HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ぶつけてしまいました…。

ぶつけてしまいました…。

2011.1.21 16:17    0 4

質問者: くるみさん(30歳)

一ヶ月健診前に義母が来て私がミルクをあげていました。ゲップをさせようと肩に担いだら赤ちゃんの頭を後ろの机に当ててしまいました…。赤ちゃんは凄く泣いて義母に「貸しなさい!」と無理矢理赤ちゃんをバッと取られ義母があやしていました。「母親失格だわ。」と言われ、義母が赤ちゃんをユラユラして横の壁に赤ちゃんの頭が更に当たり、また泣きました…。当ててしまった私も悪いです。が、義母も当て、更に心配になり脳に何か残ってしまわないか心配で心配でしょうがないです…。

赤ちゃんがとにかく心配です。次の日が一ヶ月健診だったので医師に相談しましたが、「大丈夫でしょ。」と言っただけで診てくれず、体重とビタミン剤を飲ませて心音を聞き、終わりました。大丈夫でしょ。だけだったのでまだ不安になってしまいます。

頭をぶつけてから前と何も変わらずミルクも飲んでくれます。お腹が空くと泣きます。一人でピョンピョンと遊んだりもしています。

大丈夫と言われたいだけと思われてしまうかもしれませんが、前と変わらず何もなければ大丈夫なんでしょうか…。

ぶつけた私が悪いです。本当に赤ちゃんにごめんね。と言ってあげる事しかできず…。

赤ちゃんごめんね。まだ一ヶ月だし特に心配です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますよ…心配になるってどれくらい
激しくぶつけたの!?って思ってしまいますが。
赤ちゃんの体って弱いなりにぐにゃぐにゃと柔らかく
それだけ衝撃とかから守る仕組みになってるらしいです。
私たちだって急にぶつかったらビックリするし、痛かった
ら泣くのといっしょです。それくらいで何かあったら
世間の子供たちは入院しまくりです。我が家3兄弟が
いますが、3人目の時なんてソファから床に落としたことも
あります。(堂々を言う内容でもありませんが汗)
尋常ではない泣き方を続けたり、嘔吐を繰り返す、焦点が
合わないなどあれば脳になにかあると思いますが、普通に
おっぱいのんで寝てたらまず大丈夫です。モンスターペアレント
にでもなりそうな勢いなのが心配です。
うちは大雑把すぎるかもしれませんが…新生児頃でも
自身の身を守る術として「柔らかい体」を持っているので
結構大丈夫なもんです。体が固いから怪我をすることも
あるので。このくらいで気にしてたら、私子育てできませ
んし資格なくなるかもwもっと心にゆとりをもって子育て
しましょ。義母さんも義母さんでひどいなぁ~。あの言葉。
自分だって色々しでかして息子育ててるはずですよ。完璧な
母親なんてこの世にいませんから。やったことはやったことで
これから気をつけて、命に関わるようなことにならなければ
それでいいと思いますよ。

2011.1.21 19:20 49

kaikain(31歳)

キツイお義母様ですね。
赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ!
もし内出血等あれば、嘔吐や目がおかしくなるそうなので。そのような兆候がなかったのでお医者様もそう言ったのでしょう。

かくゆう私も、昔自分の子を抱いてる時に頭を謝ってテーブルにぶつけてしまったことがあったのを思い出しました。

小さいうちは頭がとっても柔らかいので不安になりますよね。
大丈夫、大丈夫!

2011.1.21 20:28 68

ミルミル(30歳)

母親失格だなんて・・・ きつい言い方ですね。
赤ちゃんの事を本当に心配して悩んでいる くるみさんは、立派な母親です!!元気出して下さい。

赤ちゃんの様子がいつも通りで、医師が診察して問題なしと言っているのだから、きっと大丈夫ですよ。

ちなみに我が家では、生後1週間の次女を抱いてよそ見をしていたら、2歳半の長女が前転してきて赤ん坊の後頭部に「かかと落とし」しちゃいました。私の過失ですが、次女は無事に育っています。

2011.1.21 21:55 61

匿名(32歳)

返事が遅れてしまい申し訳ありません…。皆さんお返事ありがとうございます。

あれから赤ちゃんはいつもと変わらず普通です。安心しました…。でも結構強くぶつけてしまったので心配したままです…。(机でスった傷もあったので…今は消えました。)

義母は自分が当てた時は、『私の方が壁だしマシよ。ね〜?』と泣いてる赤ちゃんに言いました。

私は義母が苦手で…。旦那も自分の母が嫌いと言います。家も遠いしもう会ってもらわない。と言っています。

皆さんもぶつけちゃったりと色々あったんですね!まだ頭も柔らかいし心配ですよね…。皆さんの赤ちゃんも無事に元気でよかったです!

あれから後ろに物がなくてもゲップをさせるのが怖くなりました…これからはもっと気をつけます。
ありがとうございました!

2011.1.23 16:25 41

くるみ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page