HOME > 質問広場 > くらし > 私が悪いから暴力や暴言無視?

私が悪いから暴力や暴言無視?

2011.1.21 10:09    0 7

質問者: すずさん(30歳)

初めまして。

旦那からのDVで苦しんでます。結婚6年。地元は今住んでる所から約600キロ離れた場所にあります。来た時には友達知人はいなく、頼れるとしたら旦那義理の両親親戚しかいませんでした。
始めは旦那と楽しく細々と私は暮らしていました。
でも結婚して数ヶ月後に旦那は単身赴任になりました。しかし旦那が精神的ストレスから病気になり半年後に家に帰って来ました。
二ヶ月休職をした後職場復帰をしました(同じ会社です)
しかし復帰した職場で知り合った人からネットゲームを教えて貰いそれをきっかけにずっとネトゲをする様になりました。始めの内は私も何も言わず過ごしてましたが、ずっとするのでネトゲを辞めて欲しい事も伝えましたが辞めてくれず喧嘩にもなりました。私も色々と言い過ぎたのかもしれません。だから、暴力や暴言、今では無視をされてます。やはり私の言い過ぎがよくなったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずさん、落ち着いて下さいね。

喧嘩した際に言った言葉が言いすぎたのかもしれないけど、
喧嘩の仕方は当人同士ではにと解らないけど、
あなたが悪いわけではない、
DVは旦那さんが悪いのです。

暴力が出てきているのならば
義理両親や役所などに相談してみた方が良いと思います。

私もかつて、旦那のDVに苦しみました。
(結局離婚になりましたが)
その時専門の方に言われました。
DVはあなたが悪いのではない!と。

2011.1.21 11:04 23

海(38歳)

仕事以外はネトゲ廃人ですか。
理由はどうあれ、暴力はいけません。
殴った時点で私なら離婚を決意します。

暴言・暴力・無視。
肉体的にも精神的にも虐待されながらの結婚生活
私には続ける意味が見出せませんが
離婚は選択肢にないのでしょうか。
80歳まで生きるとしたら
あと半世紀、今のままかもしれません。

書かれていませんが
たぶんお子さんはおられないのですね?
まだ30歳、十分やり直せますよ。

2011.1.21 11:04 18

うーん(33歳)

海さん。ありがとうございます、私が悪くないと言って貰えて良かったです。やはり役所や専門家に相談して対処して行かないと今後もっと大変ですよね。今も旦那は我が物顔で過ごしてます「俺は悪く無い」と言った様な態度を取ってます。

うーんさん。ありがとうございます。そうですね廃人ですね。
離婚ももちろん考えてます。子供も一人居ます4月から幼稚園です。そうですよねまだまだやり直せますよね。

2011.1.21 11:25 16

すず(30歳)

ご主人かなりストレスの多い会社にご出勤のようですね。
ストレス発散場所がネットゲームだったけど
奥さんにやめろと言われストレス発散場所のやり場がわからず一番心を許している奥さんに目がいったのかもしれません。
だからといってしていいことと悪いことがあります。
暴力は悪いこと。
奥さんも相談された方がいいですがご主人もご相談にのってもらった方がいいように思います。

2011.1.21 13:53 18

千尋(26歳)

当時の状況は、入社当時から所属していた職場が不景気で潰れてしまい、新たな職場が単身赴任をしなければ行けない場所だったんです。だけど体を壊してしまい…。

そして職場復帰して、三休三勤と言う交代勤務で。三日の休みはずっと朝からネトゲをしていましたので「ゲーム辞めて欲しい」みたいな事は言いました。ちなみに命令形では言ってませんよ。ルールを決めてやって欲しかったんです。始めの頃は私も旦那の休日を邪魔しない様に私なにり過ごしてたんですが…
ずっと何も言わずただただ私は私のやる事をしていれば最悪な状況にはならなかったかもしれませんね…

そうなんですよね、旦那も誰かに専門とする人に話しをして欲しいんですが、なかなか…。

こんな状況にさせたのは私にも原因あるのかな。
あの時こうしてたらとかあーしてたらとか考える時あります。

話しを読んでくれてありがとうございます。

2011.1.21 16:16 15

すず(30歳)

DV夫から逃げ出さない主婦の理由としては、
「私にも悪いところがある」
「暴力振る以外には優しい人だから」
といったものが多い、と以前、本で読んだことがあります。

仮に喧嘩のきっかけに主さんの言動があったとしても、だからといって暴力・暴言・無視は許されることではありません。

早くご主人から離れることをおすすめします。

でも、そういうご主人に限って離婚を切り出すと、泣いて
「心を入れ替える」
「俺にはお前が必要だ」
といった事を言う、ともその本に書いてありました。
そして、そんな言葉にほだされて元サヤに戻った妻は同じようにDVを受けるんだそうです。

旦那さんが改心した態度を見せても、情にほだされちゃダメですよ。
暴力って一時期の改心で直るようなものじゃないですから(以前、DVを受けて苦しむ友人を見てそう感じました)。

まだ十分にやり直せる年齢なんですから、DVの夫から離れて、新しい幸せを見つけてください。

2011.1.21 16:40 17

ちひろ(秘密)

すずさん。あなたは悪くないですよ。
最初、返事などの書き込みを見ました。どこか負い目を感じ、ご主人を気遣い、自分を責めてますよね。
すずさんは一人の女性であり、母であり、妻でもある。しかしご主人も父であり、夫でもあるんです。
決してしてはいけないことをしている。弱い人間なんだと学ぶべきです。
離婚も視野に入れ外部からの助けを借りるべきです。義両親だけでなく、実両親も行政も。
被害者はあなたですよ。

2011.1.21 23:19 12

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page