HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て関係なしの義両親について

子育て関係なしの義両親について

2011.1.24 19:34    0 11

質問者: りんごさん(秘密)

7ヶ月になる女の子がいます。

そこで質問です。

我が家は主人の実家から徒歩10分くらいの所に住んでいます。

娘の顔が見たいのか何の連絡もなく頻繁に来ます。いつも物を持ってきてくれるのはありがたいのですが・・・

一度来る前に連絡を頂けるとありがたい。と伝えましたが、全然効果なしです。

主人に言ってもダメだめです。

今日また連絡なしに来ました。

その時は出れませんでした。義母から食べ物をポストに入れたからね。とメールがきて授乳中だったのであとで返そうと思いメールを作っていたら、仕事中の主人から電話。食べ物ポストにあるから。と。

親が来たの何で気がつかないんだ。と怒り口調でした。
ビックリして言葉も出ませんでした。

義母は主人に連絡したのです。
仕事中でしかもどうでもいいことなのに・・・どう思いますか???

暇な義両親に呆れました。
自分で遠まわしに伝えてみました。来る前に連絡があるとすぐ気がつきます。と・・・

悪い人ではないのですが、毎回こんな調子で困ります。

皆様はどうですか??ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんがそういう人で言っても聞いてもらえないなら、義母さんに合わせるしかないと思います。

ご主人様も、そんなに怒らなくてもいいのにね。

2011.1.24 21:06 22

ななし(37歳)

まぁ落ち着いて…

よっぽど可愛い赤ちゃんで会いたいんでしょう。
メール気がつかなかったら…と思い旦那さんにも連絡したのかもしれません。

とはいえ連絡してと言ったのにしないとは…忘れてるだけなのか…

私の隣のお婆ちゃん(80ぐらい)も似たような感じでした…
親戚でもないのに毎日毎日(1日何回も)来て、しかもおじゃまします言わずに!
無言で入ってくるので振り向くとそこに居たり、声がしてビックリしたり…

しまいには許可なく勝手に私の子を隣の家に連れていき、自分が満足したら放置…
あまりに来るのが嫌だったので鍵をしてたら窓から覗いてました…
思い出すだけでゾクゾクします…
私事になってしまってすいません…

こっちから逆に今日は来ますか?!時にお出かけしようと思っているのですが。って感じに連絡されてみるとか…

2011.1.24 21:42 24

れな(25歳)

アポ無しで来る姑に困ってらっしゃるんですね。
気持ち分かります。

私の姑もそうです。

何なんでしょうね?不思議な現象ですよね。
一般常識的には相手に「行っても大丈夫?」みたいな事を聞いて相手がOKなら行くのが一般常識なんですが…

姑にはそう言う感覚が無いのかもしれませんね。
私のとこは、私が少しでも出るのが遅いと姑は怒ってました。アポ無しで来て何故?と思いました。不思議な現象でした(笑)

2011.1.24 22:00 22

名無し(28歳)

もっとはっきり伝えたらいかがでしょうか。
「~してもらえるとありがたい」とか「遠回し」だと
全然伝わらない相手のようですから・・・。

例えば
「これからは、事前に来る日時を調整して決めませんか?」
「決め方はどうしましょう?メールにしますか?電話にしますか?」
「前日の何時頃までに調整することにしましょうか?」
など質問し相手に答えさせて、「事前連絡しなきゃいけない」
ということをはっきりと認識させるのです。

悪い人でないなら、はっきり伝われば改善させると思います。

ところで、事前に連絡がないのが嫌ということでいいのですか?
頻繁にくることも嫌なんですか?

2011.1.24 22:39 23

匿名(36歳)

私も出産直後の忙しい時からしつこく来られたうえに、まだご飯食べてないの?お化粧してないの?とうるさく言われたので旦那を通して、事前に連絡くれないなら出ないから!と義理親に伝えてもらいました。

それでも何度か来ましたが居留守でした。嫌われても構わないと思っていましたが、むこうも気付いてくれたようで今は事前に電話くれますよ!

孫がカワイイのはわかりますが、嫁の事も考えて欲しいですよね。

2011.1.24 22:56 21

ぬん(32歳)

アポなしも困るけど、午後に行きますからよろしく!とかも困るm(>ω<)m゛けど私の場合はほとんどないですが。

毎回来るの私だったら超イヤです(>_<)

じきに出かけるようになれば減りますよ。

2011.1.24 22:57 13

ハート(34歳)

いろいろな意見有難うございます。

事前に連絡があればまだいいのですが、頻繁に来ることに対してはあんまりなんです。

2週間に一度は必ず娘を義両親に会わせていますし、(義実家に行きます)仲は悪くないと思いますが・・・

その他我が家に突然来ます・・・月に2~3回

インターホンで出なければ鍵のしまっている玄関をガチャガチャしたり、庭のほうにまわってリビングの窓を覗き込んできます。

主人に対しても子離れできてないようなので困ってます。
次男なのに何かあるとすぐ頼ってきます。
主人の兄は少し離れたところに住んでいるのでしかたがないのですが・・・

誰でもアポナシでくることなどが嫌で、もちろん実母も兄妹も私の性格をわかっていますので必ず連絡をしてから来てくれます。

もう少しはっきり伝えてみます。

引き続き皆様の意見宜しくお願い致します。

2011.1.25 08:44 12

りんご(スレ主)(秘密)

ご苦労様です。

ご主人さん、もう少し教育した方がいいかも…。
玄関出られない時なんていくらでもあるのに、妻より義母さんの味方に出られると妻は行く場がありませんよね~。
多少の事だったら、きちんと妻の立場についてくれるように少しずつ話していった方がいいんじゃないでしょうか?
ちなみに今回の事なら「育児中は手が離せない時もいくらでもあるんだから、こちらのやることを尊重して」と。
誰もわざと出ないわけじゃないんだし、いつも私は困っているのにあなたにも判ってもらえないと辛い、って。
おかあさんにもそこのとこきちんと話してもらいましょう。
義母さんを変えるのは難しいでしょうし、それよりご主人に理解してもらうべきじゃないかな。
今後も義母さんに「事前連絡して」といっても来るでしょう。
ご主人にも連絡するでしょう。
そこでご主人に防波堤になってもらえるように頑張ってみてくださいね。

2011.1.25 09:47 16

紺色(39歳)

りんごさん、こんにちは。

分かります、分かりますー!!(>_<)

ほとんど私の境遇と似ていたので出てきました!

うちも4人兄弟の一番末っ子、次男坊です。

義母の家から車で5分程(義父は他界しています)。
義兄、義姉は離れた所に住んでいるので年に数回しか会いません。

なので頼ってくるとすれば我が家ばかり。

私が1人目を出産した時なんて、アポなしで毎晩1ヶ月間夜の8時、9時から来られましたよ!(>_<)(義母の仕事が終わる時間なので毎回これくらいの時間)

孫が可愛いのは分かるんですけど、毎晩なのでかなりキツかったです(x_x;)

しかもチャイムを鳴らさずに鍵を開けて勝手に入ってきます!
というのも、実は私達が住んでいる家は主人の実家なんです。
理由があって、義母とは一緒に住んでいませんが、だから家の鍵を持っているので自分の家だったし、急に入ってくるんです!

でも、最近はいくら義母の家だったとしても、現在住んでいるのは私達だし、チャイムも鳴らさずに勝手に入ってこられるのは、プライベートもあったもんじゃないし嫌なので、主人にチャイムをならして欲しい旨を伝えてもらってからは、ちゃんと鳴らして、私達が出ていくまで玄関で待っててくれるようになりました。

私の方も何の用事もないですけど、子供たちに会いにアポなし訪問、月に3〜4回はありますよ〜。

でも、ちゃんと連絡してから来て欲しいって思いますが、連絡しないと行ったらダメなのかな?って思われると可哀想なので、そこは何も言わないで我慢するようにしています。

本当に悪い人では無いんですけどね〜(^^;)

でも、ある程度の距離感って、これからもずっとつき合っていかないとダメだし大事ですよね。
仲良くする事は大事ですけど、やっぱり自分の親、友人のように何でも話せたりする事ってなかなか出来ないと思うし、離れてるからこそ素直に感謝出来たりもすると思います。

あんまり近すぎると嫌な面も見えてきたりして、素直になれなかった時もあるので…

これからも長い付き合いなので、嫁と姑と程よい距離感を保って仲良くしていきたいですよね!

りんごさんも、はぁ〜(´ヘ`;)って思う事があると思いますが、お互い頑張りましょうね!

2011.1.25 11:37 17

ヒロ(28歳)

分かりますよ〜。

私は産後、義母からの電話攻撃にやられました。しかも毎日です。

悪い人じゃなくても、タイミングによっては迷惑な人になります。

「電話多すぎ。睡眠不足なのに昼寝も出来ない。控えて欲しい。」と主人に訴えたところ、「じゃあ、もう出なくていい!」と、逆切れされました。
なぜか実家の話になると切れるんですよね。

私は切れ返して、「実家の話になると冷静に会話出来ないなら、もう電話も出ないし義実家にも行きません。関わらなければ不満も言わないし。」と宣言したところ、うまく言ってくれました。
電話攻撃はもう無いです。

もう嫌われても結構!という覚悟が伝わったんでしょうね。

良い嫁を頑張りすぎると疲れますから、義実家へは子供と2人で行ってもらってもいいかもしれません。

2011.1.26 21:27 14

お菓子(36歳)

皆様、一括のお礼で大変申し訳ありません。

いろいろな意見でとても参考になりました。有難うございます。

実は、昨日早速伝えてみました。

やはり逆切れされ喧嘩になりましたが、実家に行った際話すると言われましたので期待したいと思います。

都合が悪くなると人の話を聞かず逆切れされるので、その辺も含めこれから教育していこうと思います。

これで〆させて頂きます。

2011.1.26 22:27 17

りんご(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page