HOME > 質問広場 > 不妊治療 > (質問)千葉の川鉄病院で...

(質問)千葉の川鉄病院で不妊治療されている(た)方はいらっしゃいますか?

2006.10.21 21:59    0 6

質問者: kikiさん(31歳)

こんにちは。
千葉の方しかわからなくてすみません。
なかなか妊娠しないので不妊外来に行って検査を受けようと考えています。
通える範囲内で二つ不妊外来があり、迷っています。
そのうちの一つなのですが、「川鉄病院」での不妊外来に実際に行かれた方がもしいらっしゃいましたら、雰囲気や、治療の進め方での意志の疎通がしやすいとか、なんでも構いませんので教えていただけないでしょうか。
抽象的で申し訳ありませんが、初めて不妊外来に行くので不安で・・・。
それから、もう一つ質問なのですが、女性側の方が検査項目が多いと思うので、まずは私だけ平日に検査を受けにいって、主人は後日一緒にいくようにしようかと思っているのですが、2人揃っていっぺんに検査を受けるのが一般的なのでしょうか??
まずは検査を今週末受けに行こうと思っています。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 川鉄千葉病院(以降川鉄)で不妊治療をし、現在妊娠6ヶ月です。(妊娠したのは他院ででした。)
>雰囲気や、治療の進め方での意志の疎通がしやすいとか、なんでも構いませんので教えていただけないでしょうか。
・雰囲気:不妊外来、産科、婦人科併設。入院設備があり、トータルで診てもらえるのがよい。不妊治療でナーバスになっているときに妊婦さんと隣合わせて待つことがつらいときも。
・治療の進め方:別のクリニックに転院して感じたが、川鉄はとてもオーソドックスで教科書どおりの進め方だった。
・意志の疎通:主治医はふたりで交代している。これは慣れや相性の問題かな…。わたしはふたりとも気に入っていて、他院で妊娠した後また川鉄に戻った。(そのまま出産予定です。)
・その他:一般的にとてもリーズナブル。
>2人揃っていっぺんに検査を受けるのが一般的なのでしょうか??
 わたしの場合は内膜症や排卵障害など自分の原因がたくさんあったため、2ヶ月ぐらいひとりで治療を受けてから主人の検査をしました。これも精液を提出するだけだったので、いっしょに行く必要もなかったですよ。

わたしはフルタイムで働いていたので時間的に川鉄に通いきれなくなり、遅くまで診療しているクリニックに転院しました。同様のコースをたどられた方が周囲にたくさんいましたよ。(千葉市には選択肢が少ないですからね。)
 医師との相性は治療の上で大切なポイントですが、これは好みの問題ですから実際接してみるのが一番です。わたしは治療中妊婦さんと肩を並べるのがつらかったので、専門クリニックに移ってそのストレスから解放されました。
 川鉄は教科書どおりにプロセスをキチンキチンと進めていくので、ていねいな一方で「ここは必要だったかな?」とふりかえって思うこともありました。他クリニックで同じ検査を受けたとき、プロセスを省いた進め方に驚きました。投薬量も川鉄に比べ最小限で、ホルモン剤が体に合わなかったわたしには負担減になりました。
 一番おススメなのは目星をつけたところをいくつかまわり、ご自身の肌で感じてみることだと思います。
 長々とごめんなさいね。受診しタイミング指導だけでできる方もいらっしゃるので、一度門戸を叩いてみてください。応援していますね!

2006.10.22 10:59 13

サウザンドリーフ(29歳)

サウザンドリーフさん、お返事ありがとうございます。
そして、おめでとうございます(^^)
大変参考になりました。
お話の中で、クリニックに移られたと書いていらっしゃいましたが、もしかして、学園前駅前の「みや○ウィメンズクリニック」ですか??
実はこちらと迷っているんです。
みや○さんには友達が通っていて、今妊娠中なので良さそうだなと思ってはいたのですが、気の早いことですが、この先出産することを考えると、蘇我の方が実家との便利もよく、総合病院の方が安心なので、川鉄病院の方がいいかなぁと考えて迷っていました。
でも、妊娠して出産に備える時点で変わることもできるんですよね。
みや○さんの方がどちらかというと通いやすいし・・・。
もしよければみや○さんであったかどうかもう1度教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

2006.10.22 17:49 95

kiki(31歳)

kikiさん ふたたびサウザンドリーフです。
 わたしが後半治療を受けたクリニックは千葉駅前の‘高○ウィメンズ…‘でした。‘み○け…‘は同僚が結構通っています。
 ‘高○ウィメンズ…‘の医師はさっぱりとした先生でとっつきにくいのですが、腕はバツグンでした。わたしは本来入院が必要な手術をこちらで日帰りで受け、その後継続して不妊治療をしました。患者会もあり、楽しく過ごせます。
 ‘み○け…‘も評判がいいですね。そのまま出産もでき、同僚ら(医療者)に人気があります(出産後のフレンチディナーが魅力とか)。わたしは自宅から遠いため受診したことがなく、詳細がわからずごめんなさい。
 総合病院の安心感、個人医の融通性…etcなどいろいろメリット・デメリットがあります。
 不妊治療と出産が同一の病院でなくとも大丈夫ですよ。特に川鉄は不妊治療にも力を入れているので、不妊治療の経緯を理解して産科で診てくれます。病棟もスタッフがほぼ全員助産師さんで、みなさんやさしいです(何回か入院経験あり)。
 気になるところはどんどん門を叩き、フィーリングに合ったところを見つけてください。ピタリときたところが見つかりますように。

2006.10.23 06:08 87

ありがとうございます^^。
たか○○さんの名前は聞いたことがありました。
とても良い印象を受けました。
後は自分で実際うけてみて自分にもあう病院を探したいと思います。
事前に情報をいただけたおかげで安心して病院に行けそうです。
とても助かりました^^。
もうすぐ生まれてこられる赤ちゃんにもサウザンドリーフさんにも沢山の幸せが訪れますように☆ミ
本当にありがとうございました!!

2006.10.23 15:07 49

kiki(31歳)

kikiさん ご返信をありがとうございます。
>事前に情報をいただけたおかげで安心して病院に行けそうです。
 不妊治療はすぐに成果が現れる方もいるし、時間のかかる方もいて…ゴールが不鮮明なトンネルによくたとえられます。わたしもあまりお腹の条件がよくなく、半ばあきらめていたところで妊娠。希望を持ち続けたら道は開けると思いました。
 煮詰まったとき、気持ちを共感し合える仲間は大切です。川鉄で治療をしていた頃はジネコでずいぶん助けてもらったし、転院してからは治療仲間と直に接して励まし合ってきました。ですから治療をはじめられたら、この場を頼りにしてくださいね。人のことは必ずしも自分に当てはまるとは限りませんが、集めた情報のいいとこばかりを取るつもりで聞く分には賢明な行動と思います。
 わたしはサバサバとしていてあまり涙もろくないのですが、妊娠して川鉄に戻ったときに医師も看護師もみなさん祝福してくれ、目頭がジーンと熱くなりました。苦労した分だけお腹の子どもはいとおしいです。
 神さまは、kikiさんご夫妻のもとに贈りたい赤ちゃんを一生懸命選んでいるかもしれませんね。つらいときもあるかと思いますが、楽しみにしながら待ってみてください。
 わたしはトラブル満載で中期なのにたくさん通院中。もしかして外来ですれ違い…なんてあるかもしれませんね。うふふ。早々にプレママ仲間になれますように☆

2006.10.23 21:01 15

サウザンドリーフさん、素敵なお言葉ありがとうございます。
なんだかとても温かい気持ちになりました(*^^*)
本当に最近思うんです。
普通にすれ違う妊婦さんだったり、子育て中のお母さんだったり、キビキビと1人で歩いている女性だったり・・・外から見ても普通に幸せそうに見えるけど、もしかしたら不安や悩みを抱えているかもしれない、克服してきた人もいるのかもしれないって。
1人で悩まず、周りに目をむけて素直な気持ちで頑張りたいと思います☆
サウザンドリーフさんともすれ違うかもしれませんね(^^)
私もはやく赤ちゃんと出会いたいな〜(*^^*)
最近寒いですしお体大事にされてくださいね☆ミ
サウザンドリーフさんの温かい気持ちが伝わって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^*)

2006.10.24 08:53 7

kiki(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page