HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏に振られそうです。別...

彼氏に振られそうです。別れ際ってどうすればいいですか?

2009.8.5 12:47    6 18

質問者: ひそかさん(26歳)

彼氏から3,4日前に別れ話を持ちかけられました。
でも、別れようかどうか迷ってるみたいです。
彼自身も別れる理由がきっちりしていないという・・・
何ヶ月か前から『俺じゃないんじゃないかな』っていう気持ちができてしまったらしく、『じゃぁ、以前までのこの子への気持ちは何だったんだろう?』って思ったらしいです。
で、心の整理をつけたいから、しばらくメールコンタクトだけにしたいって言われました。
お互い、これからも必要な存在か、連れ添っていきたい相手か、慎重に考えようって。
これってもう脈なしですかね。
とりあえず、いっぱい泣いて、もうふられた気分でいるので、少し気持ちを切り替えてはいるんですが、まだ変な期待を持ってしまっています。
別れ話は直で会ってしたんですが、そのときHしてしまって・・・
私は流されてるなーって思いながら、これが最後かなーなんて思ってしまったところはあるし、好きだから拒めなかったっていうのもあります。彼になんでしたのか聞いたら、まだお前に対して愛がなくなってなかったから、とか愛してるからとか、お前を見てたらいとしくなったとか、言われて・・・都合よすぎだとも思いますが。
でも、しばらく気持ちの整理がつくまではメールコンタクトだけにしようって・・・結構ひどい気が・・・
心の整理がついたら、電話します。会って話すかもしれないけど、とも言われました。
毎日、朝メールは来るんです。今日も仕事がんばれよ、みたいな・・・普通に返しはしてるんですけど。

彼の家に洋服とか置いてあるから、土曜に取りに行くんですが、そのときに話をされるんじゃないかと思います。
でも私はまだ好きなんです。
追いかけると逃げられるとわかってるんですが・・・
生殺し状態です。
私は彼が必要だと思ってます。でも、彼がどうなのかはわかりません。
期待させるような言動があって、でもまだわからないとか、本当につらいです。
恐らく別れるんじゃないか、と思っています。(期待も少し持ってしまっていますが・・・)
でも、最後の別れ際にどのようにすればよいか、わかりません。縋っていいのか、わかったふりをして受け入れるべきなのか。
私の本音は別れたくありません。

一番困っているのは、同じクラブのメンバーであること。会社は違うのですが、月1回は会います。(月1活動)メンバーみんなが知っているということに、少し不安を感じています。

なんかまとまっていなくてすみません。
いっぱいいっぱいなので、支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、何かご意見を宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん。すがりつきたい気持ちは、死ぬほどわかります!そして、過去にすがりついて、失敗経験あり(笑)
今になって、その時にどうすればよかったのかというと、答えは・・・。
「○○君から言われて、私もいろいろ考えてみたよ。今はちょっと辛いこともあるけど、距離をおいてみよう。私も、やりたいこと見つけて、毎日を頑張ってみるよ!」って、笑顔で言うんです。

これって、彼氏がどうでるか、本当に賭け!!!
けれど、ひそかさんの今の状態だと、これが彼氏の本音を確かめる、一番いい方法だと思いますよ。

そうやって相手から言われると、「やっぱりもう一度・・・」って言われる確立が高いです。
コツは、辛いけど自分から別れを切り出すこと。
それでもし、彼氏が「わかった。その方がお互いの為だよな」って言ったとしても、追わない方がひそかさんの為ですよ。
本当に好きなら、あえてこちらから別れを決意した。方が、戻ってきます。

もしそこで、いったん別れたとしても、考え直して連絡くるかもしれないし。
無理だってなったとして、追いかけたら、相手は付け上がるか、余計に離れていくかのどちらかです。

私の場合、同じ状態になった時は、彼氏が元彼女のことを忘れられなくて、戻っちゃったんです。
それを、泣いてすがって引き止めました。
結果、彼氏とはただヤるだけ。
彼女とは普通に付き合ってました。私は陰で、こっそり会うだけ。それでもいいからって思って付き合ったけど、最後は彼女にバレて、どろどろでした。

どちらになっても、いったん別れてみた方がいいかもです。
しばらく会わなくて、やっぱりひそかさんがよかったなって、思い出すことは絶対あると思う。
彼氏に、他に好きな人ができたんじゃない限りは。
そうだとしても、私のような例もあります(笑)
がんばって!!

2009.8.5 18:38 27

RUNA(37歳)

ある友人の話です。
5年付き合った彼がいました。
そもそも付き合ったのは友人(女性)からの
アプローチで彼は彼女の押しにまけて
なんとなく付き合い、ずるずる5年がたちました。
しかし彼は彼女のことがすきか?必要か?
彼女はわからなくなっていました。そしてその矢先、
彼に別れを告げられました。
しかし彼女は彼のことが大好きで別れたくないと
いい、Hをしてどうか捨てないで!と頼み込みました。
そして彼は優柔不断?かもしくは押しに弱くなったのか
かわいそうになって彼女とその後も付き合い続けました。
しかしそんな彼、あまり積極的に彼女に連絡を
とるわけでもなく、ある日彼女が
「寂しいから一緒に住んでほしい。マンションも
私が親にお金だしてもらって買うから。」といって
購入を勝手に決めてしまいました。
彼もしぶしぶ同棲することにしました。
彼女にとっては関係が続いてうれしかったのです。
しかし彼女の親が「娘と同棲するなら
うちのお金でマンションも買ったし、責任とって結婚しろ。」
と彼にせまり、彼は彼女と結婚しました。
しかし付き合って以来彼の口から
一度も「好き、愛してる」という言葉もきくことは
ありませんでした。
結婚式の当日、学生時代の友達の余興で
新郎は「どうか、彼女を幸せにしてあげてください!」
と言われ、最後まで無言でした。
それから1年とたたないうちに子供ができ
そのご2年で2人目ができました。
彼女は本当に幸せを手に入れたように見えました。

しかし・・・
どうでしょう?
彼は何年も前に冷めていたのを頑張って引き伸ばした結果は?
ハッピーエンドではありませんでした。

実は彼は結婚してからもどうしても
納得できず、会社の女性と不倫をしたり気分をまぎらわせて
いました。夜の営みも周りがうるさいので
子供ができそうなタイミングのみ。
5年の夫婦生活で10回以下。

そして、2人目の子供が3ヶ月のときに別居
離婚しました。

これは本当の話ですが
やっぱり無理があったのですね。

主さんも後悔しないように失恋も良い経験ですよ。

2009.8.5 18:51 23

とんぼ(34歳)

憶測で言うべきでないでしょうが他に女性が出来たものの繋いで置きたいというやつかも知れません

私の場合3ヶ月待って戻らなければ諦めて次の恋愛を始める、その
3ヶ月間は一切コンタクト取らないと
彼に期限を言っておくときっかり3ヶ月で帰ってきましたがまだ
相手の女性と切れておらず

3人の話し合いで迷う彼、すがる女性、怒るでもなくあっさり突き放す私…何故か彼は私を選びました

2009.8.5 19:23 21

芽論(34歳)

彼の事、まだ好きなのにこんな事言ってごめんなさい。

はっきし言って、彼は私が最も嫌悪感を持つ男性のタイプです。
ひそかさんの気持ちを一体なんだと思ってるんでしょう・・
バカにするのもいい加減にしろっ!!とこっちまで頭にきます。
しかも、別れるかどうか迷ってる時点でひそかさんに話をしてく
るのも腹が立つし、何よりも「迷う」ってなんなんだ?
別れたい理由もよく分かってないのに、軽々しく別れを口に出し
てみたり、何も無いかのようにメール送って来たり・・
気持ちの整理をしたいなら、一切連絡を絶つと言うのがふつうではないでしょうか?
人の気持ちをかき乱すなって感じです。
恋愛って、好きと言う気持ちも大切ですが、困難にぶつかった時
に何よりも力になるのは、お互いの信頼を深さだと思います。
ひそかさんは、こんな都合のいい事を言ったり、別れを考えてる相手を簡単に抱く男を信頼できますか?節操なさ過ぎです。
私だったら、相手が別れようか迷ってるのを感じた時点で一気に気持ちが冷めると思うし 何よりも理由がよく分からない時点で
自分にはあまり興味をもっていないと理解し、振られる前に振ってやります。こっちもプライドがありますので。
今回の内容から、ひそかさんは自分の置かれている状況も分かっているようですし、半分以上ご自分の答えが出ているように思いますよ。
頑張って決断してください。クラブのことを考えていたら答えはでませんよ。

2009.8.5 20:06 19

モコ(31歳)

これって、典型的に「次に好きな女ができたけどその女と確実に付き合えたわけでなく、今の彼女と別れるにはおしいからキープでおいておきたい」というパターンです。

別れ話の日にHって、ひそかさん・・・自分が愛されてない(大事にされてない)って気付かないの?

ごめん・・・こんな女の人私の人生でたくさんいましたよ。
ひそかさんは都合のいい女です。

彼とさっさと別れて、次にいい人をみつけたほうがいい。どんどん傷は深くなるし、年はとるし、いいことは絶対にない。

自分に見る目がないことを自覚すること。

2009.8.5 20:16 21

人生の先輩(39歳)

他の人も言われてますが、多分、気になる女の子が出来たけど、そっちとどうなるかわからないし、ひそかさんのことも引き止めておこうって感じだと思います。私も昔同じ事をされて、必死でしがみつき、結局彼が見兼ねて、帰って来て、周りは「そんな男もうやめとけ」と言われたのに恋は盲目で、元サヤに戻りましたが、結局一度突然ふられるという裏切りにあうと昔みたいに100ハ゜ーセントで信じることが出来ず、一年後に自分から別れました。だから、よく考えて下さいね。元サヤに戻ったとしてもかなり厳しいですよ。

2009.8.6 01:05 13

ひかり(36歳)

迷った末に帰ってくる、浮気のあとに元鞘に戻る、二股を解消してこっちに来る、って話、私の周りでも何件かありますけど、その後「以前よりずっと幸せ」なんて無邪気に言っている友人は見たことがありません。

想像してみてください。3ヵ月後に
「あの時は迷ったんだけど、やっぱりお前がいいよ、結婚してくれ!」
なんて言って、今まで以上にラブラブになることがあるでしょうか?

ここはすっぱり、自分から「そういう状態だったら、期限を開けずにきっちり別れましょう。」と宣言すればいいと思います。
彼氏が本当に他の女の影もなくただ単に迷っているだけなら、そんなあなたの姿を見直して戻ってくる可能性も有ります。
もし、ほかに女が居るのなら、さっさとそっちに行けばいいのです。
また、迷ってる女が居るとしても別れたことにより、その女とあなたは対等な位置に立つことになるのだから、同じ立場で彼氏に判断させればいいのです。
あっちの女とダメになって戻ってきたとしても、一度はきっちりあなたから別れているのだから、許してやってもいいし、冷静になって考えたら「あんなちっぽけな男だったわ」と言えるかもしれません。
どっちにしてもあなたは優位に立てるのです。

荷物?そんなもの取りに行っちゃいけません。どうせ、あなたはそこでまたHをしてしまうのだから。
「送って。出来ないなら処分して」といいましょう。
メールなんてアドレスは変えなくても、逆に着信拒否とかしてしまいましょう。

恋愛に勝ち負けはあります。どんなに好きな男でも、自分の方が勝っていないとダメなんです。

私は常に常勝女で居たいので、少しでも他の女や不安が見えてきたら、負ける前に自分から別れます。

あなたが毅然としていれば、同じグループの人でも、同じ会社の人でも、幼なじみだったとしても、別れたなら別れた、でいいのですよ。周りの人もそんなこと重々承知しています。
それに、「振られた」と思われるより「別れた」と思われたほうがいいでしょう?
大体「ふられるかも」って思っている時点で、あなたの方が自分を卑下していることがわかります。別れは受け入れるのではありません。自分から決断して行うのです。

最後にこの文章から見て感じた感想を一言ズバリ。

あなたにとってこの男は全然必要な男ではありません。

ここに書かれているみんなの意見は、みんなあなたより先輩だったり、経験のある方ばかりの意見です。賛成、反対の意見もろもろ出ると思いますが、すべてを読んで、きちんと自分で消化して判断を下してくださいね。

2009.8.6 12:00 15

私も先輩(38歳)

こうなってしまった男の人を元に戻すのは、自分や友人の例を見てきて、かなり難しいけれど…。

男の人って、追いかけたい願望がある人が多いと思います。
なので、迷っている彼にしがみつくと絶対逆効果で逃げるので、それはやめましょう。彼があなたのどこが好きだと思ってつき合い始めたのか分かりませんが、普通に接する中で、それを思い出してもらうのを待つしかないです。
会うことがあるのなら、Hは絶対やめたほうがいいですよ。いつでもやれる女を追いかけようとも思わないだろうし…。自分を低く見せる行為はNGです。

辛いだろうけど、彼にあなたを追いかけたいと思わせる程、輝いてね!応援してます!!

2009.8.6 12:30 11

エスト(36歳)

そういう男性は、やめた方がいいです。

優柔不断っていうのもありますし、何より人を大切にできない人です。
スレ主さんのことが好きでも、好きでなくても、相手のことを考えた対応ができる男性を、今後は選んでいった方がいいと思います。

今は、その彼がどうしても好きかもしれませんが、
少し時間がたって落ち着けば、なんでだったんだろうって思うくらい、世の中には素敵な男性がたくさんいますよ。
特に、結婚される際は、「優しい」男性を選んでくださいね。
人として優しい人は、結婚しても奥さんにも、親にも変わらず優しくしてくれますから。

それと、私の個人的な見解ですが、
相思相愛はもちろんなんですけど、
女性は愛される方が絶対に幸せです。

2009.8.6 13:16 15

ミミコ(32歳)

別れた方がいいと思います。
わたしなら絶対別れます。

別れようって言われた時点でもう終わりではないでしょうか?
もし百歩譲って、迷ってる状態だとしても軽々しく別れを言う男もどうかと思いませんか?

土曜日に洋服を取りに行く時も、凛とした態度で行くべきです。
Hは絶対しない事ですね。
簡単にやれる女だと思われてしまいますよ。自分を安売りするだけです。

皆さんのコメントにもあるように、こっちからもキッパリ別れようって言えばいいと思います。
男は、この人だけではありませんよ。
これからもっとステキな人に会えると思います。
一生付き合っていける人にきっと出会えますよ。

その為にも、ちゃんと別れる事が大事です。

2009.8.6 15:14 13

みき(28歳)

ひそかさんの気持ち、痛いほど分かります。私もひそかさんと同じ年くらいの頃、同じようなシチュエーションで苦しみました。

私は、中々断ち切る事が出来なくて、ズルズルしたクチですが(何か、そういう人って上手に期待もたせるんですよね)、二股で両天秤をかけられ、随分傷付けられた事もあったので、今となっては、もう少し早く断ち切っていれば良かったな、なんであんなにすがったのかな、と思いますが、あの時の私は、すがる事しか出来なかったし、これも運命なのかな、とも思います。

私の場合には結局3年近くズルズルしてましたが、色々あって、最終的には、彼の方からプロポーズしてくれたのですが、それが不思議なほど嬉しくなくて、ふと、「何か違う」って思って、「結婚できない」って返事してしまいました。

で、それからしばらく経って出会った今の主人とスピード婚しました。

そうなると、別れた彼氏なんて過去の人です。
恐らく、好きだと思っていた感情はただの執着で、プロポーズされた事で目が覚めたのだと思います。あくまで私の場合ですが。

ズルズルした私が言うの、説得力ないですが、ひそかさん、可能であれば断ち切って下さい。このままの関係を続ける事は精神衛生上、本当に良くないです。そのような状態は人を卑屈にさせます。私もそうでした。

きっと、別に、迷わずひそかさんが好きだと言ってくれる男性が現れると思います。

全力で向かって来てくれる人といた方が、幸せですよ。

2009.8.6 18:36 11

とと(30歳)

こんにちは。

ひそかさんのお話、皆さんのご意見、拝見させていただきました。

客観的に見て、あまりいい男とは やっぱり思えません。 メールだけ、というとこから もう、気持はそんなにないけど ちょっとキーフ゜しておこう。と、感じられるし、好意的に見ても、Hしちゃうのは 男として、あなたへの誠意がないと思います。

実際にお二人を知らないから、強くは言えませんが、もし私がひそかさんの側にいて 相談を受けたら、あなたがもったいないから、やめなさい。と言いたい。

あと、私だったら 見栄を張って強気に出ますよ。

Hは 絶対しちゃだめ。 そんな状況で させる人に惹かれる男の人はいません。拒む自信がないなら、前の人の意見にもあるように、荷物は取りに行っちゃだめ。 彼の気をひきたいなら、尚更です。

きつい意見になってたらコ゛メンね。 頑張って フ゜ライト゛を高く持って!

2009.8.7 09:07 14

おばさん(42歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
すぐにお返事できなくてすみません。

近況報告です。
といっても、いまだ、メール連絡(おはようとか、お疲れ様とかそんな類)をしていて、
何も変わってはいない状況です。
みなさんがおっしゃるように、都合のいい女でいるなとは思います。
土曜日は荷物を取りに行きますが、何があってもHはしないし、きちんと帰ってくるつもりです。
そこで、きちんと話ができて終わればそれでいいし。
それ以外は今のところ何も考えていません。
より?を戻したいとなれば、そのときの自分の気持ちを、
とりあえず言おうと思います。
いきあたりばったりに聞こえると思いますが、
今の私にはそれが精一杯のようです。

荷物に関しては、処分するには私が困るものが多いので、
それはせず、送ってもらうにも、彼がどれをどのように送るか、
わからないと思う、、、というか、
そういうのはきちんと自分の手で行いたいので、それはしようと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、明日に臨もうと思います。
不安定な部分があり、皆様にヤキモキさせるような判断しかできていませんが、
また何かありましたら、ここに報告させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

2009.8.7 13:20 13

ひそか(26歳)

私も荷物は取りに行かずに送るように言ってもう合わないほうがいいと思います。
ちなみに男って、別れを決意して別れ話を出す前に必ずエッチしたくなるそうで、それが一番燃えるそうですよ。
もうこれで最後、みたいなシチュエーションがいいみたい。
なので、今の状態はもう完全に愛情がなく、一方あなたが未練あるのがわかるから、おもしろいんでしょうね。
〆レスみても、未練あるのがわかります。
「もう会いに行くのも面倒くさくて嫌になったから、荷物まとめてさっさと送ってよ」とでも言い捨ててみてください。
今更あなたと会ってどうすんのよ?位言ってやればビックリするかも。
今の状態って後々きっと後悔すると思います。
あの男にいいように振り回されて…って。
それよりだったら、こっちから願い下げ~みたいな態度を取ったほうが後々気分いいと思います。

2009.8.7 23:05 13

止めたほうが(30歳)

こんばんは。
みなさん、ご意見ありがとうございます。

今日(正確には昨日)、彼の家に行き、荷物をすべて、送りました。
そして、きちんと、とことん話をして、別れることにしました。
ほとんど、私も別れることを決意していったので、納得して別れうことができました。

まだ、つらいところもありますが、皆さんの支えがあってこそだと思います。

ありがとうございました。

2009.8.9 00:21 12

ひそか(26歳)

頑張られましたね!

これからは、自分を大事にする事だけ考えて、自分磨き(内面的にも外面的にも)に力を入れていって下さいね。

今は辛いですが、きっと、そうしているうちに、あなたを全力で幸せにする、と言ってくれる男性が現れるはずですよ。

2009.8.9 09:05 10

とと(30歳)

その後のこと、気になってました。
素敵な選択だと思いますよ。これで1つ大人になりました。

当分、何の気力もなく過ごしてもいいと思います。
そのうち
「いかん、こんなこっちゃどんどんばばぁになる!」
と自分で気づいて、自ら行動できるようになりますから。
少しずつ、少しずつ目標を決めていくといいです。
私は辛いことがあった度に
・バタフライを泳げるようになる。
・ダイエットする
・試験に合格する
…なんて決めて打ち込みました。

あと、1つだけ。
こういう辛い別れのあとは、どんなに他愛のない話でも
元彼とのメールや電話のやり取りはやめたほうがいいです。
お互いのためになりません。所詮、もう、『元彼』ですからね。

2009.8.10 09:51 10

私も先輩(38歳)

去られると惜しくなり戻って来るかも知れませんが暫くすると又
初心を忘れ繰返し傷付けられ腐れ縁になるだけなので注意です

切ない恋ほど深みにはまりますが今は闇でも気の済むまで泣けば
疲れるし泣き飽きて泣くのが面倒になる日がすぐ来ます

きっぱり終ってれば無理に忘れなくても自然に外に目が行きますよ

2009.8.10 19:37 10

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page