HOME > 質問広場 > くらし > 灯油のにおいのとりかた

灯油のにおいのとりかた

2011.1.17 16:44    6 5

質問者: やまもっちさん(32歳)

始めて投稿させていただきます。

車で灯油を買いに行ったところ、ポリタンクが倒れて灯油をこぼしてしまい、くるまの中が灯油臭くなってしまいました。
においをとるよい方法を知っている方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

においは放っておいても数日で取れます。
ですが灯油が染み込んだマット等は洗える物なら洗剤をつけて洗ったほうが良いと思います。

我家は灯油を買ったら主人が車を運転して、私が後部座席で足元に置いた灯油缶を倒れないように見ています。
倒れそうになったら押さえます。
以前トランクに置いて倒れてしまいすぐに起こせなくて灯油が車内に漏れたことがあり、それ以来足元に置くようにしました。
灯油を買っている人を見ると灯油缶がスッポリ入るサイズのポリ袋に入れて運んでる人もたくさん見かけます。
灯油缶サイズの袋ってホームセンターかどこかに売っているんですかね?

2011.1.17 21:51 25

桃ウサギ(32歳)

すご~く昔
TVで、手についた灯油のニオイをとる方法というのをやっていて
たしかみかんの外皮をつぶすようにこすりつけると取れるっていってたような・・・。
すみません、もうそれ20年くらい前の話なんで(←情報ふるすぎ!)
柑橘系がきくのかな。
違ったらすみません。
ニオイ取れるといいですね。

2011.1.17 22:43 71

こっぺぱん(36歳)

こんにちは、
灯油、私もおととい畳にこぼしてしまって、大変でした。
私の場合、こぼれた所に重曹と洗濯の粉石鹸をかけて
新聞紙を被せて、一晩おいて、粉を掃除機に吸いとりました。
一応においもとれましたが、こぼれた量が多いなら
(私は大さじ3倍位だった)無理かも…。
お役にたてなかったらゴメンナサイ。
灯油こぼすと凹みますよね。

2011.1.18 07:45 39

てん太(36歳)

昔、祖母に「灯油が付いたら、酢で取るといい」と聞き、手に付いてしまった時は酢で取ってます。

そのまま手を石鹸等で洗った後、直接お酢を手につけて揉んで流すの繰り返し。
手は多少、酢臭くなりますが確かに灯油の匂いは消えます。

以前、コンクリート(ベランダの床)に灯油をこぼしてしまった時も、新聞紙で灯油を取った後、お酢をドバッと振りかけて掃除しましたが、早く匂いは消えました。
やはり、多少お酢の匂いは残るけど、まぁ灯油臭いよりはいいかなと。

ただ、車だと布(マット)に染み込むのでお酢でも効くかな?
とにかく洗える物(マット類)は、何度も洗う。
洗えないトコロは、熱湯に浸したタオルで叩き拭き。

あとは、どちらもスプレー容器に入れたお酢を振り掛ける。
他の方もレスされてますが、重曹も匂い消しにはいいので、お酢+重曹とか。

掃除後は、窓を全開にして空気を循環させる。
窓を閉めておくと、灯油とお酢の匂いが充満するので。
但し、自宅から駐車場が離れてたなら、止めておいた方がいいですが(防犯上)

灯油、厄介ですよね・・なかなか取れないし。
お金が許すなら、ガソリンスタンドや車屋(ディーラーや修理工場や、オートバックス等のお店)に車内クリーニング頼むのが、一番確実だと思います。

2011.1.18 19:30 63

パーマネント(34歳)

私も1ヶ月くらい前に車のトランクでタンクが倒れてしまい、かなりの量の灯油がこぼれてしまいました。
マットが外せたので、それは洗剤をつけて洗って、その後天日干し。
車の中にマットを戻した後も、しばらくは窓を少し開けた状態で、風が通る状態にして臭いをとりました。
かなり凹みますよね~。。。頑張ってください。

2011.1.18 19:30 18

マカロン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top