HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式への招待。辞退すべ...

結婚式への招待。辞退すべきでしょうか(長文)

2004.9.2 23:20    0 8

質問者: 浮気は嫌ださん(秘密)

ちょっと複雑な話になるので分かりにくくて、申し訳ありませんがどうか相談にのってください。

私と近所に住む従兄弟(男)は年齢が一回り以上離れています。その為、従兄弟の子どもであるAちゃんと私は9歳しか離れていません。(私の方が年長です)

Aちゃんが一人っ子であった事と家が近かったので、Aちゃんは私のことを「お姉ちゃん」と呼び、昔からとても懐いてくれました。
私も赤ちゃんの頃からAちゃんを見てきたこともあり、とても可愛く思っています。

ところが、Aちゃんが高校に入った頃、従兄弟夫婦が離婚しました。理由は従兄弟の浮気です・・・。
その後、従兄弟は浮気相手だった女性と再婚され、さらに、Aちゃんのお母さんもその後に知り合った男性と再婚されました。今、Aちゃんは新しいお父さんの仕事の都合で隣県で暮らしています。その為、こちらの親戚との縁は(お母さんの希望もあって)切れました。

実は私の結婚が決まった頃に丁度、Aちゃんの家がめちゃくちゃになり、結婚式の頃に、Aちゃんのお母さんが再婚された為、なんだかんだで色々あり、私の結婚式にAちゃんを呼ぶ事はできませんでした。

しかし、家は遠くなりましたが、私には、Aちゃんからは今でもたまにメールが届き、愚痴や相談を受けたりしています。こっそり会ったこともあります。色々気も使うようですが、新しい家庭でそれなりに頑張っているようです。

そんなAちゃんの結婚が決まりました(^^)Aちゃんとしては、本当のお父さんとおじいちゃん(私の従兄弟と叔父)も呼びたかったみたいですが、母親から猛反対を受けて(当然だと思います)、あの人を呼ぶなら私は出ない!とまでもめたそうで、父親達を呼ぶ事はあきらめたそうです。

そして、Aちゃんは、「お姉ちゃんも出て」と言ってくれます。とても嬉しい事ですが、「お母さんにはまだ言える状態ではないので、お姉ちゃんが出てくれるなら私から説得する」と言っています。

きっと、お母さんは嫌な顔をすると思います・・・。これ以上Aちゃんとお母さんをもめさせないためには、私の方から辞退した方がいいのかな?とも思います。
また、何とか理解してもらえたとしても、出席すると私自身が針のムシロになりそうな気がします・・・。当然ながら、離婚の事情を全て知っているお母さんの親戚皆様が出席するわけで・・・。友達席で招待されたとしても、それは変わらないと思います。

Aちゃんの気持ちはとても嬉しいのですが、今回は辞退した方がいいのか・・・。と悩んでいます。勿論その場合もお祝いは別にあげたいと思っています。
けど、多分Aちゃんとしては、(お父さんが駄目ならせめておねえちゃんには出て欲しい)と言う気持ちもあるような気がします。(推測ですが)それで余計に辞退していいのか悩んでしまいます。

私は今妊娠中なので、それを言い訳にして辞退する事は可能です。とりあえず、Aちゃんには「お医者さんに相談してみるね」と言ってしまいました。

実家の母に相談した時は、
「いくら安定期になっているっていっても、妊娠中にストレスがかかるところには行っちゃ駄目。あんた行ったら、針のムシロだよ。自分の体も考えなさい。それに、複雑な関係の者は結婚式には出ない方が、Aちゃんのためにもいいのよ。今回は新しいお父さんの親戚の方や新郎さんの親戚の方も来るんだから」

と言われました。それももっともな事とは思います。が、いざ断ると思うと悩んでしまうのです。

皆さんなら辞退しますか?やっぱり、その方がAちゃんの為なのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし花嫁衣裳をみてもらいたい!見たい!というご希望でしたら、出席は辞退して、結婚式場にお顔だけ見に行く、というのでも良いかと思います。たとえ遠めにしかあえなくても、後で「遠くから見れたよ。きれいだったよ」とお伝えすれば喜ぶのではないでしょうか。妊娠されていて一人で二次会に行くのは体がちょっと辛い気がします(タバコ、立食とかもあるので、、、)

2004.9.5 22:31 9

まーまー(25歳)

はじめまして。
出席せてあげたいのはやまやまだと思いますが、辞退された方がいいように思います。
式には出席できなくても、2次会でちょこっと顔を覗かせるくらいでもいいのではないでしょうか?

2004.9.5 01:34 11

はな(27歳)

私なら披露宴は辞退して、二次会があったらそちらに出るかな。
なかったら改めて二人で会っておめでとうって言うとか。

2004.9.5 10:25 9

匿名(秘密)

私なら辞退します。

やはり、新しいお父様のことや母方の親戚の
ことを考えて。

結婚のお祝いは、式に出る事だけではないと
思います。
結婚後も、お付き合いはできるはずですし
あなたも無事出産することが大事です。

Aさんの気持ちも分かりますが
ここは年長のあなたが、今後を考えて対処した方が
良いと思います。

2004.9.5 13:05 9

きびしい(30歳)

ごめんなさい、間違って送信しました。

辞退したほうがいいと思います・・・。
Aちゃんを祝ってあげたいという主さんのお気持ちは分かりますが、
やっぱりAちゃんのお父さんの親戚が出席する、というのは、
Aちゃんのお母さんの親戚には、不愉快なことではないでしょうか。
せっかくの結婚式、やはり出席者の方皆さんに気持ちよく過ごしてもらいたいですよね?
結婚式は、本人達のためだけのものじゃないですものね。
Aちゃんには、主さんもお考えのように、改めてこっそり直接お祝いを渡す、という形でいいじゃないかなと思います。

2004.9.5 14:31 9

ネコ (30歳)

こんにちは。
私もはなさんと同じ意見です。

Aちゃんの気持ちを考えると、とても忍びないけれども、
大事な体にストレスがかかって、何かあったら心配です。

Aちゃんの気持ちを汲んで出席しても、万一の事があれば
一生悔いることになると思うし、Aちゃんの結婚式も良い
想い出にはならなくなってしまうと思うのです。

幸い欠席の理由もつけやすい状況ですし、辛い経験をされた
Aちゃんのお母様が気持ちよく娘を送り出せる1日にして
あげるのも、間接的にはAちゃんの幸せにつながると思う
のです。

色々気を遣うことになると思うけれど、がんばってください!
お体お大事に♪

2004.9.5 16:52 6

moma(38歳)

お返事ありがとうございます
やはり、披露宴自体は避けた方がよさそうですね。
私自身、もともと軽いタバコアレルギーがあるのですが、妊娠したら、それが悪化して、近くで吸っている方がいるだけで、セキと喉の痛みが止まらなくなってしまいました・・・。それが本当に辛いです。

披露宴ならある程度広い会場だと思うので大丈夫だと思ったのですが、二次会は難しいのかな・・・。と思います(泣)

結婚式だけ参加。もしくは二人か、出来ればお互いの夫婦同士で会えないか、Aちゃんと相談してみようと思います。
離婚の際、本当に色々あって、母親方、父親方全ての親戚を巻き込んでの大騒動だったので、余計に悩んでいました。
おかげで、ちょっと吹っ切れました。
私なりの形でAちゃんを心から祝ってあげたいと思います。

2004.9.6 10:12 5

浮気は嫌だ(秘密)

難しいですね。
出たい気持ちは山々だと思います。
辞退するのは、Aちゃんのためではなくて、周りの方々のためのような
物ですが・・。
ただ、来賓は呼ぶ側の家が決めて招待するものなので、やっぱりAちゃんとお母さんの間で話がまとまって、初めて招待を受ける段取りにした方がいいと思います。
Aちゃんが「お姉ちゃんはきてもいいと言ってるよ!」と言う話でお母さんと交渉しちゃうと、お母さんの気持ちに火に油を注ぐ事になると思いますので、Aちゃんに「まずお母さんに呼んでいいかどうか承諾をもらってきて。それでOKなら私は出席する」と逆に向こうに引導を渡すようにした方がいいと思いますよ。
あと、従兄さんとか叔父さんのお気持ちはどうでしょうか。実の親である
自分たちは出席を断念せざるをえないのに、そんなに近くない親戚の浮気・・・さんが招待されてる、ということで、いい気がされないかもしれません。

結婚式の招待者は、ただでさえ、結構選んだり頼んだりに微妙に神経を
使うので、このケースの場合、本当に大変だと思います。
私の友人の場合、ご両親離婚後、母親と一緒に暮らしていたのですが、結婚式の時どうしても父方のおばあさんが呼びたくて、お母さんは反対したのですが、お母さんの親戚の方が説得してくれて、おばあさんを呼ぶことができた、というケースがあります。おばあさんは来賓席に座っていらっしゃいました(親族席は気を使うので)。
ご参考までに・・。

2004.9.8 02:23 5

歯痛にケロリン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page