HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 旦那が赤ちゃんに対して暴...

旦那が赤ちゃんに対して暴言を吐いたり、暴挙に出ます。

2015.11.8 17:47    6 8

質問者: はっちさん(37歳)

ジネコ会員

4ヶ月の子供がいます。
本当に手のかからない子供で泣くのは眠たくても寝付けないときぐらいです。

普段は私が寝かしつけをし、寝た後に旦那が帰宅します。

先日、休日夜、旦那が寝かしつけをした際、慣れない抱っこだったせいか泣いてしまい、旦那はイライラ。

泣き始めて5分も経っていないのにドアを蹴って怒りをぶつける始末。大きな音にびっくりした子供は余計に泣いてしまいました。

別の日にも一度眠った子供が起きてしまったら、「何で起きるんだよっ!さっさと、寝ろ!!」と言ったり、オムツ替えのとき、寝返りをしてしまい、思い通りにできなかったときは「先にオムツ取り替えようね」などの声掛けもなく、力づくで仰向けに戻し、大泣き。

子供に対する優しさがみじんも感じられません。

元々、キレやすい性格で、交差点で飛び出してきたバイクにキレ、追いかけていき幅寄せをしたり、マンションの上の階の住人の足音がうるさいと夜中にベランダから上に向かって怒鳴ったり、、、

きちんと見極めずに結婚し、子供を作った私が甘かったと思いますが、このままでは子供に危害を加える可能性があると危惧しています。

「普通、5分泣かれたぐらいでキレたりしないよ。もう少し優しさを持っている気長にやらないと育児なんてできないよ」と指摘をすれば、「おまえの普通ってなんだよっ!おまえの言っていることがすべて正しいと思うな」と私を指をさし、おまえを連発します。

その後、もう一緒にはやっていけないと話すと、本人は直すと言いますが、直す直さないの問題ではなく、人間性の問題だと思います。

あと一度だけチャンスを与えてもいいレベルでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この先もかわる事はないと思います。
短気とかよりタチが悪いですよ。
ベランダから怒鳴るとかバイク追いかけるとか尋常じゃないです。
精神的に疾患はないですか?
少なくとも赤ちゃんとご主人二人きりにするのは避けた方がいいと思います。

2015.11.8 19:37 93

匿名(43歳)

私なら旦那の暴言、暴挙を録音や記録をし、その間だけ様子見、直らなかったら、それらの証拠を盾に離婚します。

赤ちゃんにだけでなく、普段からキレやすいなら直らないでしょう。

私の父がそうでした。

自分だけなら良いですが、子供にとって怯えながらの生活、トラウマになりますよ。

2015.11.8 19:44 34

ぴのこ(32歳)

お子さんが寝た後に帰宅するご主人。
それでも育児に参加しようとしていて偉いと思います。
けっこう仕事で疲労とかストレスとか溜まってるんじゃないですか?
もちろんストレスたまってるからって八つ当たりしていいなんてことはありません。

でも、休みの日だけでも寝かしつけをしようとしたり、おむつ交換をする。
根は優しいんじゃないのかな。上手くいかなくて自分がコントロールできないだけで。
多分放っといたら治らないですよ。

2015.11.8 20:06 12

しん(36歳)

離婚しましょう

2015.11.9 03:05 18

もも(35歳)

私なら、調停でもして離婚します。
バイクを追いかけて幅寄せ…普通じゃないです。子どももこの先成長して、生意気な口を利くようになれば、どんな、暴力に出るか分かりませんよ。

離婚しないなら、そういう人でも割り切って生活費のためだけに結婚生活を続けるか…子育てには一切期待せずに。

離婚するなら、物心つかない小さいうちが良いと思います。

2015.11.9 10:44 34

匿名(秘密)

そういうキレやすい人間は数多いるし、結婚して子供もいたりします。
皆が皆、離婚してるかっていったらそうじゃないですよね?
泣きながら旦那さんに服従する妻もいれば、対等に張り合う妻、虎視眈々と仕返しを狙う妻。

どちらにしろ、乳飲み子を抱えてシングルマザーかなり大変だと思います。

おとなしい旦那さん持つ人には別世界の出来事でしょうけど。
うちの旦那もキレやすいとこありますよ。
腕っ節も気も強いので、相手見境なしでブチ切れることあります。
さすがに女子供に手をあげることはしませんが、生意気な相手には相手が折れるまでとことん追い詰めます。
とにかく曲がったことが嫌いで短気なので、目上とか危険そうな相手でも口の利き方知らない人や非常識な人には容赦ないです。
もしすれ違いざまに肩でもぶつかられて、相手が旦那に邪魔だろなんて言おうもんなら…私をほっぽっといて相手に向かっていくでしょうね。

最初のころは私も右往左往したことあります。
でも今は正直、あ〜また始まったのねーとしか思いません。
止めることもしないし加勢もしません。
理不尽なことではあまり他人にキレることはないからです。

そんな感じで私は旦那とうまくやってます。
子供の生意気な態度にイラついてる様子があれば、私が間に入ります。

何かでキレて手のつけられないときは、何でも相槌打って放っておきます。
火に油を注ぐようなことはしません。
機嫌悪そうなのに子供のお守りを頼んだりもしません。

魅力的なところもいっぱいあるから大好きですよ。
そういえば朝ドラのヒロインが、他人からナヨナヨした旦那さんを悪く言われた時、うちは腕っ節の強い男よりナヨナヨしてる旦那さんが好きなんだす!みたいなことを反論してました。
逆も然りです。

主さん、旦那さんに惚れたのは男っぽいところがあったからでは?
内弁慶のDV男だったら話はまた違いますが…。

短所と長所は紙一重、裏返しだったりします。
そうじゃなきゃ好きになって結婚、子作りまでしないでしょう?

旦那さんがよほどの頭おかしいDV人間でない限り、妻側の扱い方によってはうまくやれます。
短気や気の強い男、我の強い男なんてごまんといますよ。
それでも子供に危害が及びそうなら離婚しかないです。

2015.11.10 03:31 13

現実問題(秘密)

離婚のお話をまで書いてる方もいますが、お友達でも離婚の話は提案しないと思います。
顔がみえないからってちょっと言い過ぎかな?とわたしは思いました。

でも録音して、ご主人が普通なときに、きいてもらっても良いかもしれませんね。
あなた、こんな状態で赤ちゃんに接しているよって。
ご主人も主さんもお父さんお母さんになってまだ新一年生。
お互い完璧になんてできないですよね。
主さんの注意を聞けないようなので、
いくつか育児書を購入して、
世の中ではこう対応してるみたいだよって
第三者の意見をふまえた提案の仕方はどうですか?
また、ご主人が怒りっぽいようであれば、
寝かしつけなら、
20分くらいは泣いて寝ないと思うけど大丈夫かな?
おしめをかえるときは、声かけをしてからやると良いみたいだよっと。
うまく誘導してみてはどうでしょうか?
ご主人の反論にもあったとおもいますが、
間違ってると思ってないし
手伝ったのに注意されるし
思い通りにできないしで
イライラしちゃったのかも。

子育てって思い通りにいかないから
みんな苦戦してるんですよね。
ご主人のこんなところが気に入らないじゃなくて、
お互いストレスのない方向へ
主さんがリードしてあげてはどうかな?と思います^_^

2015.11.10 19:51 6

みかこ(32歳)

ジネコ会員

あのー、現実問題さんの旦那様は、曲がったことが嫌いなんですよね?

主さんの旦那様は

>一度眠った子供が起きてしまったら、「何で起きるんだよっ!さっさと、寝ろ!!」と言ったり、

子供が寝返り打つと、声掛けもせずに力ずくで戻して大泣きさせるんですよ。

この場合、どうやって妻が上手く扱えばよいというのでしょう。

主さんは、いずれ子供に危害がと危惧している。その危惧は杞憂じゃないと思います。
この先、イヤイヤ期が始まれば、もっとブチ切れる可能性があるでしょう。

いっそ旦那様が子供に無関心でいてくれればいいのに、子供は可愛いし子育てに関わりたいんですね。

優しくないわけではないと思いますよ。ただ切れやすく、自分をコントロールできないのでしょう。

私の住む自治体では「育練(そだれん)」という講座をあちこちで開いてます。子育てのイライラを上手にコントロールしようという内容だそうです。

主さん、離婚したくないなら、一度自治体の子育て支援の所管課に相談してみてください。

2015.11.10 21:37 14

違うんじゃ・・(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page