HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 投稿する前にしてほしいこと

投稿する前にしてほしいこと

2002.3.26 17:48    0 18

質問者: いびちゃんさん(30歳)

この頃感じるのですが、同じような内容の投稿が目立ちます。相談したいことがあったら新規投稿する前にまずワード検索をしてみたらいかがですか?このところ投稿が多く、一つ一つ読んでいると同じような内容のものばかりでちょっと疲れてしまいます。皆さんもそう思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言うと「同じような投稿があってもいいんじゃないか?」ってことなんですけど、理由は、

*他人からみたら同じような悩みでも、本人からしたら微妙に違うかもしれない
*もし、同じような内容でも自分の言葉で質問して、自分に対してのお返事をもらいたい時もある

ってことなんです。いびちゃんさんの言いたいこともわかるんですけど、上に書いたような方もいるかもしれません。せっぱ詰まった時なんてワード検索する余裕さえない時もあるかもしれないですしね。
なんだか偉そうなお返事だと感じたらごめんなさいね?。

2002.3.26 18:38 18

ぽぽ(秘密)

いびちゃんさん、こんにちは。私もいつもそう思ってます。
それに相変わらず個人宛、お礼スレッドが後をたちませんね。
スレッドが乱立して読みづらくなったせいか、以前に比べてレスも少なくなったように思います。

2002.3.26 20:23 14

ケレベラ(31歳)

かきこんで、気持ちが、落ち着くってこともあります。おなじようでも、自分のこと、きいてもらいたいっていう気持ち、わたしは、わかります。

2002.3.26 23:20 19

まき(秘密)

いびちゃんさん始めまして!!私もその意見に大賛成です!!
排卵時のおりものの事や(卵白の様な)、基礎体温の事、などなど・・・。
私も毎日ここに立ち寄らせていただいているのですが、最近本当に同じ様な
質問ばかりで疲れます。(殆ど見ているので)あっ!あと豆乳の事とグレープフルーツの事も多いですよね。
なんとかならないんでしょうか・・・。

がっ!!全部見る私も悪い・・・。(泣)

2002.3.27 00:10 20

ばった。(秘密)

私も思いました。題名だけ見て「?」って思いながら
読むと以前読んだような内容の多い事・・
皆さんワ−ド検索利用しましょうね!

2002.3.27 07:59 18

松の薬(31歳)

同じ内容でも、そのひとが悩んでて、誰でもいい誰かの言葉がほしくて投稿してるのかもしれないんだからそれは自由だと思います。悩んでて、読んでもらえるだけで落ち着くってことあると思いますよ。ここはそうゆう場所ではないんですか?

2002.3.27 09:37 5

neko(24歳)

半分、同感です(笑)
「自分への返事がもらいたい」という気持ちはすごく分かるので
いいと思うんですが、自分でも少し勉強されてから投稿した方がいいんじゃ
ないかな〜?と思うことが多いです。
「いついつセックスしたけど、妊娠してるでしょうか?」とか
検査薬のことなど、ここで質問して返事を待つよりネットや本で調べた
方が早いのに・・と私なら思いますね。

2002.3.27 10:18 6

りじゅ(29歳)

そうですね。
最近すごく読みづらいので、スレッドを探すのが大変ということがあるのでしょうけど、それではさらに読みづらくなっていく。
分かりにくい題名、個人宛、お礼のなかに埋もれてしまって、読めずにいて、お返事が出来にくくなってます。
切羽詰って至急相談したい方に気が付かないことも多いかも。
検索は上手に使いたいですね。

2002.3.27 10:32 5

ソードカービィ☆(34歳)

私はぽぽさんの意見に賛成です。
同じような投稿が有るか無いかということを、どこまで遡って確認するかが
問題になりますし、ここにくる皆さんが、毎日必ず覗いているわけでは
ないので、重複しても仕方のないことだと思うんですよね。

やはり、自分の言葉で質問して、それについての返事を期待しても良いと
思いますが・・・。

2002.3.27 10:41 5

たまごA(36歳)

あなたの意見は間違っています。
確かに同じ内容かもしれませんが、やはりい取り一人にとって見れば不安なんです。今の自分の状況を書いて経験者にアドバイスをもらいたいのです。
あなたは、今悩みがありますか?もし、今の悩みがまったく同じ悩みなら(投稿)それで気持ちが治まりますか?人間は弱いんです。いろんな人に支えられて生きてるんです。あなたみたいな自分勝手な人には幸せは訪れません!!

2002.3.27 10:54 6

もな(33歳)

私は、ぽぽさん・まきさんの言われるように「同じ様な投稿があってもいいんじゃないか」って思います。話す事によって、気持ちが楽になるって事ありますよね。お礼スレッドに関しても、そんなに気にする程の事でもないんじゃないかなー、って思ってしまいます。人を中傷する様な投稿でなければ、いいんじゃないかな〜。

2002.3.27 12:25 6

メリー(秘密)

だいたい同感なんですけど、

例えば、「○○って××なんですか?」という単純な感じの質問ならワード検索は活用すべきだと思います。

だけど、内容は同じでも、
「○○が××で、今とっても不安です。アドバイスが欲しいです」
「○○はいつも△△なのに、今月は××でした。こんな人いますか?」
っていう風に、悩みは十人十色だと思うんです。
書き込みたい不安もわかるので、同じような相談なら投稿するなというのは良くないと思います。

でも、せっかくの検索機能なので、できるだけ活用したいですよね。

2002.3.27 13:15 7

ゆーちゃりす(26歳)

ちょっと私の言い方が悪かったかもしれません。私が言いたかったのは、同じような質問だと、レスしてもらえないことが多いのではないかと思ったんです。実際昔は私もレスしていた内容でも、同じような内容が重なるとついつい読み飛ばしてしまいます。投稿した方は本当に悩んで意見を求めているのに。自分が投稿したときにレスしてもらえないと悲しくないですか?でも、まめにレスしてくれる方はいるので、それで十分だと言えばそうですが。
わかっていただきたいのは、悩んでいる方の気持ちがわからないわけではないんです。決して・・・。ですから、もなさんの「あなたみたいな自分勝手な人には幸せは訪れません!!」という言葉はとてもショックでした。私にだって悩みはたくさんあります。だからここに来ているんです。

2002.3.27 17:27 6

いびちゃん(30歳)

私は最近ココを知ったので同じ様な内容の投稿があっても

微妙に内容が違ってたり、みなさんからの返事も違うので

楽しく読んでます。ずっと毎日色んな投稿を見ている人は

「又同じ内容…」って思うかもしれないけど、初めて来た

人にはすごい情報量で勉強になります(私もそうでした)。

けどその前に過去ログのワード検索する方が同じ悩みが、

あって便利だとは思う。それでも未解決なら同じ様な悩み

でも投稿してもいいんじゃないかな。

いびちゃんさんの「一つ一つ読んでいると同じような内容

のものばかりでちょっと疲れてしまいます。」っていうのは

どうかと思います。個人サイトではないし、広場なんだから。

特に妊娠についての悩みはナーバスになるし、ささいなこと

でも、「人に聞いてもらいたい。」「不安でたまらない。」

って思っている人は少なくないと思うから。

2002.3.27 17:31 5

ゆう(秘密)

私はゆーちゃりすさんの意見に同感です。

全くの「○○ってなんですか?」みたいな簡単な
(適切な言葉じゃないですけど・・)ことならワード検索すべき
だと思いますが・・でも、その人によってちょっとでも
違う気持ちってあると思います。
不安な気持ちとか・・聞いてもらうだけで安心したり
解消されたりするから悪い事ではないとは思います。

まぁ・・とりあえずワード検索してみて、
それでも足りなきゃ投稿するって方法がいいと思いますけどね。

かくいう私も初めてここにきてワード検索に気が付かないで
同じ質問したことあります(^^;ゞ(ごめんなさい)
たまにワード検索しても出てこないって事もあったので
(でも投稿はあるんですよね)そういう時は仕方ない!と
思い投稿したりしてしまいました。
たぶん数人かもしれませんが、そういう方も中には
いらっしゃるかもしれませんね。

2002.3.27 17:33 6

まりこ(25歳)

こんにちは、みなさん。

手集計なので、間違いもあると思いますが、ちょっと調べてみました。
順に、日付・発言数・お礼スレ&私信レスの数です。

3/1 84 12
3/2 37 2
3/3 40 2
3/4 78 9
3/5 91 11
3/6 79 6
3/7 69 11
3/8 80 12
3/9 43 6
3/10 27 0

3/11 96 7
3/12 88 10
3/13 98 15
3/14 90 10
3/15 71 3
3/16 48 2
3/17 31 1
3/18 48 0
3/19 61 0
3/20 82 10

3/21 40 2
3/22 57 1
3/23 34 3
3/24 29 1
3/25 55 2
3/26 63 4

一時期に比べれば、確実に減っていますし、許容範囲内だと思います。それにしても発言数の多さに驚きます。本当にジネコさんには感謝・感謝です♪

いびちゃん、気持ちはよく分かりますよ。貴方が悪いわけではないですから、余り気に病まないで。少しの言葉の行き違いですよ。

もちろん、本当は掲示板をじっくり読んだり、検索をかけたりしてから、発言するのが一番良い事だとは思うけど、切羽詰った精神状態でここに辿り着いた人が書き込んでいるかもしれませんしね。本当に人それぞれです。

疲れちゃったら、レスしないで他の人にまかせても良いのです。自分に負担にならないようにジネコさんと付き合うのが一番です。

2002.3.27 21:47 8

ミセス・グレンジャー(35歳)

私は 同じような内容の投稿があっても良いと思います。ここは色々な相談をもった人が意見を参考に聞きたくて相談している場所だと思うし 相談事って似たような事もあるけど人それぞれ違うと思うんです。 見にくいとか探しにくいのはしょうがないことではないのかな?学校や会社で何度も同じ事を聞いていて また同じ事聞くの!?ってのとは 違うと思います。だってここはどんな人の意見にも心を傾けて話をしている パソコンネット上の場なんですもの。 

2002.3.28 12:07 5

そら(28歳)

ここはある意味特殊なサイトですよね。
他のサイトでは、ほとんどあり得ないことが多いです。
自分が立てたスレッドは、自分で最後まで責任を持つと
いう事。

質問BBSでも質問スレッドをたてて、レスがついたら
そのスレッドに返事を書くのは、当たり前で常識です。
でも、ここは、勝手に参加者がルールを決めて
お礼のレス・個人宛のスレッドを当たり前に新スレッドに
書き込むする。

知りたい情報は自分で検索して調べる事も大事です。
ジネコさんの方針は、お礼のレスは元のスレッドに書いて!!
という事をしらない人が多くなったせいかもしれないです。
一度ルール決めをしてもらいたいですね。

あと、私は一昨年の夏からこちらにお邪魔してました。
あの頃は、レスがつくと一番上にスレッドが移動して
それはそれは、とても解りやすく、今みたいな状況では
けしてありませんでした。元にもどらないかな?と
最近思います。

2002.3.29 00:44 6

ハリホリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top