HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完ミです。私だと寝てくれ...

完ミです。私だと寝てくれません。

2017.5.20 01:49    0 3

質問者: MAさん(21歳)

そろそろ月齢1ヶ月を迎える娘が、私の抱っこだと寝てくれません。
夫の抱っこだと寝てくれます。

検索してみるとママの抱っこだと寝ないと悩んでいる方は多いようですが、その大半の理由は

・抱っこが下手
・おっぱいの匂いがするから
・イライラが伝わる

ですよね?
抱っこは試行錯誤を繰り返してもだめでした。
もちろんおくるみにくるんでも。

おっぱいの匂いはしないはずなんです。
母乳が全く出ずに完ミにしたくらいですから。

となるとやっぱりイライラが伝わっているのでしょうか。
極力イライラしないようには努めていますが、こうも私の抱っこだけ寝てくれないとどうしてもイライラしてしまいます。

私の抱っこでも寝てくれるような、何か良い解決策がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完ミでしたが、全く同じでしたよ。
もちろん慣れてないというのもあったと思いますが、振り返ってみると、母乳は出てなくても、子供は私がママだとわかってグズってたんじゃないかと思います。
本能的にママだとわかって、ミルク欲しくなって寝られなかったんじゃないかと。

3ヶ月くらいから、私が抱っこしても泣かなくなり、7ヶ月で後追いが始まると、逆に私じゃないと泣き止まないことが増えました。
心配しなくても、そのうちママっこになります。大丈夫です。

ただ抱っこしただけでは寝ないので、ひたすらスクワットしてましたね。
横に揺らすだけでは寝ない子でした。
泣かれるのが嫌で抱っこしてましたが、今から思えば、そんなに必死に泣き止ませなくても大丈夫だったなと感じます。
ご主人に懐いてるのはラッキーなことですよ。ご主人のいる間は赤ちゃんはご主人に任せて、ゆっくり休んでくださいね。

2017.5.20 06:15 35

のりのりこ(44歳)

私の抱っこだと寝ないと言う事はなかったですが一時期パパの抱っこの方が落ち着いてるな〜と感じた事もあります。
人の話によると包容力、手の大きさや体も大きいので包み具合がその赤ちゃんにとっては居心地いい時もあるよと。

人の認識がよりわかってくると顔でママでしかダメですが。
だからそこは任せて今のうち休んでください。

2017.5.20 10:03 2

彩(34歳)

ちょっとずれているかもしれませんが、うちの子は抱っこで寝るのが苦手でした。
抱っこで寝かしつけるものと思って抱っこすればするほど大泣きをし、ちょっと休憩しようと思って置いてみると落ち着いてすぐに寝るということを繰り返していたので、もしや抱っこでは寝られないのかと気づきました。生後1ヵ月くらいの時です。それからは抱っこをやめると自分のペースで眠りについていました。

少し寂しいのと、外出先で眠くなった時は困りますけど、ラクでした。

今は旦那さんの抱っこなら寝てくれるのなら、うまくおだててどんどん旦那さんに任せて主さんは休んでください。1歳半のうちの子はずっとパパっ子でママじゃないとダメなことはまだないのですが、周りを見ていると半年くらいしたらママじゃなきゃダメな子が増えてくるようですよ。

2017.5.20 11:50 4

アールグレイ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page