HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の暴言どうしたら…

旦那の暴言どうしたら…

2010.12.20 01:52    1 12

質問者: シホさん(26歳)

3ヶ月のママです

子供の前での夫婦喧嘩は絶対しないと決めたのに夫婦喧嘩が耐えません。主人も外で頑張って働いてくれてるので感謝してるのですが、喧嘩が始まると俺は仕事してるんだ、私だって毎日育児がんばってる!とムキになってしまいます。
私はおっちょこちょいな性格ですがなにか少しでもミスした時に主人は真顔で『バカ、死ね』とか『くそ、デメキン野郎』などと言います。私はパセドー病を思春期に患い眼球突出の症状が出てしまい、完治した今でも目は出ています。
病気で目が出てしまったので私も触れて欲しくないし、思春期に患った事で同級生から整形した!デメキン!などとイジメられた事もあり、愛する人からは言われたくない言葉です。
イジメの事も主人はすべて知っているのに私を傷つけるのには効果絶大だと思ってるらしく喧嘩すると常に言ってきます。
今は子供が口癖を真似したらどうしようかとも不安です
主人をイライラさせてしまう私も悪いのですが
バカ、死ね、デメキン野郎と罵られたら悲しくて私もつい主人の頭を叩いてなんでそういうこと言うの!!と半泣きで反抗すりると主人も痛てぇなと頭を叩き返してきます。
こんな事の繰り返し。まだ赤ちゃんとはいえ子供の前での喧嘩は本当に嫌で。でも私はその暴言をどうしても受け流せないです。
そんな中、先日地方から主人の両親が初めて孫に会いに、我が家に遊びに来た時も主人はなんかの拍子に小声で私に暴言を吐きました。
義理両親が帰った数日後両親から主人へ電話がありました。義理両親は主人へ『シホさんも育児で大変なんだからバカとかいっちゃあかん』と怒られたと主人は言っていました。義理両親からみても主人の暴言は目に余るものなんだ。義理両親の優しさに涙が出そうになりました。
主人は32歳にもなって親に怒られたと少しショックを受けたようでした。
でも1ヶ月経った今はまた言ってきます。
育児の疲れもあってか喧嘩したり暴言に傷つくのは精神的にも正直つらいです。
何度も言うのを辞めてと言ってもお前がバカすぎるからだ、お前がイライラさせるからだと言い、今は暴言を吐くのが癖になってる旦那をどうすれば良いでしょうか。
もう家を出たいと思うくらいまで追い詰められています
でも帰る実家がありません。(実家は狭く泊まれない為)
3ヶ月の赤ちゃんを連れてホテルとか泊まれるんでしょうか。
夫婦喧嘩は夫婦の問題かもしれませんが解決方法が見つかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神的に辛いですよね。
私の旦那も暴言が酷くて辛い日々が何年も続きました。今は、気持ちが冷めています。気持ちが冷める前に何とか解決したいですよね。

今までの暴言など紙に書き出して下さい。
覚えてるなら日付も。
そして冷静に「私はこんな事を言われて傷ついています」と旦那に伝えて行きましょう。自分にも悪いとこがあったそれについては謝る姿勢で伝えて下さい。
しかしそれでも旦那は貴女の非を攻撃してくるかもしれません。でも負けないで下さい、旦那は言葉巧みにシホさんを言いくるめてかもしれませんが、冷静になって下さいね。
子供が産まれると女は身動きが取りにくくなるから、旦那はそれを利用するんです。

けど冷静になって下さいね。まず両親に状況を話しましょう。逃げ道を作って下さい。

産後3ヶ月ならまだまだしんどい時期ですよね、風邪やインフルやノロとかかからない様に温かくして赤ちゃんと平穏に暮らせる事を祈っています。

2010.12.20 08:51 28

あお(29歳)

ご主人、酷いですね。
身体的特徴を貶める発言は最低だと思います。
歳の割に幼いのかな・・・

ただ、このスレだけでご主人を一方的に酷い奴、家を出たら?
という意見はできないような。
ご主人側の意見も聞いてみたいです。
気になるのは、ご主人の暴言をスレ主さんが暴力で返す場合もあるという事。ムキになって言い返している事もあるんですよね。
「あんただってバカだ」
「あんただって○○のくせに」
なんていう言葉の応酬なら、正直どっちもどっちなんじゃないかと思います。

お互いに冷静になって、自分のした事を反省する期間という意味で家を出るのはアリだと思いますよ。
この場合、「相手が反省してくれたら戻る」という気持ちで出たら夫婦の溝は深まる一方なので、あくまでも自分を顧みる気持ちで。

私だったら義両親のところへ行くかもしれませんね…
もちろん、ご主人の暴言を告げ口しに行くんじゃないですよ。
「二人の関係を修復するために冷静になりたいけど、行くところがない。申し訳ないですが一週間ほど泊めてください。」と。
理解ある義両親のようなので、多くを語らずもわかってくれる気がしますがどうでしょうか。

2010.12.20 09:22 22

たまご(30歳)

ケンカがお子さん生まれた後に増えたのだとしたら、
ヤキモチではないかと思いました。

育児は大変ですが、少しだけ旦那さんにいたわりの言葉や
行為をしてみたらいかがでしょう?

優先順位が変わって、旦那さんは蚊帳の外で寂しいのでは??

気にかけてるよ~っていうことがわかれば、やさしくなって
くれませんかねー。

2010.12.20 10:06 21

nayemuybien(39歳)

32歳ですか・・・

主人も同年代ですが、知り合って10年近く経ちますが
そんな態度を見た事がありません。

また、俺は仕事をしてやってるんだ的は発言も聞いた事がありません。

ご主人は、昔からそうですか?
義理のご両親に相談して、注意して貰ってはいかがでしょうか。
客観的に変だと思うので、その辺を言って貰えれば
いかに自分の言っている事・してる事が変だと気付くかもしれません。

もし、治らなければ、私には一緒に暮らしていく自身がないです。
昔の病気でそうなった事を、悪意を持って言うなんて
人として最低です。その辺を自覚してもらいましょう。
人間性の問題ですよ。

2010.12.20 10:46 53

匿名(30歳)

ご夫婦でカウンセリングにかかられてはいかがでしょうか?

イライラさせられるからだ、と、ご主人は言いますが、イライラするように受け止めるのはご主人であって、スレ主様ではありません。

物事の受け止め方は人それぞれ。相手を責めるのはお門違いです。ジネコでも、よくこのスレッドで不安にさせられた、謝って欲しいなど、と、被害者意識の多い人もいますが、それも受け止め方。

カウンセリングで諭してもらうのがいいと思います。家を出る、などの報復はまた新たな報復を呼ぶ可能性もありますしね。
特に、容姿について、相手にとどめを刺すような意見は許せませんよね。

カウンセリングをお勧めします。

2010.12.20 12:00 29

さつ(44歳)

読んでて怖くなりました。
主さん、大丈夫ですか?お気の毒で何と言って良いのか言葉がみつかりません。お子様の為にも、今後ご主人に暴言について改めて考えて貰いたいですね。
うちも下の子が9ヶ月なので育児がどれだけ大変かわかります。
ただでさえ、肉体疲労な育児なのに、それに加えてご主人の暴言って。
短期間でもホテル、若しくは友人宅に滞在された方がよいと思います。
離れてみて、ご主人が少しは冷静に自分を見つめ直してくれたら良い方向に向くような気がします。

離婚、簡単には決断できないでしょうね。
お子様もいらっしゃるし。
児童相談所にご相談なされてはいかかでしょうか。

2010.12.20 13:14 19

あやめ(29歳)

子育てお疲れ様です。

夫婦って元は他人同士なので、なかなかうまく行かないものですね。

我が家は結婚して5年になります。
最初はうまくいかなくて悩みましたが、親戚の叔母さんにあることを教えてもらい、実践したらうまく行くようになりましたよ。

☆旦那様を褒めてあげること。
(褒めると人間気分が良くなり、相手にも優しくしてくれるんですよ。)

☆褒めてあげつつ、自分のもって行きたい方向に手のひらで転がしてあげるようにすること。

☆旦那様の悪口を言わないこと。 

☆他人の前でも、本人の前でも旦那様を立てて旦那様を褒めてあげること。

☆あとは「ありがとう」「おはよう」「いってらっしゃい」
など、日々挨拶を忘れないこと。

なかなか難しいですけれど、旦那の一言にイライラして家出してとやっていた頃より、夫婦生活が円満になりましたよ。

2010.12.20 13:56 14

ぱんだ(29歳)

本当に毎日辛い思いをされて大変ですね。
言葉の暴力も立派なDVです。

義両親の方にも頼ってみればいかがでしょうか?
少し勇気がいるかとは思いますが・・・。

何にしろ味方は多い方がいいかと思います。

2010.12.20 14:34 11

bunji(32歳)

ケンカって、夫婦に限らず色々暴言を言い合って論点からずれて、関係ない事や言葉を発してしまう事ってあるかも知れません。
ただ、ケンカ中に病気の事を言うのは反則だと思います。
しかもイジメの事を全て知っているのに…。

本当は実家があるのだし、狭くてもそちらに身を寄せるのが1番良いのですが、どうしても無理ならご主人をご主人の実家に帰らせれば良いんじゃないでしょうか!?
義理両親も多少の事を知っている分、シホさんから話をする時は少しは義理両親に言いやすいのではないでしょうか。

2010.12.20 17:27 12

とくめい(36歳)

モラルハラスメント。DV。読んでてそう感じました。年齢なんか関係ありません。40代でも50代でもする人はいます。

まずは離れる事が出来れば良いのですが。

喧嘩は売り言葉に買い言葉な部分なとこはあります。でも義理両親の前でも暴言を吐いてシホさんを苦しめる行為は怖い人だなと思います。その後も親に怒られた事をシホさんに言ってくる何て遠回しに「シホのせいで」と言ってる様な感じですね。

旦那の頭を叩いた事は確かに良くないですが、でもそれはシホさんの心の叫びですよね、それを受け止めてくれる訳でもなくやり返して来る。

暴言吐かれたら日記に書いて下さい。叩きたい気持ちになったら13秒数えて下さい。叩くとやはり周りからは不利に見られますから。

専門機関に行ってもいいかもしれません。

私はシホさんの味方です。

2010.12.20 18:13 12

スパ(30歳)

スレ主です
みなさん、お返事ありがとうございました。
ひとりで抱え込んでいて誰にも話せず辛かったので今日は涙が止まらなかったです。
私が泣いているのを初めてみた3ヶ月の娘は、いつもは必ず夕方ぐずるのに今日は泣きもせずくずりもせず、泣いてる私を不思議そうにじっとみていてますます切なくなりました。
ここまで爆発してしまったのは週末私が楽しく娘と遊んでいると
なんで娘よりお前のがはしゃいでるんだ?娘は笑ってないじゃないか、母親がテンション高すぎてどうする?冷静になれ。
と言われた事です

育児はしんどいけど娘と遊ぶのは楽しいし、娘はまだ3ヶ月で終始笑ったりはできないけど楽しい時は笑うし、赤ちゃんって声のトーンにもすごく反応しますよね。
何にも知らないくせに!とイライラが爆発して母親が楽しくしちゃいけないのか?毎日一生懸命やってるのに暴言も吐くなんてひどいよ!と訴えました。
主人はそこまで怒らなくてもみたいな感じで以前から暴言を吐いたことも謝るよと言ってきました。
でも信用できません
大人になって親にまで注意されても直らなかった人ですし。

とはいえ距離を置くことで解決するとも限りませんよね。私も手を出してしまったことは反省しなければなりません。
義理両親は飛行機で二時間のところに住んでおり娘を連れて簡単にはいけない所です
かと言って実家にも帰れません。実両親は不仲で会話もなく、家庭内別居が続いています。
産後の里帰り中の時にも赤ちゃんの夜泣きがうるさくて寝れないと怒られ、里帰りを早めに切り上げて帰ってきたくらいです。

帰る場所がないのを知っているからか主人は慌てる様子もなく口笛ふきながらお風呂入ってます。

私は帰る場所も、いくあてもなく悲しくなってきました
専業主婦なので家を出てホテルに泊まっても現金がありません
どうしても誰かを頼ることは性格上(迷惑かけちゃうかな)と思うのでできません。友人にも親にも。

娘の前では笑顔でいたいのに、専業主婦の私はどこかへ逃げることも出来ずとても無力です。
結局はこのまま家にいることしかできないです

主人が本当に暴言を吐くのを辞めるのか、期待できませんが直るまでは生き地獄です

2010.12.21 01:02 14

シホ(26歳)

2度目ですみません。

誰かに頼るのは迷惑かもしれないという気持ち
よく分かります。
でもシホさんが行くあてがないことは
旦那さんも良く分かっていることなので
これからエスカレートする可能性大です。

もし、それでシホさんが精神をやられてしまったのなら
大好きな娘さんに笑顔を見せることができなくなると思います。

だからなりふりかまわず
義両親でも、実両親でも
友達でも、専門機関にでも頼ってください。
あなたが考えるより誰も迷惑だと思ってないですから

2010.12.21 16:20 10

bunji(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page