HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したら仕事はどうしますか?

妊娠したら仕事はどうしますか?

2004.5.1 15:00    0 13

質問者: ミーシャさん(29歳)

現在四方をパソコンに囲まれ、その中で立ち仕事をしています。妊娠をしたらできればすぐ辞めたいのですが、派遣社員ということもあり、たとえ妊娠したからといって、契約以前に辞めることに理解がない職場のようです。周囲にパソコンがあれば電磁波の影響もあるとよく聞きます。また、立ち仕事でも耐えられるものなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコン作業する職場ではなかったためそれについてはアドバイス出来ませんが、私は臨月まで立ち仕事で頑張ってました。
なんとかなりました。
 けど、男性の上司は何も知識が無かったため無茶な仕事を言いつけられたりして正直参りました。
助かるのは女性軍、年配も方が多かったせいかトイレが近くても快く行かせてくれたり、負担の多い仕事はいち早く察してくれて替わってもらえました。
派遣とはいえ何人かの方と一緒に仕事はしますよねえ。
その方たちには妊娠報告しとくべきです。

早く安定期になればいいですね。
頑張って下さい。

2004.5.1 22:06 8

ポコぽこ(30歳)

妊婦が働くという事は電磁波云々ではなくてまずストレスレスな環境であるか否かが重要ですよ。ご主人は理解のある方かはたまた経済的な諸事情であなたに退職を迫れないのでしょうが一度話し合ってみては?派遣社員であればまあパートみたいなものなのですからそこまでの責任は無いでしょうし派遣社員なんて代わりがたくさんいるではないですか!会社の方針などこの際考えないでお体いたわってあげてくださいね。私の尊敬する恩師にDrArfeという医師がいます。その方にかつて言われました。「やあ、ミキ。そんなに齷齪しててはいけないよ。向上心があるのは結構だけど大切な心を見失うなよ。Easy going!」わたしがあなたに言いたいのはずばりこの言葉です。今のおなかに居る赤ちゃんの鼓動を感じられる限られた時間を大切にしましょうってことです。

2004.5.2 01:27 9

みきにゃんにゃん(秘密)

パソコンの電磁波が気になるようでしたら、遮断するエプロンが売ってますよ。

2004.5.2 11:28 9

おちよはん(秘密)

ミーシャさん、こんにちは。
一人目を妊娠中、私も仕事をしてて、CADで図面を書いてました。
私の場合、座たままでの作業でしたが、同じ姿勢での
仕事はお腹が大きくになるにつれ辛かったですよ。
お腹の張りも、多かったですし・・・。
私は、妊娠8ヶ月頃まで働いていましたが、退職日の2週間前に
切迫で入院したので、会社に迷惑をかけました。
私の場合、体が異常信号だしていたのに、
仕事を優先させたのがダメでした。

契約期間は長いのでしょうか?
体に無理のないように働いて下さいね。
(電磁波防止エプロンを愛用してました)

2004.5.4 18:08 8

ぷりん(秘密)

私も長男の妊娠中は、システムエンジニアとして妊娠9ヶ月まで働いていました。電磁波の影響等はよく聞きますが、パソコンより電子レンジなんかの方がよっぽど電磁波は強いらしいですよ。ご心配でしたら、電磁波防止の腹帯も売ってますので、着用したらいかがでしょうか?

2004.5.5 11:39 10

emikichi(30歳)

私は、妊娠8ヶ月まで立ち仕事で、パソコン数台に囲まれていました。私の場合は、切迫流産などトラブルがなかったので、そのまま、仕事を続けていましたが、勤めている間は、体重コントロールも楽で、食欲も制限出来ていました。電磁波が心配とのことですが、電磁波よけのエプロンなどもありますので、それを利用してみては?早く、引継ぎの人が見つかると良いですね。

2004.5.6 13:25 7

ぽん(33歳)

現在6週目に入ったところです。花屋でパートをしてますが、ほぼフルタイムで働いています。立ち仕事ですし、時間を減らすなり、辞めるなりしようと思っていましたが、現在母の日前で超多忙のためどうにかがんばって仕事してます。先生も今の所仕事をしていても構わないということだったのと、妊娠初期の流産の原因の多くは胎児の方に問題があることがほとんどだそうです。あまり無理しすぎは良くないでしょうが、
すぐ辞める必要はないようです。
電磁波の影響についてはよく分からないのですが、普通に仕事している
人もいるみたいですよ。

2004.5.6 20:31 7

てるてる(秘密)

こんにちわ♪私も今現在、四方をPCに囲まれた職場に派遣社員で働いており、現在妊娠4ヶ月半です。会社からは電磁波防止エプロンをもらいましたが使用していません。電磁波の影響といいますが、そんなに影響が大きかったら今ごろすごい問題になってるかと思いますが?
私の契約も7月末までなので契約終了までは働く予定です。
つわりなどで体調不良の時はお休みをさせていただいておりました。その位は理解があるのでは?(有休を使うとか

2004.5.7 15:02 7

スマイル♪(29歳)

有名なみきにゃんにゃん様
Easy going より Take it easy か Relaxが正しいのでは?
Easy going は、お気楽みたいな意味ですよ。
嫌われていらっしゃるみたいですし
もう来ない方がいいかもしれませんね、、、、。

2004.5.11 12:19 7

エマママ(30歳)

私は不妊治療を得て妊娠5ヶ月の妊婦です。仕事は本来なら妊娠初期は気を付けて控えるべきなのでしょうが、体調も良く立ち仕事をしていました。おかげでつわりはほとんどなく、自分が妊娠しているのを忘れるくらい快適でした。おそらく私にとって適度な緊張感がよかったのではないかと。家で休みの日が続くと逆にだれてしまい気持ち悪くなる時も。今は少しずつお腹が出始め仕事も日数を調節し、週2〜3日となり、今のところ8ヶ月まで頑張ろうと思っています。妊娠は病気ではないし、周囲の協力もあってこそ働けるのだと思います。妊婦だからといって自分が特別という意識をもたないで普通に働くのがよいのでは。私の場合は宣言ではないけど、「皆さんの足を引っ張らぬよう頑張りますので、改めましてよろしくお願いします。」なんて言ったら、逆に「無理しないようにね。」って温かい返事がかえってきました。

2004.5.11 14:03 7

ハイジ(秘密)

みきにゃんにゃんさんへ

あなたほどの優秀な弁護士も英語は不得意なんですね。
「Easy going!」はのんきにって意味が強いんですよ!
聞きかじりのとんちんかんな英語はやめてください。
読んでいて恥ずかしくなりました。

2004.5.11 20:21 5

おちよはん(秘密)

ははは、私もおちよはんさんと同じように、変!と思っていました。

けど、同僚の医師にとってきっと少なくともアメリカ英語を使う人でなないんだと想像しています。他の英語は私も知らないし。

2004.5.11 22:56 5

えり(秘密)

私も派遣社員で仕事をしているときに妊娠しました。確かに派遣会社は融通が利かないこともありますよね。私の場合は臨月まで働いて後は違う派遣社員に引継ぎましたよ。それに派遣されている会社の方が電磁波防止エプロンを購入してくれました。無理せず頑張ってくださいね。

2004.5.16 17:06 5

なお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page