HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏のアトピー

彼氏のアトピー

2004.5.1 18:29    0 7

質問者: あんみさん(21歳)

以前から何度も彼氏のアトピーについて書かせていただいてます。
一度は別れたのですが、復縁しました。
1ヶ月近く会わなかったわけですが、アトピーがとんでもなく悪化していました。

彼氏は今社会人1年生で、寮生活をしています。
寮の床はじゅうたんで、あまりきれいそうそうではないようです。
貼り付けてあるので洗うこともできない。
こういったじゅうたんはどうすればいいでしょうか。

とにかくかゆくて眠れないみたいで、特に背中と頭がひどいです。
頭は毛の生えている部分全体の皮がむけています。

ジネコさんで相談させていただいて、試してみたら?といった事もありますが何も実行しようとしません。
昔から人にいろいろ勧められても改善されないのがイライラするらしくて。
今皮膚科からの薬を塗ってあげることしかできませんが、頭ってどうしたらいいのでしょうか。
シャンプーも低刺激のを使っています。
薬もぬれないし困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭用の薬つければいいんじゃないでしょうか?
薬局では、リビメックスローションなどが売ってると思います。
自然乾燥は乾くとき余計に皮膚が乾燥するので
ドライヤーで乾かした後、すぐつけないと効き目ないですが。

あと、少しよくなったら化粧水を霧吹き状のものに詰め替えて
頭につけてます。
ちなみに私はちふれしか合いません。
あれ買うの恥ずかしいんですよね。
ちふれしか合わなくて買ってるのに、
貧乏でそれしか買えないと思われるようで。

2004.5.8 17:14 14

フナコ(秘密)

あんみさん、こん**は。
私は出産後ダニアレルギーになりましたが、子育てで自分が病院に行く時間がなかったので、DHCの「バラの花エキス」を試したら、痒みはすぐマシになって、3ヶ月後には湿疹がきれいにきえました。

彼氏のアトピーに効果があるかはわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか。

2004.5.9 10:35 14

ガッチャン(36歳)

私、多分ですが・・・以前何度かお返事した者です。
アトピーに関しては目を通すようにしているので、「おおっ。」と思ったので今回またもや出てきました。

彼氏さんと元に戻ったのですね。良かったですね〜。

アトピーの事、彼氏さんの気持ちもあんみさんの気持ちもわかりますよ。でもしばらく、彼氏さんをそっとしておいてあげるのはいかがでしょうか?それも治療のうちというか・・・。

いずれ、彼もアトピーと本気で向かい合う気持ちが出てくる時がくると思いますよ。主人もかつてはそうでしたから。

じゅうたんの事ですが、じゅうたんの上にフローリングタイプのマットを敷くのはどうでしょうか?生活をメインでする場所に敷くとけっこういいですよ。

何かのイベントという理由をつけてせめてメインで生活している場所に敷く分のマットをプレゼントするのはいかがでしょうか?3〜5帖敷きなら確か3000円〜6000円で買えたと思います。

アトピーがどうのという事には触れず、「カーペットが気持ち悪いって言っていたでしょ〜」とか言って。(笑)

お幸せに。

2004.5.9 14:45 13

匿名(秘密)

フナコさんありがとうございます。
百円均一で霧吹き買ってきます。
肌水は平気って言ってたので、霧吹き肌水にしてみます。

でもちふれ買うの恥ずかしいですか?
私もちふれ好きでよく買います。

ありがとうございました。

2004.5.9 15:57 13

あんみ(21歳)

見ているあなたもとてもお辛いでしょう。
私は以前看護師をしていましたが、やはりストレスと不規則な勤務で
体調が崩れアトピーが酷くなりました。
全身真っ赤で皮がめくれ脱皮状態でした。関節部の皮膚は硬くなり亀裂が入っていました。
シーツや衣類には血や体液が付いていました。
痒みで毎日眠れず、痛く痒くイライラしていました。

私が先ず努力したことは睡眠です。これは強度の睡眠薬投与で少しでも休むようにできました。
しかし、痒いことは変わらないので、医師に最初は強度のステロイド塗布薬を処方してもらい、赤みなどの炎症が少し軽減した時にプロトピックというアトピー治療塗布薬を処方してもらいました。
ご存知かもしれませんが、このプロトピックは最初は熱感があります。
しかし、そこをグッと我慢すると慣れて何も感じなくなります。
私は1週間から2週間で熱感は消失しました。

肌の潤いですが、かなり乾燥が酷いので、全身には自分で作った美肌水(尿素15g水200ccグリセリン好みの量、私は大さじ3杯)を使用してます。
そして、ザーネを塗布しています。

顔にはロート製薬のプロメディカルという化粧水・乳液・クリームを使用してます。これは刺激が少なくかなりしっとりとします。

頭皮については低刺激シャンプーを使用してますが、20年間アトピーで悩んだという患者様から酢シャンプーを教えて頂いたことがあり記載しておきます。
その方は、この方法で軽減したそうです。
1.湯で汚れを流す
2.洗面器に湯1.5〜2リットルと酢15cc入れ髪に付けてこまめに洗う
3.酢の匂いが残らない程度すすぐ

部屋は仕方が無いのでこまめに掃除をするのがベターではないでしょうか。

私は医療従事者でありながら、治らないアトピーに悩まされ一時は民間療法に
走ったこともありました。結局どうしようもなく医師に助けを求めたのです。
今も痒みと戦っていますが、一時ほど酷くはありません。プロトピックとザーネと保湿剤で様子を見ています。
治癒は無理でも、軽減は出来ると思います。

上記に記載したあらゆる方法は私の痒みは軽減させてくれましたが、他の方に合うかは判りません。
一度受診し医師に上記の睡眠導入剤やプロトピックや保湿剤について相談されては如何でしょうか?

的を得た答えでなく申し訳ありませんが、同じ苦しみを持つものとして、
何か参考になればとコメントを記載しました。
彼の症状が早く軽減しますように・・・

2004.5.10 00:56 14

さくら(秘密)

本当は、じゅうたんははがすのが一番ですが、備品だとそういうわけにはいかないですよね。

頭には、頭用のローション状のお薬があります。お医者さんに行けば処方
してくれます。
以前、あんみちゃんのスレに投稿したような気がするのですが、そのとき
漢方が効いたってかいたと思いますが、以前病院で一緒だったアトピーがかなりきつい男の子が、しばらくたってから、会って見たら、結構治っててびっくりしました。
て、彼さんに言っても、聞いてくれないのかな?

>ちなみに私はちふれしか合いません。
>あれ買うの恥ずかしいんですよね。
>ちふれしか合わなくて買ってるのに、
>貧乏でそれしか買えないと思われるようで。
私もちふれ愛用者ですが、買うのをはずかしいなんて思ったことは
ありませんよ。
「はずかしい」と思う心の方が問題なのでは。

2004.5.10 03:05 7

もも(35歳)

>彼氏は今社会人1年生で、寮生活をしています

きっと仕事のストレス、そして私生活も寮生活とあって慣れない環境にたいするストレスも生じているのでしょう。

>寮の床はじゅうたんで、あまりきれいそうそうではないようです。
貼り付けてあるので洗うこともできない。

アレルギーにはじゅうたんは大敵ですよね。思い切って一人暮らしをするか・・・?じゅうたんの上に簡易的に出来るフローリングを敷くかですね。

>シャンプーも低刺激のを使っています

家は無添加のセッケンシャンプー&リンスを使っています。

アトピーは超感想肌です。お風呂を上がってから三分以内に保湿を心がけるだけでも違ってきます。私の夫もアトピーです。去年にとてもひどくなって(原因は多分、新築マンションに引っ越してハウスシックに反応したものと思われます)、義姉が皮膚科で医者をやっており、アトピーに効く画期的な薬が出たからといってもらってきた薬ですっかりキレイになりました。その薬はステロイドのような副作用は全くありません。塗り始めの1〜2週間はいわゆるキックバック(好転反応)でかゆくなります。それを乗り越えるととってもきれいになりました。副作用がないので安心して塗れるというところがいいです。いまではつるつるですよ。その薬の名前は「プロトピック」です。お医者さんに聞いてみてはいかがですか?

アトピーがひどいと何をするにも気力がなくなっていて見てるのも辛いですよね。あんみさんが親身になって治してあげたいっていう気持ちが届くといいですね。

2004.5.10 11:11 8

takako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page