HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 千葉 川鉄病院でのIVF

千葉 川鉄病院でのIVF

2011.1.20 08:23    0 4

質問者: まりんさん(36歳)

こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいています。

地元の産婦人科でこれまでAIHをしてきましたが結果が出ないため、川鉄病院への転院を考えています。

川鉄病院でIVFをされていらっしゃる方、卒業された方、どんな情報でも良いので、技術力・実績・医師の対応含め、川鉄でIVFを行って良かった/後悔している等、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は10月から通院し始め、12月に初IVFをしました。(陰性でしたが)
男女の先生がおりますが、私は主に男性です。私は初だった事もあり、まずはロング法からと言われました。次回は低刺激です。

男女どちらも淡々とお話するので、ちょっとマニュアル的な感じはしますが、○○けウィメンズよりは、ハッキリしていて良かったです。

不妊学級を受けないとIVFに進めないので、タイミング合わないと開始までに時間が掛かります。

技術的な事とかわかりません(-人-)

採卵日は7:45までに行き、病院を出れるのは14時過ぎ。移植日は8:30ぐらいに行き、移植したのがお昼過ぎで19時まで病院で安静に。

あとは、次の次と先の予約をしてくれたので、シフト制の仕事しながらでも通院出来ました。注射は自己注射。

まとまらなくなりましたが、まりんさんも頑張ってください!

2011.1.20 09:59 22

はる(39歳)

私は、川鉄で3回目のIVFで妊娠し、今3ヶ月です。
不妊治療に通っていた期間はお休み半年を含め、1年ちょっとでした。
出産も川鉄でする予定です。
今回は、セロフェン+HMGの低刺激誘発でした。

私自身は、川鉄に通ってよかったと思っています。

【良かったところ】
婦人科・産科・小児科もありますので、治療中に婦人科疾患が見つかった
場合は、そちらで治療もしてもらえます。
私は、40歳で不妊治療を開始するときに、大きな子宮筋腫があり、
治療前に切除を進められ、開腹手術を受けた後に治療に入りました。

産科は隣りにありますので、待合は一緒です。
最初は辛いな・・・と思うこともありましたが、見方を変えて
「私もいつかああなるんだ~」と
思うようになってからは、かえって励みになりましたよ。

ちなみに、採卵や移植も、産科の病棟で行います。
ですが、病院の方も配慮をしてくださり、産科の方とは一緒の
病室にはよっぽどのことがない限りならないと思います。

うまく結果が出なかったとき、不妊専門クリニックへの転院も
考えましたが、私はそのあまりに専門的過ぎてしまうのが
かえって性に合わなかったので、川鉄の雰囲気はとても良かったです。
周りに、さまざまな患者さんがいますから、自分自身煮詰らなかったし。

先生は男女各1名で、曜日によって担当が変わります。
私は男性の方の方に、子宮筋腫切除の執刀医にもなっていただいた
事もあり、ずっと主に診ていただいていました。

確かに、淡々とはしていますね~
最初の頃は、私も気弱で、その淡々さを冷たいと感じることもありましたが
おそらく、デリケートな治療ですから、あえて感情を出さないように
されているのでは?という感じがしましたね。
何回かお話をしてみると、決して冷たい訳ではないことがよくわかり
ました。

こちらから何も言わないと、淡々と進んでいきますけれど、
自分から聞きたいことがある場合は、質問すればしっかり答えて
くださいますよ。
ですので、あらかじめ聞きたいことをメモしていかれると良いと
思います。

実際に不妊治療に入るには、まず基本的に月1回開催される不妊学級に
参加する必要があります。
ご本人だけでも、ご夫婦でもどちらでもOKです。

初診時には、血液検査をして、その結果を踏まえて治療方針を決めて
行くと思います。

IVFの場合、ロング法で、胚盤胞移植が基本になっていると思いますが、
ロング法をやってもあまり卵がとれない場合などや
希望によって、セロフェンのみの自然周期採卵や、低刺激周期採卵も
やっていただけます。

注射は、自己注射もありましたが、私は病院でしてもらいました。

私は、ロング法をやっても卵が1個しか採れず、年齢のこともあるかと
思うのですが、それからホルモンバランスが崩れてしまい、しばらく
体外ができなかったこともあって
その後は低刺激で行いました。

移植も、基本は胚盤胞移植ですが、私のような卵巣の反応が良くない
場合は、新鮮胚移植もやってくださいます。
私は、今回3日目の新鮮胚移植でした。

実績については、川鉄のホームページに、不妊外来のページがあり
そこに実績が載っていますので、参考になさってください。
悪くはないと思いますよ。

技術については、専属の培養士の方が2名いらっしゃいますし、
しっかりしているのではないかと思います。

まりんさんにとって、最適な病院にめぐり合えますことを祈っています!

2011.1.21 00:28 26

とまと(42歳)

はるさん、お返事ありがとうございます。
色々教えていただいて嬉しいです!

HPを見ると、川鉄のIVFは成績が良いですよね。
私も早く移ってステップアップしたいと思います。

はるさんにも早く良い結果が出ますように♪

2011.1.21 07:49 21

まりん(36歳)

とまとさん

お返事ありがとうございます!
そして、ご妊娠されたとのこと、おめでとうございます☆

こちらの状態に合わせて刺激法も柔軟に選択することが出来るのですね。
私はAIHの時に使った薬ですら効きすぎて体調を崩しがちだったので、刺激法を選べるというのはとても有難いです。

まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
重ねてありがとうございました!!

2011.1.21 08:33 20

まりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top