HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ない子(4か月)を泣か...

寝ない子(4か月)を泣かせて寝かしつけたい

2011.12.1 15:31    0 4

質問者: ふーかさん(34歳)

こんにちは。

寝ない・敏感・ギャン泣きが激しい娘がいるのですが、私もかなり限界のため今は抱っこで寝かしつけているのを添い寝や胸元トントンだけで眠らせたいと考えています。

きっと物凄く泣くと思いますが私も両腕と両指が腱鞘炎になってしまったし、主人は出張と残業が多く私一人では限界になってしまったので・・・。

そこで質問ですが

抱っこでも寝ぐずりが酷い子が添い寝で寝てくれるかどうか
(何分くらい泣くでしょうか??)

私が側でなだめると余計に甘えて泣いたり興奮して寝なくなったりしないのか
(私は別の部屋にいた方がいいのか)

最初は泣いても段々と添い寝で寝れるようになるでしょうか?
(何日くらいかかるのか)

同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネントレの本がたくさんでていますよ。
きちんと読んで理解した上で試された方がいいと思います。

なかにはよりひどくなってしまった例もあるようですし。

2011.12.1 16:35 32

ちー(30歳)

こんにちは〜。お体は大丈夫ですか??

我が家の長男も、始めは抱っこでゆらゆらでしか寝てくれませんでした。
でも私の腰痛がひどくなり、限界を感じたので、4ヶ月位から頑張りました!

うちではベッドの脇にベビーベッドを置いているのですが、まずは縦抱き+背中トントン+歌で寝かしつけました。
初めは20〜30分位泣いて寝る(泣き疲れて寝ていたかも)、でしたが段々慣れてきたようでした。

でもベビーベッドに下ろす時に起きる事があり、寝かせてトントン+歌で寝かしつけはじめました。
1ヶ月たって、今でも泣くことはありますが、5分位で、指しゃぶりを覚えたら、結構すんなり寝られるようになりました。

初めは泣くので辛かったですけど、お互い頑張ると楽になります!
暗くして、静かにするなど環境を整えるといいかもです。


一人で寝かせるのは、寝返りもしだしたばっかりだったので、怖くてしませんでした。寝付いてから、離れました。

2011.12.1 16:46 29

ななお(33歳)

1才半の娘の母親です。
私の娘の場合は5ヶ月くらいまではおくと泣くのでまったくおけませんでした、ラッコの様にお腹の上に乗せてクッションに寄りかかって寝ていました。1才半の今は眠くなるととにかくぐずって大泣きしますので抱っこしてトントンで1時間はかかっています夜3時間おきに泣いて起きるので抱っこしてまた寝かしつけています。

寝ない・敏感・ギャン泣きが激しい、この3つは母親がかなり疲れる要素だと思います。だれも頼れる方がいなければたまにはお昼に3時間ほど市が運営している一時保育などに預けて体を休めてはいかがでしょうか。(私の住んでいる市では児童館と一体型で4時間を限度に4ヶ月から一時保育をしてくれます、料金も民間より安い為か完全予約制ですが。)

2011.12.1 16:54 14

しろひげ(35歳)

アドバイスありがとうございます。

やり方を間違うとかえって大変になるとの事ですので自己流はやめてネントレというのを買ってみようと思います。
その子によって背中のトントンが良かったりするんですね。
うちもいろいろ試してみます。
市の一時保育はとても混んでると聞いていたので確認してなかったのですが一度直接確認してみます。
数時間でも預かってもらえたら助かりますし・・・。

少しでもラクになれる方法を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.12.2 08:43 21

かれん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top