HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の遺伝について心配し...

子供の遺伝について心配しています・・・。

2003.7.13 00:26    0 3

質問者: はまちゃんさん(29歳)

来春、結婚する予定です。
今、心配なことが1つあります。彼の弟は知的障害者です。将来、彼の
子供を産んだ際、私と彼の子供も知的障害者になる可能性は高いのでしょうか?すごく心配しています。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はまちゃんさん、こんにちは!
遺伝する可能性はどうかわかりませんが。。。
私の妹の夫の兄(妹の義兄)が知的障害者ですが、妹の子供2人とも、又、夫の姉(妹の義姉)の子供も2人とも知的障害等全くありませんよ。

2003.7.15 13:48 6

らん(34歳)

はまちゃんさん、こんにちは。

遺伝率については、弟さんの障害の種類によるのでは。遺伝と関係ないものと関係あるものがありますよね。

また、遺伝性の場合、ご結婚前でもはまちゃんさんと婚約者さんで遺伝子カウンセリングを受けたら、より詳しく事情がつかめるのでは。

2003.7.15 23:03 9

せりな(秘密)

はまちゃんさん、こんにちは。

義弟さんになる方がどのような障害をお持ちなのか、彼にはキチンと聞かれましたか??調べられると分かると思いますが、障害も色々で、遺伝性のモノもあるし、何の前触れもない事も沢山ありますよ。

ちなみに私の子供も障害を持っていますが、遺伝ではありません。
健康な子供を授かりたいのは誰もが同じ気持ちです。もちろん、私も同じでした。

やみくもに不安ばかりを募らせるのは良くない事だと思います。一度、きちんと事実関係を調べてみられてはいかがですか??

・・・ただ、子供って「来てくれる」んだと思うんです。決してこちら側が「選んで」はいけないんじゃないかなって。
「障害があるのなら、そんな子いらない」ってハッキリ言い切った人も現実にいましたが・・・。健康に生まれてきても、出産時やその他で障害を背負ってしまう子供も沢山いるのに・・・。障害を持つ子供には幸せに成長する資格はないんでしょうか・・・。

・・・ちょっと文章がキツクなりましたが、決してはまちゃんさんが、そうだと言っているのではなく、でもこれから子供を希望される方に、本当にもう一度考えて頂けたらな・・・って切に願う私でした。

早くはまちゃんさんの不安が解消される事を祈っております。

2003.7.15 23:42 8

ポンちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page