

私もさんと同意見です。
チューブより瓶の方が美味しいと思います。
コンソメがキューブと粉末とで味が違う感じと同じかなあと思います。

キャベツは千切りにして蒸したらすごくかさが減りますよ。
ベーコンやハム、上にケチャップとチーズをのせてよく作ります。半玉くらいあっという間です。
ふだんはキノコやニンジンなどを入れますがなくても全然オッケイです。

あとは豚肉かイカなどがあれば卵と合わせてなんちゃってお好み焼きとかもできますし、この時期なら鮭のチャンチャンもたくさん使います。

2014.9.18 00:04 1

ビスケッツ(38歳)

みなさん、コメントどうもありがとうございます。

Yuki食品の瓶のほうですね! それから、キャベツの使い方も参考になります。赤みそと豆板醤で作ってみても、あまり美味しくなかったのですが、赤みそはどこのメーカーのものを使われてますか?

自宅に周富徳さんの中華の本があるのですが、そこには、甜麺醤ではなくて、海鮮醤を使うと書いてあります。海鮮醤・・・  これも、Yuki食品のであるのでしょうか?

周富徳さんの中華のレシピですが、どれも美味しくて、簡単で、私は愛用しています。

どなたか、海鮮醤に詳しい人いらっしゃいますか? それについても、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、昨日の夕ご飯は、CMでやってたキャベツと豚肉のお味噌汁にしました。 たまに作っていたのですけど、コメントをみて、思い出して作りました。あれ、美味しいですよね。

2014.9.18 09:49 0

勉強中(秘密)

海鮮醤、売っていますよ。
私は「李錦記」のものをつかっています。
大昔、まだ学生の頃中華街に旅行に行ったときに向こうのお店で買ってからなんとなくいつも買ってしまいます。
豆板醤も甜麺醤も‥

「ユウキ」の甜麺醤もものも使うことがありますが、私はあまり大差ないような気がしていました。

「李錦記」はスーパーになかったらカルディーで買ってます。

2014.9.18 12:58 2

トマトクリーム(38歳)

赤味噌の話……

いつもたまたまスーパーで買った安いものを使っているので、メーカーや商品は色々です

砂糖は入れていますか?
思いの外どさどさ入れると良いと思います
赤味噌で作るときは、砂糖を加えて混ぜて、それから日本酒で伸ばして使っています

中華は、れいほうさんという方のblogのレシピがとっても美味しいです
ちょっと手間のかかるレシピが多いですが、たまのお休みなどに良いですよ

2014.9.18 13:37 1

鉄鍋(秘密)

海鮮醤、は「李錦記」ですね。そのメーカーも見たことがあります。YUKI食品もあったと思います。

どちらか、買ってみようと思います。それから、赤みそですが、砂糖を沢山いれるのですね。

勉強になります! 興味津々です。

早速、近いうちに作ってみます。ありがとうございました。

2014.9.18 20:54 1

勉強中(秘密)

赤みそは地域によって様々ですよ。
名古屋のほうの味噌は麦みそですし、同じく赤みそで有名な仙台では
米みそです。
味も全然ちがうし、主さんの育った環境でもおいしく感じるのは
他人と違うと思います。
甜麺醤なんかは日本中どこでも同じですけど・・・。

2014.9.19 18:23 0

ユリア(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page