HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド使用で前期の卵...

クロミッド使用で前期の卵胞が残ってしまいました。

2011.1.25 23:57    0 3

質問者: ボブさん(29歳)

前期4日目から5日間クロミッドを使用し15ミリまで育ち、その後また5日間クロミッドを使用し30ミリで左から自然排卵を確認しています。しかし、右にもう2つ卵胞が育っており38ミリ近くになっていました。それが今期にいびつな形で残っていました。なので今回はクロミッドを処方されず、1週間後にもう一度来てくださいと言われました。

不妊治療をはじめて2周期目、先月は卵管造影をし、リセットはしましたが今期も頑張ろうと思っていた矢先でした。。。色々と調べて疑問に思ったのですが、クロミッド10日間結局飲んだのが大きくしすぎた原因だったのでしょうか??何も考えず処方されたとおり飲んでいたので、今期のように卵胞が残ってしまって、かなりショックを受けています。今期は諦めた方が良いのでしょうか??同じようは経験をされた方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私と全く同じ状態の内容に思わず出てきてしまいました。

残卵胞の事ですがボブさんは先生からどのように説明を受けましたか?
私はクロミッドが私には反応が良すぎるとの事でした。

私も残卵胞があり、残っている卵砲を消さないと次の周期に影響が出るとの事で今期はそれを消す為に薬でリセットさせる事になりました。
排卵は月に一度で、1周期でも無駄にしたくないのに残念でガッカリです。

とにかく今は次周期に向けて、我慢して待つしか無い私です。

2011.1.26 13:30 51

なつ(32歳)

数周期前に同じ症状になりました。

私もなつさんと同様に「私の身体ではクロミッドが効きすぎる」との説明を受け、次周期は残った卵胞を綺麗にするためにプラノバールを処方されてお休み周期となりました。
通院されて2周期目とのことですので、医師もまだ手探りで治療を進めている段階です。
私も次周期お休みと決まった時はショックでしたが、逆に「自分にはクロミッドが合わない。」と判ったことは、今後治療を進めていくには有効な治療だったと思っています。

月に1度のチャンスを無駄にしたくない気持ちは分かります。
でも、また次のチャンスに向けてお互い頑張りましょうね。

2011.1.26 18:28 60

miffy(31歳)

なつさん、miffyさん早速のお返事ありがとうございます。

先生からは、「前の周期の排卵してない方の卵胞が残っていますね。今回は薬は飲まなくて(たぶんクロミッドのことです)いいから、来週また来てください。」とだけ聞きました。まだ通い始めて間もないので、知識がない上、あまり説明をしてくれないので、不安が大きくて。。緊張もあって聞きたいことが聞けません。。

やはり今期は諦めるしかないのですね・・。切り替えが必要ですね。。

2011.1.26 23:50 48

ボブ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page