HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期のほうがいいんで...

自然周期のほうがいいんでしょうか?

2011.1.23 15:12    0 6

質問者: jasminさん(42歳)

12月に体外受精を受けたのですが、ちょっとショート法かロング法か分からないのですが、生理日3日目からHMG注射を毎日打って、排卵1週間前くらいから合わせてセトロタイドを打ち、採卵36時間前にはMCGを打ちました。
その結果14個も採卵できたのに受精卵は2個しかできず、子宮に戻したのですが、陰性の結果でした。
そのときは知らなかったのですが、今月も体外受精をするのかな、と思っていたら、2ヶ月は周期を空ける、と先生に言われました。年齢のこともあり、気持ちがあせっているのですが、2ヶ月空けるというのは一般的な方法なんでしょうか?しばらく続けてみて成果がなければ病院を変えたほうがいいのかも、と悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

対外受精の前に卵巣刺激について説明の無い病院に通われているんでしょうか?
ショートかロングか、というのは簡単に言ってしまえば薬を使う期間の違いですよ。
スレの内容からするとショートなのかもしれませんね。

ところで、ご質問の内容ですが、刺激周期の翌周期、場合によっては翌々周期までは卵巣を強い刺激で疲弊させたので休ませます。

自然周期であれば続けての採卵も可能です。

ショートはロングほど卵巣へのダメージが無いので、主さんもさほどダメージを実感されていないのかもしれないですね。

今通っていらっしゃる病院は色々な刺激法を試せるのでしょうか?

3回の採卵で結果が出なければ判断のしどころ、とも言いますから、それ位刺激法を変えながら様子を見て転院するか決めてもよいかもしれないですね。

転院することで培養液が変わって良い結果が出ることもあるようですよ。

いずれにしても、早く良い結果が出ますように♪

2011.1.23 16:20 31

さくら(秘密)

私はロング法で撃沈だったあと2周期お休みしましたよ。

詳細は割愛しますが、いろんな薬の影響があるから子宮を休ませましょうってことで説明がありました。
先生は何も言わなかったんですか?

先生になるべくいろいろ聞いた方がいいですよ。
ショート法かロング法かもわからないほどですから、ご自分がどんな薬を使われてるか知らないんですよね?
焦る気持ちもわかりますが、結果を出すためにもご自分の体を守るためにもはもう少しお勉強されたほうがいいですよ。

2011.1.23 16:29 31

たまき(32歳)

誘発方法は点鼻薬を使用していないのなら、おそらくアンタゴニスト法ではないかと思います。
主さんの年齢で14個採卵できたのなら、かなり優秀なほうではないでしょうか。
(成熟卵かどうかの記載がありませんでしたので、すべて成熟卵であるならば)
確かに受精率は低いと思いますので、すべて体外受精で行っているのであれば、次回は顕微授精を行えば、また違った結果が出るかもしれませんね。
私は顕微授精でも受精率が悪く、今回受精卵にカルシウムイオン刺激を与えたらすべて受精しました。
いろいろまだ手段はあると思いますので、よく医師と相談してみてくださいね。

排卵誘発剤で刺激をした場合は、誘発剤によって卵巣に負担がかかっているので2周期あけることは一般的だと思います。
今回初めての体外受精でしょうか?
卵巣の刺激方法は何通りかあり、自分にあった誘発方法を見つけるまでにはどうしても2~3回いろいろやり方を変えながらチャレンジすることが多いと思います。

確かに自然周期は毎月採卵を行うことができますが、一回に採れる卵子の数は1~2個です。
主さんの場合、刺激をすることである程度の採卵数があるのなら
無理に自然周期にする必要はないのかな、という印象があります。

それに実際毎月できるとは言え、採卵と言う行為自体卵巣に負担がかかっていないわけではないので、時々は休んだほうがいいように思います。

次はいい結果がでるといいですね。

2011.1.23 17:24 30

orihime(39歳)

皆様、お返事どうもありがとうございます!
自然周期であればやはり毎月採卵可能なんですね。
それと卵巣を刺激する場合2周期お休みするのがノーマルだということも分かりました。ありがとうございます。

私の通っている病院は梅が丘産婦人科というところなのですが、徒歩15分で通える点は非常にありがたいのですが、主治医は不妊治療でとても有名なようで非常に忙しく、会うとまずすぐにエコーを当てる、といった感じで、診察で話せるのは30秒くらいかな、といったところなんです。

卵巣刺激法については体外受精の説明会のときにもらったパンフレットには「HMG+セトロタイド」と書かれており、ショート法との違いはブセレキュア点鼻使用をしない点だけのようでした。(パンフレットには書かれていなかったのですが、それをアンタゴニストというのかもしれませんね。不勉強なのでこれから調べてみます)
卵巣刺激法はほかにもパンフレットに書かれており、ショート法やクロミッドを加えて内服する方法やクロミッドのみ、自然周期も記されていました。ただ今回「あまり刺激しない方向でいきましょうね」としか言われないで前述の方法を選んでいたようなので自然周期を主流にやっている病院ではないのだと思います。
次回診察には自然周期についても聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2011.1.24 00:41 27

jasmin(42歳)

こんにちは
私はアンタゴニスト法もショート法も自然周期もやったことがあり、卵が取れないわけではありませんでしたが、できた卵の状態がいま一つだったため、個人的には自然周期が一番あっていたので
現在は自然周期でやっています。
ヨコですが
自然周期ではとれる卵は1-2個
というのは完全自然周期の場合とか、あるいは周期、年齢や
体調により変動があります。
確かに凍結キャンセル率は年齢とともに上がるので
少数では不安ということもあるのですけど、
卵の質をそろえるという点では10個以上誘発するより
いい効果があることもあると思います。
実際のところ卵巣機能が弱めな私でも、自然周期で2回ほど3個とれました。若い人や反応のいい人だとそれ以上とれることもあるみたいです。今月の卵は、3個とれたうち2個が胚盤胞で凍結できました。なので、合う合わないは人それぞれです。刺激で卵が取れる人でも自然を試す価値はあると思います。
jasminさんは刺激で14個も取れたということであれば、3個くらいはとれる時もあると思います。
自然周期は排卵済みのこともありえるので
コントロールが難しく、不妊治療病院では主流ではないですが
それなりに合う人も存在すると思います。

2011.1.24 13:48 30

panda(40歳)

pandaさん、

pandaさんは色々な受精法を試された上で自然周期にしているということなのでご意見ためになります。
たしかに今回卵は14個も取れましたが、受精卵は2個にしかならず、間2周期もおかなければならないので、自然周期で質の良い卵をとるほうが良いのかもしれないですね。今回は初めてだったので数回このまま試してみて胚凍結できる卵が多数取れなければ主治医に相談して方法を変えるか転院も考えようと思います。
pandaさん今回胎盤胞まで育ったのは期待できますね。妊娠につながることお祈りします。

2011.1.24 17:38 24

jasmin(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page