HOME > 質問広場 > くらし > 本を読みたい気持ちがなくなった

本を読みたい気持ちがなくなった

2013.3.17 21:51    0 13

質問者: おゆさん(32歳)

小学校の頃から本が大好きで、ずっと読書が趣味でした。
毎日夜寝る前に本を読んできました。
暇な休日は日がな読書。
新作を買ったら寝ずに読書。
お風呂にも本を持ち込んで読んだりしてました。
両親も本好きでよく図書館から借りてきていたので、それを読んだり、自分で買ったりたくさんの本を読んできました。

なのに、いつからか本を読みたい気持ちがなくなっていたんです。
最初は、産後睡眠時間が減ったのに伴い読書が減りました。
でもたまに時間を作ってする読書は楽しかったように思います。
量は減りましたが、やっぱり読書は欠かせないものでした。

仕事に復帰していつからか本を読みたい気持ちがなくなったことに気がつきました。
新聞やマンガ、ネットは見れます。

親が読み終わった本をたまに送ってくれるんですが、読まないで放置しています。
たまに「読書という行為をしたい」という気持ちになり
買ったり手元の本を読みますが、最後まで読めないんです。
または、読まなくちゃいけないから読んでいるようは気持ちになります。

こう書くと仕事と育児で疲れているから、とか、少し精神が参っているから等
思われるかもしれないですが、自分ではそんなつもりはありません。

私みたいな人はいますか?
また、読書に幸せを感じたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>仕事と育児で疲れているから

これしか思いつきませんが…
自分で気づいてないだけでは?

2013.3.18 07:13 17

匿名(31歳)

読書欲とでも言うのか、私には波があります。
読みたいときは図書館に行って次々借りては読みあさるのに、読みたくなくなると活字をみるのも億劫になります。
これが体調とか忙しさには全く関係なく・・・自分でも不思議です。
他にも似たように、映画とかテレビドラマも少し波があります。


どれも読まなきゃいけない、観なきゃいけないわけではないので、主さんもまた読みたくなったら続きを読んでみてはどうですか?

2013.3.18 07:36 9

波がある(33歳)

本ではありませんが、私はゲームが出来なくなりました。

ちょうど30代初め頃からです。

昔は、ゲームを始めると食事も忘れて何時間でも出来たのに今はしたいと思う事はあっても実際にしようとまで動く気になれません。

テレビなどで新しいゲームが紹介されていると、おもしろそうだなぁと思うんですが、実際に手元にあってもする気になれないんです。

やればそれなりに楽しめるんですが、最後までやりきれず放置しているものが多々あります。
昔は、どんなにつまらないゲームでもやり始めたらとりあえず最後まで出来たのに。

本は私も昔から好きで毎日何がしかの本を読んでいますが、それに関しては今も楽しく読む事が出来ます。
ただ、読んでいてつまらない本は最後まで読み切る事が出来なくはなりました。若い頃はどんな種類の本でも最後まで読み切っていたのに。

映画なども昔は好きで良く見てましたが、映画館では最後まで見る事が出来るんですが家でテレビで見ると集中出来なかったりします。

セリフのひとつひとつも聞き逃したくないって位集中して見ていたのに今は途中の場面がちょっと抜けても気にならなくなりましたし。

年のせいかなぁと思うようにしています。

2013.3.18 08:35 11

匿名(41歳)

他のことでいっぱいいっぱいですよ、私も。
仕事も家事も育児も…他にもいろいろ人付き合いやら何やら。

やっとひとりになれてホッ…の時間には、お茶やおやつを側に置いて、テレビや新聞、ネット…になっちゃいます。そんなことをしながらも頭の片隅には「○時になったらあれやってこれやって…」の予定が待機している感じです。
私も買ってはあるけどまだ読んでない本、たくさんありますよ。でも、とりあえず今読まなくちゃと思うのは、フィクションよりも最新の情報なんでしょうね。自然に勝手に手が伸びるのはそういうものです。じっくり腰を据えなくても読めるし。
今、本で何かを読むとしたら、小説なら短編、あとはエッセイとかかな。雑誌で1ページくらいずつ連載してるものとか。別に続けて読まなくても平気な感じの。実用的なハウツー物の方が最近よく眺めているかも。

きっと子育てが一段落して、自分の時間がまとまって作れるようになったら、長編小説もいけるんじゃないかな、と私は思っています。

2013.3.18 10:15 10

余裕ない(秘密)

私も以前はよく小説を読みました。
通学中の電車の中では必ず読書のため学生の頃が一番読んでました。
大学時代は通学は自転車になったので読書時間がへり、しかし休日の時間がある時何時間でも読書をしてました。
卒業後就職し、休みの日は疲れはてて読書どころではなくなり、結婚して子どものできるまではまた読書をしましたが、妊娠、出産、子育てと自分の時間が持てず子どもが幼稚園に行くようになるとようやく読書し始めました。
10代の頃の読書が楽しくて、また面白い作家や本に出合うのが楽しくてたまらない日はきません。

読書のための時間作りや余裕な心がないとなかなか難しいです。

2013.3.18 11:13 6

リンゴ(32歳)

私もひどい「活字中毒」だったのに
出産後、全く読まなかった2年間でした。

まさしく「なんとなく読む」けどつまらない。
自分が無感動な人間になってしまったのかと心配になりました。笑

仕事ももちろん大変ですが、
家事と育児はお休みなしですから
頭に隙間がない感じ^^;(変な表現ですね)
まとまった時間がとれないこともあるかと思います。

最近、雑誌の書評でおもしろそうな本があり、
なんとか取寄せた本をパラパラ読んでいたら、
中盤から突然ひきこまれました。
昼寝からおきた子供に「ちょっと待ってーー!」と懇願したり。
(しても分かってもらえませんが)
結局その本だけで、また睡眠優先の毎日なのですが
数年後ゆっくり本を読もう!今は今を楽しもう!と思いました。

私の母もそうだったわよ~と話していました。
おゆさんもきっとまた戻りますヨ^^

2013.3.18 13:34 7

匿名(秘密)

若い頃から小説が好きで、休日は小説を朝から深夜まで読みその世界に入り込むような集中力がありました。長編が好みです。
出産してからは、本を一冊読むのに意気込みというか、邪魔されないで小説の世界に入り込む(読む)時間が取れず、ペースがかなり減りました。

数年ぶりにシリーズものの小説を読みました。でも子供がいるので読みふける事はできないので途中途中でどこまで読んだっけとなってしまい、本を手に取りにくくなりましたよ。間を置く事で面白さが半減してしまうんです。
後半は一気に読めたので楽しかったです。

私の場合は小説を読む環境ではなかったから一時的に楽しく読めなかったみたいです。
今は楽しいですけど、昔のように沢山は読まなくなりました。

2013.3.18 14:23 3

猫隊員(41歳)

似ている、と思いました。

私も小さな頃から純粋に読書が好きで、いろいろ読んでました。

産後は特にかなりペースが落ちています。
生活が変わったからかな。読書するより、ぼーっとすることを選んでいる気がします。

図書館でタイトルやザッと見て「面白そう」と思い借りても、読まずに返すことが多いです。

反対に予約してやっと借りれた本は読みます。
なんかムラがあるんでしょうね。

でも、読み出したら相変わらず読む速度は早いので、そんなに読む力は劣ってないな、と思ってます。

読みたくなったら読めばいいですよ(^_^)

2013.3.18 16:21 3

似てる(42歳)

同じです。
先日たまたま没頭する小説に出会い、同じ作家さんの本を
続けて3冊読みました。面白く没頭できましたが…
疲れました。3冊でギブアップでした。
私の場合、
やはり、子育て、主婦をしていると時間が細切れになる分、没頭してイメージを作るような小説は読むのにエネルギーがいるなあ…と実感しました。
幼稚園のママとしての顔、家での主婦の顔、会社での仕事の顔、…と切り替えが多すぎるのもひとつかな。
それと読んでいる最中に子どもに話しかけられて集中するのにも
疲れてしまうというか。今、これを書いている最中もあれこれ話しかけられて、全然考えがまとまりませんでした。

また、没頭しすぎて睡眠時間を削る羽目になり、子どもが幼稚園生の今はまだ夜遅く本を読むために起きている生活はなじまないな…と。
そのうち読めるようになりますよ、きっと。


2013.3.18 19:27 5

匿名(39歳)

読書好きな人ととは思えない文章の下手さ…。
質の低いものばかり読んでいたので、飽きてきたんじゃないですか?
もうちょっと読む本のグレードを上げてみては?

2013.3.18 21:16 3

チューリップ(32歳)

こんにちは。
私も読みたいー読みたくないの波があります。
読みたい時は本に呼ばれたように、たまたま手にとって見たら面白い!
てこともあるし、文字を見るのも面倒なときもあります。
もう大人だし、感想文の宿題があるわけじゃなし。
焦らなくてもいいと思いますよー

2013.3.18 22:34 5

セツコ(34歳)

こんにちは

私は読書が大嫌いでしたが、30代に入った頃から急に読みたくなりました。

でも 他の方がおっしゃる様に ひっきりなしに読みふける時期もあれば 全く興味が無くなる時期もありますね。

サスペンス・推理小説が好きです。先が気になるので、一気に読まなければ気が済まず、まとまった時間がある時にドキドキしながら読みます。
さすがに眼・肩・腰 が疲れて痛いですが 楽しいですよね。


横ですが チューリップさん

読む本の グレードなんて どうでも良いと思いますが・・。
個人の自由ですよ。 

文章が上手いか下手か チェックされていると思うと不快です。

2013.3.19 15:18 7

月灯り(39歳)

お返事ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃることがわかって少し嬉しいです。

みなさんのお返事をみていると、読書には時間もですが、楽しむための心の余裕や余白が必要みたいですね

また時間がたって、読書する余裕がでてくることを楽しみに、今は気にせずしばらく読書をお休みしようと思います。

みなさんがたくさんの楽しい本に出会えますように。
ありがとうございました!

2013.3.19 18:16 4

おかゆ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top