HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二度続けて流産

二度続けて流産

2011.1.26 09:42    0 4

質問者: のあちんさん(36歳)

はじめまして。
12月に妊娠がわかり、本当に嬉しかったのです。不妊治療のタイミング法で授かりました。
ですが、先週の金曜に繋留流産の宣告をうけました。7週の診察の時に、心拍も確認され、母子手帳も貰えて、その2週間後の9週での診察で、赤ちゃんの心拍が停止してるとのことで流産でした。ショックで、どうして?なんで?出血も何もなかったのに、心拍確認できて大丈夫と言われたのに。と自分の中で受け止められず、月曜日にまた再度診察をしてもらいましたが、やはりダメでした。
実は2009年の10月にも、初めての妊娠で7週(心拍確認前)で流産しています。二回連続、どうして自分だけと考えてしまいます。
今週に手術を控えてますが、またあの辛い経験をしなければならないと思うと、精神的におかしくなりそうです。
一度目の流産で、不育症の検査していれば、お腹にいる子は救えていて元気だったかもと思うと、自分も攻めてしまいます。
やはり、二度続けて流産は不育症の可能性が高いのでしょうか?
二回もソウハ手術をしても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も36歳、37歳で流産し38歳の時の妊娠で出産までこぎつけました。

流産すると「どうして自分だけ」と思うものですが(お気持ちはすごくよく分かります、私も思いました)決してそうではなくよくあることなんです。そして、自分が流産って結構あることなんだと分かると(自分だけ特別なわけではないことが分かると)少しだけ安心?したものです。

2度目の流産の時、当時T大学のS先生(現在横浜で開業されてます)の検査を受けに行きました。夫婦染色体の検査までしましたが結果はシロで不育症ではないとはっきり言われました。先生には原因がわからないことを嘆くのではなく、原因がなかったことを喜びなさいとアドバイスされました。(当時はそれでも喜べませんでしたが)2回の流産でもただのアンラッキーが続いたことになります。

で、あきらめずに妊娠、出産できました。

ちなみに、最初の流産では最初のそうはの後、残留物があって2週間後に再手術になりました。2回も連続でやって大丈夫なのか心配でしたが、その後妊娠できましたので内膜にも影響はなかったみたいです。

今は何も信じられないと思いますが、時間が解決してくれることもありますよ。

2011.1.26 10:07 45

やっと母(40歳)

手術はしないといけないので、仕方がないかもしれません。

不育症ですが、悩むくらいなら、不育症外来にいって、すっぱり診断してもらったほうが楽ですよ。

私も2度流産しましたので、不育症外来にいきました。異常は何も発見されなかったので、気持ち的には軽くなりました。

悩むくらいなら、検査うけたほうが早いし、気分も楽になりますよ。

2011.1.26 10:19 45

こまどり(40歳)

私も二度流産しまして、毎日泣いてばかりいました。
でも今は一歳になる娘がいます。三度目の正直です。二度目にソウハしましたが子宮がキレイになってよかったのかもしれません。
悲しいことにこだわると身体によくないですから、早く気持ちが切り替われるようお祈りします。
私はジムで運動してから体調がよくなりました。
身体が回復したら適度な運動をオススメします。妊娠したらなかなか難しいので。

2011.1.26 10:51 38

花梨(37歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

2回流産という辛い経験後、また妊娠でき無事に出産されたということを知り、少し勇気がでました。

手術が終わり気持ちも体も落ち着いたら、不育症の検査に行って来ようと思います。
不育症でなくてもそうであったとしても治療しながら、次の妊娠に向けて頑張れる気がします。





2011.1.26 13:34 32

のあちん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top