HOME > 質問広場 > くらし > 派遣での仕事、選びすぎま...

派遣での仕事、選びすぎませんか?

2006.7.14 18:35    0 8

質問者: ドットさん(31歳)

不妊治療暦も2年目に入り、家にいても悩むばかりなので、ここは思い切って働こう!と考え先日派遣会社に登録しました。通院のこともあり週3日程度で働きたいと思っていますが、コーディネーターさんから仕事のお話をもらっても「遠いから交通費がきつい」とか「希望の職種と違う」とかの理由でなかなか決まりません。本当に働きたいなら選り好みせず、ぱっと決めるべきでしょうか。正社員であれば自ら応募するので迷うことはないのですが、派遣となると選択肢が多すぎて決めかねてしまいます。こんな私って派遣には向いてないのでしょうか?
12月まで正社員で10年働いていたので派遣で働くことに動揺してしまいます。
どなたか同じような方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで数々の会社で派遣として働いてきました。数ヶ月前に辞め、今も派遣会社から紹介を受けて探している最中です。
派遣の仕事はタイミングだと思います。自分の希望する仕事がタイミングよく出てくる時もあるし、選びすぎているために時間がかかる時もあるし。
すぐにでも働きたい、っていう人は特にこだわりもなく選ぶとすぐに決まりますし。
という私もこだわりが多く、選り好みしている最中です。特に急いでいないのでゆっくり探しています。

2006.7.15 12:28 9

ありす(32歳)

私も正社員から派遣に転向して働きました。
長く勤めるつもりだったのでやっぱり慎重になりましたよ。
こちらもはっきり希望を言っているのですし、お断りしてもいいのではないですか?
もしなかなか決まらないなら複数の派遣会社に登録して色々対応や条件を比較してみるのもいいと思います。
納得できるお仕事が見つかるといいですね。

2006.7.15 09:08 8

F(38歳)

私も派遣会社に登録していて、
実際お仕事に就いた事もあります。
働いてからの条件が悪すぎて
辞めちゃいましたが、それまでは
条件に見合わないお話はだいぶ
スルーしてましたよ。

確かに選り好みすると範囲が狭くなるので仕事に就けるまで時間がかかると
思います。早く仕事に就きたいのなら
複数の派遣会社に登録するといいかと思いますよ。それでもあまりにも条件が合わないのならどこかで妥協は
必要だと思いますが・・・。

私は去年の5月に正社員を辞めて
その年の12月から派遣で
働きました。なかなか時間が経つと
踏ん切りがつかないものですが
正社員を選んでもきっと同じだと
思って働いてみましたよ。

いい条件のお仕事が見つかると
いいですね。

2006.7.15 09:49 8

そん。(30歳)

選らんでいいと思います。
むしろ、無理にOKしてしまって、すぐに「やっぱり辞めます」のほうが企業側は困るのではないでしょうか?

ただし、あまりにも選びすぎると、派遣会社からお仕事の紹介がなくなるのも事実です。「この人、本当に働く気あるのかしら?」と思われるでしょうから。条件のよいお仕事の紹介が回ってこなくなると思います。
やはり、ある程度の妥協は必要でしょうね。

頑張ってください。

2006.7.15 15:33 8

はるひ(38歳)

ドットさんは、まだお若いから選べる程仕事が紹介されるのではないでしょうか。年齢がいけばいく程、紹介してくれる企業が少なくなる事実もあります。(職種にもよりますが…)
その派遣会社で実績をつんでおかないと、年齢がいった時になかなか仕事紹介してもらえなくなる可能性もあると思います。
ただ、選べるうちは思いっきり選んでかまわないと思いますよ、頑張って下さい!

2006.7.16 09:41 11

お京(3歳)

こんにちは。
ドットさんと同じ年齢です。
そしてまだ正社員しか経験がありません。

実は来週から派遣で働くことになりました。
探し始めてから半年もかかりました。
前職が特殊な業務だったこともあり、希望条件にあう派遣のお仕事がなかなかなく、
また私も納得した条件で働きたかったため、毎日のように色々な会社からご紹介いただいてはいましたが、
根気強く断りました。

タイミングもありますが、お仕事は選んでよいと思います。
いま3社に登録していますが、半年間毎日断り続けても、ほぼ毎日のように新しいお仕事の紹介がありましたよ。
日によっては一日8件ほどお話をもらいました。
断り続けても、見捨てられることはありません。大丈夫です!

派遣の仕事が初めてで不安ですが、自分が半年欠けて選んだ職場なので頑張ろうと思います。

※余談ですが、この時期から8月中旬にかけては、企業が夏休みに入るので安件数が1年で一番少ない時期だそうです。
たくさんの中から選ぶなら8月中旬すぎてからのほうが選択肢が多いかもしれませんね。

2006.7.16 18:39 8

みぃ(31歳)

そんなに心配なさらないで大丈夫だと思います。
私は正社員・契約社員・派遣社員それぞれ経験がありますが、
各派遣会社によってコーディネーターの力量がまちまちなんですよね。
また、派遣登録者と派遣先の契約が取れたらいくらというインセンティブによって
電話やメールでのローリング方法で
随時お仕事紹介をしているので、
100%のマッチングなんて、派遣会社がする気がないのです。

ドットさんが10年就業なさった先は
新卒で入られたのでしょうか?
その場合、きちんとした求人票があり、
目で見て、紙で手に取れる
学校から裏打ちされた確固たる「会社情報」が
あった安心感が、派遣会社からだと
少ないのも躊躇してしまう理由のひとつではないでしょうか。

住んでる地域によるところも大きいかも
しれませんが、
正社員と同じ手取りや厚遇はないという前提で、
働きたいのでしたら、
まず手始めに3ヶ月未満の短期就業から
なさってはいかがでしょうか。

2006.7.17 00:34 7

kumon(29歳)

ドットです。たくさんのご意見ありがとうございました。
これからは焦らずじっくり自分に合った職場を見つけようと思います。まだ1社しか登録していないので、他のところも検討してみたいと思います。
10年勤めたというのは、新卒で6年働き、その後転職しました。確かに派遣会社からくる紹介は求人票がないので、詳細が分からず不安要因になっているのかもしれませんね。でも働くのは自分、選べるうちはがっつり選ぼうと思います!
みなさんもいい仕事いい同僚に恵まれますように。

2006.7.18 09:53 7

ドット(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page