HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ** 投稿のタイトルにつ...

** 投稿のタイトルについて気になったこと **

2001.12.27 10:28    0 9

質問者: あんばーさん(26歳)

こんにちは。
1年ほど前から、いろいろこちらで勉強させていただいてます。

ちょっと気になったことがあって、書込みさせていただきますが、
最近、個人宛のスレッドがよくたちますよね。
○○さんへ。とか。
あれって、それ以外の人にとってはあんまり心地よくないことないですか?
私だけかな?
まあ、毎日たくさんの書き込みがあって、元のスレッドが
はるか下の方とか、前の月にいってしまって、とか
個人的にどうしてもお礼がいいたい、報告したい等、色々事情があるのはわかるんです。
また、誰も彼もみんなに読んでほしい内容ではないのかもしれないですが、
個人宛のタイトルを見ると、なんだかしっくりこないものを感じてしまいます。
ん〜私読んだらいけないのかな〜?とか。。。
みなさんはどうですか?別に気にならないですか?
私は、ず〜っとなんだか気になっていて、何かこう、
特定の人にもちゃんと読んでもらえて、他の人も違和感を感じない
よい方法はないのかなぁ・・・と思っていたんですが。。。
具体的な提案もなにもせずに、思ったことだけ書いてすみません。
タイトルのつけ方だけでも、ちょっと変わるような気がするんですが、
みなさんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別に気にならないです。
こういう細かいことをいうスレッドの方が嫌です。皆の掲示板だから見てもいいと思うし、個人名だから見なくてもいいやと逆に思えるし、いちいち断って個人宛ですいませんって気をつかうのもどうかなと。
むしろ一番言いたいのは自分で質問をしておきながら最後はなんの言葉も無い人。以前誰かがどうして返事しないのというスレッドを立てていたのにも関わらず未だに無視する人がいる。こちらの方が問題です。
自分が立てたスレッドは最後まで責任を持つ!と言ったところでしょうか。

2001.12.28 15:36 11

富士夫(35歳)

うーん、私も最近思ってました。
個人宛てのスレとか・・最近、個人宛て攻撃のスレが多いですよね・・・
そういうスレはジネコさんの方で見て「これは・・・」と思うものは載せないとかできないものでしょうか?失礼な言い方かも知れませんが・・・
個人同士の批判を読むのはいいものじゃありませんよね・・・。
特に、人を悪く言う時だけ匿名にしたりするのは、私はあまり好きになれません。

2001.12.28 17:36 10

macoco(36歳)

はじめまして!
私も以前からこのページにはこさせてもらっていたのですが
個人宛のスレッドは気になっていました。
別に悪いことではないんですがなんかいい気分はしませんよね!
メールの個人的交換が出来ないからということもあるのでしょうが・・・

2001.12.28 22:25 10

とも(29歳)

私も個人宛スレッドには疑問を持っている一人です。
投稿が増えたのもあるだろうけど、ジネコさんはこうした個人宛のものにもきちんとコメントしてくださっていて、それが更新の遅れにも繋がっているような気がします。
個人的に近況を報告したい、特定の人とお話したいっていう気持ちはわかるけど、ここはあくまでも「みんなが相談する場」であって、メールのやりとりの場ではないという基本的なことが守られていないような気がします。

ほかにも「不妊の方と妊婦の方の部屋を分けた方がいい」とか「更新を早くして欲しい」とかいう要求もありますが、それならそういう体制をとっているHPに行くのがいいと思います。
この広場に愛着があるのは皆同じだと思うけど、ここはあくまでも「ジネコさんのHP」であって、ジネコさんが今こういう体制をとっている以上、私たちがこうしてくれ、という要求は出来ないと思います。
この広場を良くしたいという気持ちがあっての提案だと思いますが、それもここにスレッドを立てるのではなく、ジネコさんへ直接メールで伝えるなどの方法があると思います。
最近やたらとスレッドが立ってしまい、ログの進むのは早いし、ジネコさん側の負担は大きくなるし・・・で更新も滞って、以前ほどリアルタイムのお返事が出来なくなってしまってます。
ここに来て書き込むだけではなく、自分のこの行為が更新の遅れを招いてはいないかと振り返ることも大事じゃないかなと思います。

2001.12.29 18:37 10

ぴぴ(28歳)

別に良いんじゃないですか?
見たくなければ避ければいいだけのこと。
見てしまったとしても通りすぎれば良いだけのこと。
それで良いんじゃないですか?
むしろ、一定の個人叩きをしたりタイトルと
関係ないレスをしたりする人が
最近増えていますので、そういう人が迷惑だと思います。

2001.12.29 18:51 12

maru(秘密)

こんばんは。

私も最近、「スレッドが増えたなぁ〜」と思っていました。
私の大好きなジネコさんのHPが人気があってのこと、それはとても
喜ばしいのですが、前に比べて見難くなったのも確か。

私はどちらかと言うと、個人スレッドそのものでいやな思いをすると
言うよりも、「探しにくい」という方が辛いです。
「日にちがたつと、読みたいスレッドが下の方へ行ってしまい、返信
しても読んでもらえるか心配」と言うのも、そこでみんなが新たに
スレッドを立てたら、そういう悩みに拍車をかけてることになりませんか?

ここは「掲示板」ですから大勢の人の目に触れます。その大勢の人達が
それを読まないで飛ばせばいいと言うよりは、せっかく「お返事フォーム」
があるのですから、これを利用するのがマナーのような気がします。

2001.12.30 23:27 7

とらねこ(29歳)

個人当てでもその人に対する意見であり、いいんじゃないかな?
興味のない方は見なければいいんだし、人の事を言うのならあな
たも同じ事していると変わりありませんよ。

2002.1.7 10:09 7

花(23歳)

こんにちは

年末年始、しばらく端末をあげていない間に
みなさんお返事ありがとうございます。

お返事読ませていただいて、
個人宛の内容も掲示板上でオープンになってしまうっていう
今のこの掲示板の仕組みである以上、私の投稿は単なる特定の人への
攻撃となってしまったのかもしれない・・・と、反省しています。

でもそれを踏まえたうえで、もう一言、うざいことを言わせて頂くと、
どんなシステムでも、
いろんなユーザーさんからのいろんな要望や意見で
改善っていうのがなされていくものだと思います。

さらには、ジネコさんに限らず、管理者さんの立場で考える運用と、
ユーザーさんの立場で考える運用っていうのも、
多かれ少なかれ食い違いがあるものだと思うのです。

反映がリアルタイムじゃない、投稿が探しにくい、件数が多すぎる・・・
今でも色んな問題がでてるじゃないですか?
それを、こういうふうに変えてほしいってのは、ある意味、私はアリだと思いますよ。

今回のスレッドは
> この広場を良くしたいという気持ちがあっての提案だと思いますが、
> それもここにスレッドを立てるのではなく、
> ジネコさんへ直接メールで伝えるなどの方法があると思います。
それも考えたのですが、みんなの目に触れる場所だからこそ、
賛否両論で良い案が生まれてこないかなぁ。。。
っていう気持ちがあったのです。

決して、個人宛にスレなんか立てんなよって
いちゃもんつけるために立てたのではないんですよ。
ここの仕組みがおかしいって、文句つけてるんでもないです。

お返事にもあるように、
関心のあるスレッドだけ、開けば良いって人もたくさんいらっしゃるでしょう。
私なんかは上から下まで結構ほとんどのものに目を通したくなってしまうんです。
だから、余計に自分の中で気になってしまったのでしょう。
素通りしてしまうには、ちょっと気持ちにひっかかるものがあったのです。

と、こんなことをくちゃぐちゃと考えて、
あえて、投稿、という形をとってしまいました。

長くなってしまってすみません。

でも、ほんとに、より来やすい広場にみんなで考えていけたらと
思い書いたことなのです。
また、ちょっと良い案がうかんだら、今度は、一個人の意見として
ジネコさんにもメールで提案したいと思います。

2002.1.7 16:18 7

あんばー(26歳)

> この広場を良くしたいという気持ちがあっての提案だと思いますが、

と書いたのは、あんばーさんに、ではなく、ジネコさんに対して「ああしてくれ」「こうしてくれ」とわざわざスレッドを立てる人に対して、です。
あんばーさんのスレッドも言ってみれば「他の人に対しての(多少の)要求」が入っていますので、「こんなスレッド立てる方がマナー違反だ」といわれてしまえばそうですが、私はあんばーさんのこのスレッドは、みなが自分の行為が他人に迷惑かけていないか振り返るいい機会になると思っています。
言葉が足らずごめんなさい。
更新の遅れが伴うことも含め、「以前のスレッドが探しにくくなった」「どうしてもお礼が言いたくて」という理由で個人スレッドを立てることには私は反対です。

2002.1.7 18:56 8

ぴぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page