HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん欲しいけど遺伝が...

赤ちゃん欲しいけど遺伝が心配です。

2001.4.20 01:29    0 4

質問者: ももさん(32歳)

結婚して半年の主婦です。早く子供が欲しいのですが、遺伝の事が心配です。
主人は、子供の頃腎臓が悪く入退院を繰り返していたそうで、何度も諦めて下さいと言われたくらい重症だったのですが何とか助かりました。ちゃんとした病名は聞いていないのでよくわかりませんが、遺伝は覚悟しておいた方がいいのでしょうか?それから、その治療のせいでもしかしたら子供が出来ないかもしれないとお医者様から言われたみたいです。子供は欲しいので頑張ってはいるのですが不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何の病気かわからないけど遺伝って気になりますよね。
一応、調べてみたんで参考までに…。(多くは筋ジスとか血友病とか色彩異常
とかのことを言ってるんでご了承を。)
まず、旦那さんが発病者だったら生まれてくる子供は男の子だったら正常(遺伝しない)女の子だったら保因者(遺伝の因子は持ってるものの発病しない)
となります。
また奥さんが保因者で旦那さんが正常者の場合、男の子は半分の確率で正常者と発病者に分かれます。女の子も保因者と正常者の確率が半分です。
ももさんは正常者ですよね?(失礼なことを聞いてごめんなさい。)
もし遺伝がとっても気になるようだったら男の子を造るような努力をしたらどうでしょう??
男の子の産み分けは女の子に比べると案外簡単です。
病院でも指導をしてくれますのでその気があれば一度聞いてみて。

でもその前に旦那様の病気の根本を徹底的にお医者様に聞いてみるのがいいかも。遺伝なことではなくて旦那様の健康状態で先生がそういうことをおっしゃってるのかもしれませんしね。

以上、私からの報告でした。
いろいろあるけど頑張ってくださいね。

By★キャンディー

2001.4.20 17:00 9

キャンディー(32歳)

私は医者ではありませんが、参考までに・・・。腎臓病には遺伝性のものと遺伝性ではないものがあるようです。キャンディーさんがおっしゃっていた性別で遺伝の仕方が違うのは血友病とか色覚異常などですよね。腎臓病は男の人の方が多いようですが、はっきりと女の人なら大丈夫とも言えないようです。でも、遺伝性のものばかりではないので、やはりお医者さまに確認した方が良いと思います。
 腎臓病の治療で使われる免疫抑制剤には副作用で子供が出来にくくなるものがあるそうなので、お医者さまはそのことを言ったのでは?使った量や期間によって副作用の大きさが違って来ると思いますので、これもお医者さまに確認してみた方が良いと思いますよ。

2001.4.22 12:13 17

まみ(秘密)

こんにちは、ももさん。お元気ですか?前回は書きませんでしたが、私の彼も腎臓病ではありませんが、命にかかわる病気で大変な治療を受けました。その治療のせいで、子供が出来ないかもしれないと言われています。将来結婚となると心配です。でも、もちろん希望は捨てませんよ!ももさんも頑張ってください!

2001.4.29 11:51 8

まみ(秘密)

キャンディーさん、まみさんいろいろと調べてくださって有難うございました。主人は、遺伝の事は全然気にしていません。気にしてないというより気づいてないのかもしれません。聞きにくい事なのですが、一度聞いてみます。まみさん、頑張りましょうねお互いに!

2001.5.7 12:16 14

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page