HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式を辞退するには?

結婚式を辞退するには?

2009.1.15 10:13    0 10

質問者: ルリさん(30歳)

こんにちは。 数カ月前の事です。 友人を通じて知り合い、3回程しか会ったことのない人より、約1年後の結婚式へ招待して頂きました。 人気の会場のようで1年後しか取れず、○月×日に決定したので、必ず空けておいてね!とメールが届きました。 私も間もなく結婚が決まりそうなのですが、正直その方を呼ぶつもりがありません。 辞退をしたいのですが、1年後の為「予定がある」はおかしいし・・と思い、その時の返事は祝福の内容だけにして、特に結婚式の出欠の返事はしませんでした。 結婚式の日程が約半年後に迫りました。 人数の調整もあるでしょうし、早めに辞退の連絡をした方が良いのかな?と思っています。 何と伝えたら良いでしょうか? また、今ではなく招待のハガキを頂いてからで良いのでしょうか? 最初の連絡メールから、何度かやりとりをしましたが、本当に招待をしてくれるようです。 ただ、この1年間一度もお会いしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年も前から人数合わせは考えられないと おっしゃってますがその時点でもう 招待する方がおられないんだと思います 普通で考えてもほとんど会ってないような人を 招待するのはそれしか理由ありませんから。

2009.1.17 17:12 19

ヌードル(32歳)

何となくですが。。。。 意見の中にはお友達はスレ主さんの結婚式に 招待されたいと解釈されてる人がおられますが 私はそのお友達は単に自分の結婚式に人数合わせで スレ主さんに来てもらおうと思ってるだけで スレ主さんの時に招待してもらおうとは思ってないと 思います。 普通に考えても3回しか会った事のない人の 結婚式に出席したいと思う人なんて少ないと 思うのですが。違いますかね? こう言う人は逆に自分の時に来てもらっても 人の時は知らぬ顔って言うタイプだと思います。 本当に人の事を思うなら付き合いの浅い人に 結婚式に来てもらうなんて失礼過ぎて出来ないと 思います。 断るなら早い方がいいと思います。 親戚の結婚式と重なった~でいいのでは?

2009.1.16 18:36 20

ブライダル(33歳)

よほど好かれているのでしょうか? 「ごめんね。私も結婚する事になって、人数調整の都合で式にはあなたを招待できないから、私もあなたの式に出席するのを辞退をしようと思うの。ごめんね」 …というのはどうでしょう? 事あるごとに「ごめんね」の連呼をすれば、出席する気が無い事を分かってもらえると思いますが、「それでも良いから来て!」と言われたら、断りきれないかな…。

2009.1.16 12:13 15

マリッジ(秘密)

皆様、お返事有難うございます。 共通の友人は遠方にいる為、招待されていないんです。 なので、私がたった1人で伺うという所も気が引けています。 最近ではメールで時々近況報告が来る位で、今後お付き合いをする予定が特にありません。どうして呼ばれたのかがとても疑問です。 二次会だけならまだしも、お式からですし、しかも1年前からだと人数合わせというのもちょっと? 皆様に教えて頂いたように、お祝いする気持ちを伝えつつ、身内の結婚式などでお断りしようと思います。

2009.1.16 09:08 22

ルリ(秘密)

人数あわせかな?と勘ぐってしまいますよね。辞退してもよいと思いますが、悪い話ではありませんし、今後もお付き合いしたいという事だと思います。近く結婚を予定してるのであれば、お勉強の為行ってみてもよいと思いますよ。友人の結婚式に何度か招待されましたがそれぞれ工夫があって楽しめたし、自分の時の勉強にもなりました。気持ちの余裕と懐具合にもよりますが・・・。

2009.1.15 11:56 21

ちち(30歳)

3回程しか会ってないのに招待されても 困りますよね。 でもこの状況じゃ最初に言われた時に 断るのも難しいですしやはり親戚の結婚式と 重なってどうしても行けないと 言う方がいいと思います。 体調不良などのドタキャンはさすがに 失礼だと思いますし前もって予定がわかり なおかつ結婚式よりも重要な行事となると やはり親戚の結婚式が妥当だと思います。 日にちがもう確実なら今からお断り しておいた方がいいのでは? 相手も代わりの人探す時間は長い方がいいと思います

2009.1.15 17:34 11

キャッスル(30歳)

欠席の連絡は招待状が届いてからでは ちょっと遅い気がします。 招待状を出す頃には席順やら引き出物やら いろいろ決まってますしね。 早めに断った方がよいですよ。 スムーズに断るなら、上に他の方もおっしゃって おられますが、 親戚の結婚式と重なってしまった、 あるいは法事と重なってしまった、 の二つだと思います。 この二つなら、半年前に日時が決まっても 全くおかしくないですし、 友人の結婚式を辞退せざるを得ない正当な理由になりますよ。 多忙になりそうだ、とか体調が、というのでは あいまいになりますし、 わざわざ半年前に言ってこなくても…。 と勘ぐられてしまうかもしれません。

2009.1.16 19:03 10

みみこ(31歳)

とりあえず、主さんの結婚式には呼ばなくていいと思います。 その上で、主さんが結婚したことを知り、さらに正体もされなかったとなると、普通の人なら気付くのではないかな・・・それでもなお、招待されるようなら、例えば共通の友人は、呼ばれるのでしょうか? 仲の良い友人が一緒だったら、食事とおしゃべりに行くつもりで行くというのは駄目ですかね? 御祝儀は1万くらいで。 それともやっぱり、どうしても行く気にならないのであれば、招待状をもらってからでもいいのでは。 これから先、友人と一緒でも、その方と会うことはない、と言い切れないですよね? それを考えると、ばっさり断ち切ってしまうのも、どうなんだろう、と思うんですが。

2009.1.15 15:15 10

れい(40歳)

相手の方がスレ主さんを結婚式に呼ぶくらい親しい大切な友人と思っているか、人数合わせかいずれかだと思いますが、ご自分の挙式も控えているとなると難しいですね。そんなに前から声掛けがあって、日にちまでわかっていて通知が来て欠席はさすがに気まずいし、欠席するには葬祭か体調不良等の前日突発か、出なくてはならない親類の結婚式と重なった(これなら数ヶ月前から使えそうですね)しかないと思います。後は出席はして自分は呼ばないでもいいのでは?そんなに会わない友人なら呼ばなくても支障なさそうですよね。

2009.1.15 12:53 10

なな(35歳)

結婚式の参列を断るって難しいですよね。 お祝いしたい気持ちは山々でも出費も伴いますし。 正直にお話するのはどうでしょう。 ●自分の結婚式も近くにあり忙しくなるかもしれない ●自分の式は親戚+αの規模の小さいものになるので  (これは嘘でもかまわないと思います)お呼びできないので申し訳ない←心苦しい位大げさに言ったほうがいいかもしれませんね(笑) ●招待状が届いてからや、直前のキャンセルになってしまっては本当に迷惑がかかってしまうので、今のうちに辞退しておこうと思っている。 あくまでも祝福していてお祝いしたいと思っている、ということを伝えお断りすれば大丈夫だと思います。 ・・・それでも「絶対来て!」とまで言われてしまったら・・・あまり頻繁に会わない友人なら今後のお付き合いを考えたほうがいいかもしれませんね。

2009.1.15 16:11 10

minco(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page