HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸がん円錐切除後不妊

子宮頸がん円錐切除後不妊

2004.5.5 01:18    0 2

質問者: ぽこさん(3歳)

33歳で上記の手術を受けました
術後 内診時子宮頸部に痛みが強いため、
不妊治療をためらっていましたが、年齢的なリミットを考え
今年に入り治療を始めました
AIHで妊娠にいたらないため、子宮卵管造影をすることに
なったのですが、不安!!

術後のため 頸管がものすごく分かりずらいらしく、
探せても細いゾンデがやっと通る程度らしいのです
(通りが悪いのか、生理時の出血も過少です)
しかも探す間ものすごく痛い!!

不妊専門のクリニックで子宮卵管造影をしようとしたのですが、
頸管に造影用のカテーテルが通らず、ここでは無理と言われ、
大きな病院を紹介されました‥
そして来週再び検査の予定です

同じ状況で検査をした方、妊娠に至った方がいらっしゃたら、
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年の7月と8月に円錐切除術の手術を2回うけました。
でー、不妊治療は子宮頚部の傷が完治してからすぐに体外受精をうけましたが、そのときは残念ながらまったく受精せず、今年になって、顕微受精をうけ、今、妊娠6週で双子だということがわかりました。
子宮頚管がもともとせまーいのかもしれないですねー。
私はそれは問題がなかったので、大丈夫だったんだけど、それって、なおらないのかしら??
もし、体外受精するというときも、子宮に受精卵をもどすとき、大変だものねー(苦笑)
私も卵管造影をしたけど、問題なく結局のちのち受精障害ってことがわかって、顕微受精になったんだけど、妊娠をすぐにのぞむなら、
卵管造影などの検査をせずに体外受精にステップアップされてはいかがですか??
私も痛いのに弱いので,その恐怖ってわかります。
卵管造影は普通でもめちゃめちゃ痛いんで、それをおすすめします。

2004.5.10 07:44 9

まがたま(32歳)

まがたまさん お返事ありがとう!!
円錐切除後でも無事妊娠できた(しかも双子ちゃん!!)なんて、
とっても勇気ずれられます。
子宮頸部が人より浅いわけですから、恐らくシロッカー等の手術が
必要になるのでしょうが、がんばってくださいね。
子供が育ってきたら、できるだけ子宮頸部に負担をかけないように
安静が必要だと、知り合いの婦人科医は言ってました。
双子ちゃんとなると まがたまさんの不安も強いでしょう。
だれか同じ経験を持つ人のレスがあるといいですね。

ところで私は昨日子宮卵管造影でした…。
卵管の通りはいいようで、あまり痛みなく終わりました。
それより頚管探すのが痛かった。
私もまがたまさんに続けるようにがんばります。

まがたまさんが無事に出産できることを、
心よりお祈りしていま〜す!

2004.5.12 01:50 5

ぽこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top