HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完ミの寝かしつけ・お風呂...

完ミの寝かしつけ・お風呂の時間について

2011.1.19 14:03    1 7

質問者: 涼さん(37歳)

4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

産後私の体調が悪く、息子は3ヶ月目から完全ミルクで育てています。

タイトルのとおりなのですが、アドバイスいただきたいのです。

①完ミの赤ちゃんを寝かしつけ
おっぱいをあげていたころは添い乳で寝てくれていたので良かったのですが、今はそうもいかず。。。

今は息子が寝ぐずったらひざ掛けで体を覆って、縦抱っこでゆらゆらして寝かせ、昼間は長座布団、夜はベビーベッドに横にして寝せています。
横にした際、泣きそうになったらおしゃぶりをくわえてもらうと大抵寝てくれます。

ただ、だんだん息子の体重が重くなってきて、私の会陰切開の傷&痔が圧迫されて痛み、正直辛くなってきました。(産後経過が悪く、いまだに婦人科に通っています。)

完ミの方、寝かしつけどうされてますか?

②お風呂に入れる時間について
主人の帰宅が遅いため、休日以外は私が一人で息子をお風呂に入れています。
最近寒くなってきたのと、夕方ぐずることが多いので、16~17時ころ入れるようにしたのですが、そうすると早いと18時ころ眠ってしまい、夜中ミルクで起きるとその後なかなか寝てくれなかったり、明け方何度も起きてしまいます。
やはりもう少しお風呂の時間をずらす方がいいのか思案中です。

一人でお風呂に入れている方、何時ころ入っていますか?
生活パターンが違うので各家庭でさまざまだと思いますが、うちはこうしてますよ、というアドバイスなどいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。育児大変ですね。
うちもミルクです。

寝かし付けはやはり抱っこです。
縦抱きでゆらゆらしたり、横抱きでゆらゆらしたり、その日によっていろいろです。横抱きでゆらゆらしつつミルクをやりながら寝かし付ける時もあります。

最近発見したんですが、赤ちゃんを気をつけ状態にしてから、ブランケットやバスタオルでしっかりくるんでみのむしみたいにして抱っこするとあっという間に寝ました☆安心感や安定感があるみたいです。
おっぱいという最強の武器がないと大変ですよね〜!
主さんはまだ婦人科にかかられているので私のやり方は合わないかもしれませんね。

お風呂は午前中か昼間暖かいうちに入れます。だから夜の睡眠とはあまり関係ないですね〜。

子どもは夜には割とすんなり寝ます。

お互い頑張りましょう♪

2011.1.19 15:24 24

きょん(35歳)

一応まだ母乳は細々と出ていますが、出が悪くて吸ってもらえないこともあるのでほぼ完ミです。
ですが、寝付かせにはやっぱり添い乳してます。
母乳はたいして出てなくても、乳首を吸ってることに安心するようなので、結構早く寝てくれます。

お風呂は上の子も一緒に私が一人で入れているので、20~21時半くらいです。
これ以上早い時間にした時は、上の子が湯ざめしてしまったので、あまり早い時間からは入れないようにしてます。赤ちゃんも入浴後だとほどよく疲れてよく眠ってくれます。
22~23時頃に一度授乳で目を覚ましますが、飲んですぐにまたコテンと寝てしまうことが多いです。

なので、主さんもお風呂の時間をもう少し遅くしてみてはどうでしょう?
それで不都合があるようなら、また早い時間に戻してみればいいし。
赤ちゃんのペースや家事との兼ね合いもあると思うので、いろいろ試してみるといいですよ。

2011.1.19 18:10 20

ながれ☆(39歳)

完ミは預けられるけど、荷物が多かったり大変ですよね。
私もミルクでした。寝かしつけはひたすら横抱っこです。ひどいときは一時間以上ずーっとでした、、、。お陰で腱鞘炎になりました。首がしっかりしてからは、おんぶしていました。今の時期なら亀の甲をかけると親子であったかいし、赤ちゃんもすやすや寝てくれるんじゃないでしょうか?私は真夏だったので、暑いし、あせもできるし、すっごい大変でした、、、。

お風呂は、時間決めていました。夕方7時でした。
夜中起きても、ミルクをあげてオルゴールを聞かせるとすやすや寝ていました。
大変であれば昼間部屋を暖めてベビーバスに入れるのはどうでしょうかね?
旦那さんの帰りが遅いと大変ですよね!うちもそうでした。お互い頑張りましょう!

2011.1.19 18:45 35

いそべ(29歳)

きょんさん、お返事ありがとうございます。

やはり寝かしつけは抱っこなんですね。
本当に、おっぱいは最強の武器ですよね><

>赤ちゃんを気をつけ状態にしてから、ブランケットやバスタオルでしっかりくるんでみのむしみたいにして抱っこする

早速やってみます!
少しでも抱っこの時間が減ると、私の体も楽なので。。。

お風呂の時間、早いんですね。
でも夕方とか何だかせわしないときがあるので、いいかもです。

私もいろいろ試して、息子に合った時間をみつけてみます。

ありがとうございました。

2011.1.20 08:44 22

涼(37歳)

ながれ☆さん、お返事ありがとうございます。

寝付かせには添い乳なんですね。
私は薬を飲んで母乳を止めたので、もうぜんぜん出ていなくて、おっぱいもしぼんじゃってます><
でも息子はお風呂でまだ吸う真似をするので、くわえて安心させるだけならできるかな。。。

うちも20~21時半くらいにお風呂なら、明け方何度も起こされることがないかもしれないです。
確かに入浴後だとミルクを飲んで抱っこすると眠ってくれることが多いです。

私の中で、息子をお風呂に入れる時に、機嫌よく泣かせずにやりたいと思っていて、様子をみながら夕方早くいれてしまいます。
でも上にお子さんがいるとそうもいきませんよね。
やはり多少は泣いたりぐずったりしても慣れが必要なんですかね

いろいろ試してみます! ありがとうございました。

2011.1.20 09:05 24

涼(37歳)

いそべさん、お返事ありがとうございます。

確かに、完ミは荷物が多くて大変ですよね。
といいつつ、まだ私は息子を病院以外に連れ出したことがほとんどありません。今の時期、インフルエンザとか恐くて、近所の散歩くらいしかしてなくて。
でももっと息子にいろんなもの見せたりしたほうがいいのかなとも思ったり。

いそべさんも、寝かしつけはひたすら抱っこなんですね。
1時間以上抱っこって、辛いですよね。
腱鞘炎にもなりますよね。今は大丈夫ですか?

亀の甲でおんぶ、いいかもです。
やっとしっかり首がすわってきたので、試してみようと思います。

お風呂は時間決めていたんですね。
毎日同じ時間なら、生活リズムもつけやすいかもですね。

うちも寝るときにオルゴールや音楽を聞かせて見ようと思います。この音楽のときは安心して眠りにつける、と思ってくれるといいですね。

旦那の帰りが遅いとほんと大変ですよね!
お互い、がんばりましょうね。
ありがとうございました。

2011.1.20 09:21 12

涼(37歳)

ごていねいにお返事ありがとうございます!
わたしは育児書を読みまくったりして、育児を真剣にやりすぎ、産後うつになってしまったんです(T_T)。だから、無理は禁物ですよ!
今は娘は3歳で、保育園に行っています(^-^)。保育園というものはとてもありがたいです。病院からの指示で少し離れた方がいいと言われまして、利用させていただいています。市役所からも了解を得ています。おかげで今は毎日頑張れています。ママが笑顔でいないとですね!頑張りましょう!!

2011.1.20 10:01 13

いそべ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page