HOME > 質問広場 > くらし > 新郎退場の介添人は母親。...

新郎退場の介添人は母親。あり?なし?

2011.1.17 15:31    5 28

質問者: 優芽さん(25歳)

あと数日後に結婚式を挙げる新婦です。
披露宴で、お色直し退場をするのですが、私の介添人は私の母親。もちろん腕を組んでの退場です。
新郎の介添人も新郎の母親にお願いする予定です。
(他に思い当らなかったので・・・)
さきほど「結婚式での失敗談」というサイトを見つけ、読んでいたら「新郎のエスコート役が母親なんてマザコン」とか「腕を組んで歩く新郎×母親なんて、正直いいものではない」との記事が!
皆さんはどう思いますか?
また皆さんの結婚式で新郎退場のエスコート役はどなたにお願いしましたか??
ご意見いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は母親で、主人は親友2人に拉致っぽく担がれてサスペンス風な音楽と共に退場でしたが笑いがおきていましたよ。
式の雰囲気にもよると思いますが、私は新郎×母親はありだと思いますよ。
素敵な結婚式になるといいですね。

2011.1.17 16:13 20

あか(30歳)

私は1人で退場のときは式場の介添えの方でした。
あとはすべて主人と一緒に。

婿に貰った友人の式では、新郎の介添えは母親でした。
それまで母親の介添えを見たことなかったので、印象的でしたね。

婿に貰ったからかな?とは感じましたが、マザコンとは思いませんでした。

2011.1.17 16:34 13

ますや(34歳)

新郎のエスコート、義母にお願いしました!提案したのは私です(^^)
私の弟も母親と退場しましたが、母の照れながらもとっても嬉しそうな姿が印象的だったんです!

私は生で見ることができなかったのですが、かなりウケてたようです♪

写真を見返してると夫も義母も列席者の方々も良い笑顔で、やって良かったなぁとつくづく思いましたよ(^o^)

しかし、そんなことでマザコンなんじゃねーのみたいに思う人いるんですねー(^^;)びっくりです。

2011.1.17 16:42 31

ぷよこ(32歳)

ご結婚おめでとうございます(*^▽^)/

私の実兄がやりました(^^)すごく、すごく感動しました☆
実母が介添えする事は内緒で、司会が「新郎の希望で、退場はぜひ母と一緒にとの事です。お母様前へどうぞ」と上手く進めてくれました。(言葉はうる覚えですが、こんな感じでした)
実母はビックリと感動で泣いていました。
実兄のエピソードですが、ぜひ参考までに(^^)
他にも友人がやりましたが、マザコンどころか、良い家族という印象しかありませんよ!

最高の式にしてください☆

2011.1.17 16:44 26

いいですよ(30歳)

優芽さんへ

御結婚、おめでとうございます。
あと数日との事、準備や何やかやでお疲れでしょう。
でもワクワク、ドキドキですね。今は
体も心もゆっくりお過ごし下さいね。

私個人は、「マザコン」とは思いません。

はるか昔、自分の結婚式をする時、よくよく心にとどめておこうと思っていたのは、

「自分ひとり、うちの家族だけが気持ちいいような結婚式はやめよう・・・。お互いを育てて見守ってくれた人たちに、ありがとうを言う場にしよう」

でした。

命を絞るようにして産んで、必死で20年間以上もの長い間育ててくれたのは、実の親も旦那さんの親も全く一緒やと思います。

結婚して自分の手元を離れていく・・・その晴れがましさ・寂しさも。

だから私は最後の両親への手紙で、義理の両親へメッセージを入れました。

「大切に育ててもらった二人の人間が、出会って新しい家族を作ります。私と●●さん(旦那の名前)をこの世に送り出して精一杯育ててくれた、どちらの両親にも感謝しています。」

優芽さんがそう思えばですが、新郎退場の際に司会の方に一言添えてもらってはどうでしょう。

「夫婦の希望で(←ポイント)、新郎が感謝の気持ちをこめてお母様をエスコートして退場いたします。」とか。

義母さんも嬉しいと思うけどなあ。
腕を組むのに抵抗があれば、旦那さんの手に義母さんがそっと手を乗せて歩く事も出来るし。

うちは小さな息子がいるので、手を取り合ったり出来る時間が今しかないことを知っています。

義母さんへのささやかなプレゼントだと思ってみてはどうかな?

世界一幸せな花嫁になって下さいね!

2011.1.17 16:50 23

灯子(33歳)

新郎が母親と退場することは、たまにありました。スタッフとして見ていて多かったのは一人で退場です。
でも私の時は、主人は主人の友人に騎馬戦の馬を作ってもらい、それに乗っての退場でした。主人は75キロありますが、男3人で担いでもらいました。私は先に退場していて見られなかったのですが、楽しそうな写真が残っています。仕事では、この退場はみたことはありませんでした。

2011.1.17 16:52 10

薔薇(26歳)

こんにちは。
結婚式、楽しみだけど色々悩む事もありますよね。

私の意見としては、旦那が母親と退場・・・別にアリだと思います。でも旦那が絶対母親と!!などと言ったらマザコンと思います。


私の結婚式では、私が旦那の母と旦那が私の母と退場しました。お互い仲良くしましょうって事と旦那が母親とは恥ずかしかったみたいで。

祖父母、両親、兄弟でいなければ、旦那さまの親友などでも良いと思いますよ。

幸せいっぱいな一日になるとよいですね。
お幸せに。

2011.1.17 16:56 13

チョコ(28歳)

ご結婚おめでとうございます。
私も母には内緒で母と退場。
主人は犬型の風船を引っ張り一人退場しました(笑)。
新郎が母と退場…今までいろんな式に出ましたが確かに見たことないですね。
マザコンとは私は思わないけど、言われてみたら不可思議な光景かも(汗)
逆に新郎一人退場はよく見ますよ。
一人じゃなぁって思うなら、うちの夫みたいに何かしらのアイテムや、甥姪等の参列した子供たちと一緒とかはどうでしょう。
ウケ狙いでお父様とか…。
良いお式になるといいですね。

2011.1.17 17:07 11

花束(34歳)


それはあり得ないです・・・

お父さんならまだしも・・

お母さんでしょ?

マザコンと思われるだろうし、旦那さんも嫌では?

おじいちゃんとかおばあちゃん二人とかのほうがいいかも。
と思います。

2011.1.17 17:10 11

ジネラブ(28歳)

おめでとうございます!
 

私の結婚式でも、主人(新郎)はお母さんと退場しましたよ。
新郎も2回衣装チェンジがあったので、1回は母親と、もう1回は友人としました。


 
マザコンだなんて言われちゃうんですね〜(^-^;

 
私の時は、私が母と退場したあとに新郎が退場となり、その場面は見られませんでした。
 
あとで主人に聞いたら、お母さんと手をつないだ時に、今まで育ててもらった思いとか、いろんな気持ちが一気に駆けめぐって、ホロっと涙してしまったそうです。
 
主人が泣いた時って見たことなかったし、すごく感極まって泣いてしまったんだと思うと、私も感動しました。
その場面を見られなくて残念にも思いましたが。。
 


私のいとこの結婚式でも、新郎さんは同じくお母様と退場されてました。  
 

自分たちの式や近い親戚の結婚式だから、そういう演出でも「マザコン」だなんて思わないだけなのかな…
 

いや。でも私は、友達とかの式でも、そんな風には思わないですね。
新郎と母が手を繋いだり、腕を組んだり。
素直にほほえましいと思います。
結婚式とかでないとそんなこと大っぴらにできないと思いません?(笑)
 

どうぞお幸せに(*^^*)


2011.1.17 17:17 15

どらみ(26歳)

優芽さんご結婚おめでとうございます!

新郎お色直し退場の際の介添人の件ですが、新郎のお母さまでいいと思います!

私の結婚式も主人退場は義母にお願いしました。

母・息子が腕を組んで歩く事ってこの先ないと思いますし、照れながらも良い思い出になったと、義母・主人が言ってました。

二人の照れ具合からマザコンには見えないと思うし、微笑ましいと言うか、良い意味で茶化されたりと私はオススメです☆

友人の披露宴でも見ましたが、ちっともマザコンなんて思わなかったですよ(笑)

素敵なお式・披露宴になりますように!!

2011.1.17 17:25 12

とも(28歳)

変な意味じゃなくて、男の人ってみんなマザコンじゃないですか?男の子はお母さん大好き。そしてお母さんも息子は可愛いってよく聞きます(言います)。

悪い意味で言ってるんじゃないですよ。

私は「母親」ありだと思います。
お母さんも喜ぶと思いますよ♪素敵な結婚式になるといいですね。

2011.1.17 17:31 11

もえ(33歳)

アリって方が多いですが、私はナシです。
マザコンっぽいって思っちゃいます。

レス見る限り、大半の方はアリなんでしょうね。
でも、私のように思う列席者も少なからずいるとは思います。

でも、新郎新婦が納得しているなら、良いと思います。
そのサイトの意見が少しでも気になるなら、私ならやめるかもしれないです。人の意見気になる方なので・・

2011.1.17 17:35 14

ごめんなさい(秘密)

エ~!
新郎とお母さんと退場はちょっと…f^_^;

身内の方は感動するかもしれないけど、同僚や部下など個人的な付き合いが深くない人だったらドン引きですね。

それを笑いに持っていけるような人だったら大丈夫かもしれませんが。


ちなみに私の時は必ず2人で入退場しました。

これからはずっと2人一緒です、という意味で。

友人の式でおもしろかったのは新郎新婦が退場しようとしたところを新郎の同僚が新郎を御神輿に乗せて拉致するって演出でした。
新婦は爆笑に包まれながら新婦の友人と2人で退場しました(^-^)

2011.1.17 17:37 14

ちなみ(35歳)

この度はご結婚おめでとうございます!!!
結婚式、楽しみですね♪

私たちもお色直しの退場は、私は私の母親と、主人は主人の母親と、でした。(8年前の事ですが)
でも、それぞれの母親には当日その時まで介添えをしてもらうというのは内緒でした。
それぞれこれまで産み育ててもらった事に感謝して・・・という
趣旨で司会者の方とも打ち合わせをし、サプライズ的にして
頂きました。

結果、私たちは、この方法で退場して良かったって思っています。
それぞれの母親は、恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうで、主人の母親は感動して泣いてましたよ。
とても良い親孝行になったと思っています。

今は、マザコンとか言われちゃうのですか???
正直ショックですねぇ。

一生に一度の結婚式だから悩む事もたくさんあると思います。
でも、主役は優芽さんとご主人様なのだから、お二人が
「こうしたい!」と思う方法が一番ですよ^^

ステキなお式になるといいですね☆

2011.1.17 17:51 12

ひろ(35歳)

去年の7月に式をあげました!
私は母!
新郎も母です!
義母さんはとっても嬉しそうな顔の写真が映ってました。
親不孝な新郎だったので、少しは親孝行できたんじゃないかなと私は思いました。
ちなみに、私の兄も10月に式をあげましたが、母と退場で
ふざけて『ママー』っとちゃらけてました。
お母さんは嬉しそうに兄の方に駆け寄っていきました。

友人の式では、お母さんや、お友達のバージョンも見たことありますが、どちらでも良いと思います。
こんな時でないと、息子と母二人きりの写真は撮れないのでいい機会だと私は思います。

2011.1.17 17:52 11

あす(26歳)

義妹の夫の介添人は実母でした。別に普通にありなのでは・・・
マザコンという発想は???です。
ちなみに、うちの夫は本人の希望により色直しナシでしたが、私の介添人であった実母は、エスコートせず私のドレスの裾を持ちました・・・
今では良い思い出です。

2011.1.17 17:59 11

てやんでい(30歳)

この度はおめでとうございます。
私たちの式では、新郎退場が2回あり、一度は義母、もう1回は主人は3人兄弟の3男で両脇に兄二人、3人で肩を組んで退場、扉の前で司会の方の掛け声でバンザイをしました(打ち合わせなしで司会の方が考えてくれました)。私は見れませんでしたが、サプライズで二人の兄も照れ臭そうに、でもみんなうれしそうで、盛り上がったみたいです。
義母との退場、私はお母さんへの感謝の気持ちも込もってて感動的で素敵だと思います。


2011.1.17 18:28 12

あや(30歳)

私は私から提案して義母と新郎で退場してもらいました。
母子家庭でしたし、何かしらの形で携わって欲しかったので。
お色直しを2回したので、1度目はお互いの母親と退場、二度目は兄弟と退場にしました。

その時は自分達は分からかったですが、後で写真を見たらものすごく嬉しそうな義母の姿が写ってました。
うちは親戚のみの式で友人や会社の知り合いは呼ばなかったのでそういうのもあるのかもしれませんね。

友人の時は新郎が自分の父親を背負って退場したり、同じように新郎と母親が一緒に退場してましたがマザコンとは思いませんでしたよ

2011.1.17 18:54 11

涼子(30歳)

ご結婚おめでとうございます。

私はブライダル関係の仕事をしています。
新郎の中座で、母親と一緒は結構ありますよ。
一度も「マザコンだな」と思った事がないです。
腕を組む時、恥ずかしい仕草をする母親をたくさん見てきた
のでなんか微笑ましいですし、記念の日なので普段できない
事するのも良いと思います。

父親と二人で、肩を組んで中座も素敵です。印象に残ります。
たまに、親友、祖父母、妹と一緒という人も居ました。

披露宴は意外とあっという間ですので、楽しんでください!

2011.1.17 22:30 12

れーずん(35歳)

え?マザコン??
そんな話聞いた事も無いし、思った事もないですねぇ・・・。
もう何十回と結婚式に出席していますが、はっきり言って友人の結婚式で退場する時に誰だったかなんて覚えていないです(汗)
もちろん自分の(11年前)は覚えていますが、私達は一人で退場でしたね。

一体いつから母親と新郎の退場がマザコンだなんて言ってるのでしょう?しかもドン引きなんて・・・。
今の結婚式ではそう言われるのかな?
いやぁ・・・私も歳をとったものです(笑)

2011.1.18 02:43 10

ミロ(40歳)

記念になって良いと思います。
うちは夫と義妹でしましたが
義母にすれば良かったなとスレを読んで思いました。


新郎退場のエスコートが母親だからマザコンなんて思っちゃう人は
姑や義母って言葉を聞いただけで攻撃体制になっちゃうような
自意識過剰な方なんでしょうね。
そういう人に限って自分の実家にべったりだったりするんですよね~。

2011.1.18 08:03 10

ブーケ(30歳)

うちはサプライズで義母と退場してもらいましたよ。
打ち合わせのとき、夫ははじめいやがってましたが、
司会の方が、「こういう機会は本当に少ないし、お母様喜ばれますよ」とおっしゃっていて。
実際、お義母さんは涙ぐんでいらっしゃいました。
他人がどう思おうといいじゃないですか!
一生に一度のサプライズ親孝行ですよ!

2011.1.18 08:45 12

ひまわり(33歳)

え~!
そんなことでマザコン!?

私は、全然、全くマザコンだなんて思いません。
私の友人の旦那さんはお母様とお姉様にエスコートしてもらってましたが
仲の良い家族だなって微笑ましく思いましたよ。

私の夫の母は目立つことが嫌いなのでお願いしませんでしたが
可能ならやって欲しかったです。

2011.1.18 08:55 9

あい(28歳)

ご結婚おめでとうございます。

マザコンと思う方、思わない方いろいろだと思います。
と言うと、答えになってませんね。

その雰囲気というか参列者にもよるかな。
例えば母子家庭で育っていて感謝の気持ちを込めてとか。
でも、他の方にもあったように
披露宴は新郎新婦やその家族が満足になれば
というわけにもいかないので。

新郎の退場ではないのですが、
私が従妹の結婚式に出たとき
こちら側のしきたりで全てやりました。
従妹の旦那は他府県の方なので
旦那さんのご家族や親戚などは
こちら側の結婚式のやり方に圧倒されていて・・・
旦那さんの同僚や友人が余興をやると
こちら側の親族が「おもしろくない」と愚痴ってしまって。
酔っぱらっていたとはいえ、「言うべきではないだろ」と
思ってしまいました。

全員が納得いくようにまではいかなくても
「マザコン」と思ってしまう人もいるので、
心配でしたら母親だけじゃなくて
父親もしくは兄妹達と一緒ではどうでしょうか。
他の方がレスしていたように
サプライズとか司会の方に一言言ってもらうとか。
プランナーさんに聞いた方が良いと思います。

私の場合は、お色直し(1回のみ)の退場は新郎新婦2人でした。少人数で、余興無しの気ままなレストランウエディング、
みんなが自由におしゃべりしながらという感じだったので。
両家の両親も「一緒に退場する」というこだわりは
ありませんでした。

2011.1.18 11:59 8

ささ(35歳)

これをマザコンって言う人ってマザコンの意味を分かってないんだと思います。
私も母親が介添えしてくれましたが私もマザコンなんですかね。男だからマザコンで女はいいとかの問題じゃないだろうし。
ちなみに主人は友人でしたが、私は全く問題ないと思いますよ。

2011.1.18 12:03 11

クリーム(32歳)

優芽さん、御結婚おめでとうございます。

>それをマザコンというのはおかしい。と
ここではそう思わない方が多いですが、
>さきほど「結婚式での失敗談」というサイトを見つけ、
>読んでいたら「新郎のエスコート役が母親なんてマザコン」
>とか「腕を組んで歩く新郎×母親なんて、
>正直いいものではない」との記事が!
があるということは、そう思ってしまう方もいらっしゃると
いうことですよね。
私もそれぐらいでマザコンとは思わないですよ。

私の親友は旦那さんのお母さんの料理を
「おいしい」と言っただけで「マザコン」と怒りますから。
その旦那さん普段は親友の味方だし
親友が作った料理も「おいしい」と言ってくれるし
私が話を聞いたり旦那さんも含めて会うときも
全くマザコンなんて思わないんですけどね。
細かく気にする人は気になるんですよ。

母親を介添人にどうしてもしたいのでしたら
司会者に言ってもらった方が良いと私も思いました。

私の時は、祖父母など年配の方も多かったので
母親ではなくて、旦那の友人にやってもらいました。
私は両親でした。
年配の方々だと「女が嫁ぐ」というお堅い考えがまだあるので
どうしても両親への感謝の気持ちというと
新婦が中心になってしまいますね。


2011.1.18 13:57 9

匿名(秘密)

スレ主の優芽です♪
皆さん沢山のご意見・体験談ありがとうございます!!
私なりに統計をとってみたところ、
●全然あり!が19名♪
●絶対なし!が3名♪
●どちらでもない?が4名♪
いらっしゃいました(*σ・_●・)σ

色んなご意見がありましたが、やはり
「一生に一度の親孝行と捉えて全然あり!」って感じですかね。

しかし、やはり少数でも「絶対なし!」という方もいらっしゃったので今一度、夫と話し合ってみたいと思います!
もう、本当にすぐ結婚式ですが、
どちらにせよ、最高の結婚式にしたいと思います。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました!

2011.1.18 14:00 11

優芽(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top