HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 下痢で流産もあり?

下痢で流産もあり?

2011.1.18 15:37    0 6

質問者: みなみさん(29歳)

現在3ヶ月の初マタです。

汚い話ですみません。

昨夜、お腹を下しました。
下痢というか、軟便という感じでしょうか。
食あたりだと思います。

以前母に、「妊婦さんはお腹を下すとよくない」と聞いたことがあり、
それから心配なのですが、
下痢が原因で流産になることもありえるのでしょうか。

昨日はそんなにひどい下痢ではなかったですが、
お腹が痛かったので少し心配です。

今更心配してても、変わらないとは思いますが。


自覚症状がない流産もあると本に書いてあったので、気になります。
次の病院の日まで、まだ少し日にちがありますし。
初めてなので余計に妊娠に神経質になっているかもしれませんが。


周りに出産経験のある先輩はいますが、
恥ずかしくて聞けないので、
心やさしい方のお返事をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今16週目の妊婦です。

私は10週目の時に3日ぐらい強い腹痛と、水のように激しい下痢が続きました。最後には血便が出て、病院に駆け込みましたが、食中毒でした(汗)。

激しい下痢だったので、赤ちゃんも心配でしたが、その後の健診で赤ちゃんが元気に育ってくれていることが確認でき、安心しました。

私の場合は食中毒と異例なので参考にはならないかもしれませんが、妊娠中は便秘になる人もいれば下痢になる人もいるみたいなので、あまり気にしなくても良いかもしれないですね。

本当に心配なら健診を待たずに受診し、先生に相談してください。

お互い長いようで短い妊婦生活、楽しく過ごしましょう☆

2011.1.18 17:03 46

ももか(26歳)

私は8週位かな、もの凄い腹痛下痢で冬なのにトイレで冷や汗がもの凄い勢いで流れてきたので、ビックリして救急車を呼んで病院に行った事があります。
病院に着いて赤ちゃんも無事、原因もただの下痢…でした。

次の週位のいつも行っている病院で健診でも何でもなく、先生に妊娠中は下痢しやすいからね~とおっしゃっていました。
酷い場合は脱水症状になるので、点滴だけどとおっしゃっていましたよ。

私の最近の経験です。

2011.1.18 17:06 37

妊娠中(36歳)

現在7ヶ月目前のピーです。
私の場合は、妊娠してから便秘にはならず
下痢ばかり…。
酷い時は6日間続きましたよ。
でも、赤ちゃんは元気に育ってます。
トキソプラズマ感染による下痢なら
問題ですが、ホルモンバランスの崩れによる
下痢であれば神経質にならない方が
良いと思います。
腹痛でお腹や子宮がカチカチになっている場合は
子宮の収縮がある状態なので気をつけて下さいね。

2011.1.18 18:17 69

ピー(30歳)

私も安定期入る前は、下痢繰り返してましたよ。
今息子は2歳になりますが元気です。
いまさほど心配しなくてもいいと思います!

2011.1.18 19:00 47

みくまま(23歳)

3ヶ月頃って些細なことが不安になりますよね。
あたしもちょうど3ヶ月の頃、下痢?食あたりのような症状になりました。
汚い話ですが、身体をまっすぐにしてられないくらいの腹痛でトイレに入ったのに、吐き気もしてきて、便座に座ったり顔突っ込んだり…落ち着いた頃には冷や汗で着ていたシャツがビショ濡れでした。
赤ちゃん大丈夫かな…と心配になりましたが、次の健診では元気に動いてました!
どうしても心配なら、病院に行ってみてもいいと思います☆
エコーで動いてる赤ちゃんを見て、安心してください!

2011.1.18 19:18 44

あやっぺ(30歳)

皆様

まとめてお返事させていただきます。

皆様も腹痛で辛い思いをされたんですね!
赤ちゃんはご無事だったようで何よりです。

私もあまり気にしすぎず、次の検診の日を楽しみに待とうと思いました。

初めての投稿でしたが、
皆様のあたたかいお返事をいただき安心しました。

ありがとうございました!

2011.1.18 21:02 26

みなみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top