HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠できないし仕事もない...

妊娠できないし仕事もないし・・・・(愚痴です)

2011.1.28 08:31    2 15

質問者: おぐさん(40歳)

すみません、完全に愚痴です。
不快なかたはスルーしてください。

ただいまIVF治療中です。
そのためにフルタイムの仕事を辞めたのですが、なかなか成果が出ません。
5回移植していますが流産したり陰性だったり・・・。

毎日通院するわけじゃないので、時間を持て余すようになりました。
主人を送り出した後、洗濯や掃除をしてもすぐに終わってしまいます。
あとはウオーキングを兼ねて買い物に行くだけですが、これも1時間、頑張っても2時間くらいです。
一日が長いです。
おまけに主人の帰りが遅いので、ほとんど1人で過ごしています。
子供がいないので近所付き合いは皆無です。
実家も遠いです。
海外ドラマを見たり、本を読むのは好きなんですが、そればっかりやっていると飽きてきます。

気分転換になるかもと思い、仕事をはじめようと思いはじめ、通院と両立できるよう、週に数回、もしくは午後だけの仕事などを探し始めましたが、なかなか都合のいい仕事がありません。
かといってフルの仕事だと、やはり採卵のときは無理だし・・。

一日は長いのに、そうこうしているうちに時間ばっかり過ぎて行きます。
もうすぐ41歳になってしまいます。

妊娠もできないし、仕事もないし、私って毎日なにやってるんだろう、って思います。

同じような方いらっしゃいますか?
またはこのような生活を打破した方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります!!!
私もIVFにステップアップして1年前に仕事を辞めましたが、なかなか良い結果も出ず時間を持て余してます。
通ってる病院が行った時に次の来院日が決まることがほとんどなので全く予定がたてられません・・。
もともと働くのが大好きだったので働きたい気持ちはものすごくあるのですが、急に休まないといけない時が多々ある&妊娠したら辞めるなどいろいろ考えると雇ってくださった側にも迷惑をかけてしまうし、急に休むことが多分ストレスになってくることが見えてるので働くことは断念しました。

そのかわり、資格の勉強を始めました!!
もし途中で妊娠したらその先どうなるか分からないので5万円ぐらいの諦めのつく値段(5万でも十分高いですが・・)で探して勉強しています。
きっと妊娠して安定期に入ればまた時間もできるだろうし、その時に再開できればいいなぁと思って。

後、料理教室にも通ってます。
私が通ってるところは妊娠すると契約期間が延長というか先延ししてもらえるし、離乳食も教えてもらえたりするみたいなので。
いろんな人がいるし、料理は習って旦那に作ってあげるとものすごく喜んでくれるので楽しいです。
資格の勉強も勉強に没頭することで他のことを考えずに済みますし、家でできるものなら時間も自分に合わせられますし。
今はDVDの映像で学んだりもできるみたいですよ!!

本当にベビ待ちしてるとその待ってる時間が長くてゴールも見えないので不安になるし、時間も持て余して「私は何をしてるんだろう」って考えてしまいます。

少しでも参考になればと思い書き込みました☆★
お互い頑張りましょうね!!

2011.1.28 08:56 38

まゆ(30歳)

私も同じです。
たぶん違うのは転勤族だから治療のために仕事を辞めたのではないことだけかもしれません。

ダラダラやっても午前中には洗濯も掃除も晩御飯の下ごしらえも終わってしまいます。
雪国なのでウォーキングを1時間もすると腰やひざを痛めたり逆に体が冷えてしまったりします。

夫は7時過ぎにでかけ22時くらいまで帰宅しません。
転勤して1年、まわりに友達一人もいません。
実家も遠いです。

仕事は融通をきかせてもらえるような募集もないし、東京で働いていたのと同じ職種でも時給が400円も低くて馬鹿らしくなります。
お金以外のものを得られればいいと思えばいいんでしょうが人間ができてないのでそれも難しい。

最近は孤独死するためのシミュレーションしてることもあります。
孫が無理ならせめて親を見送るくらいの親孝行はしなくちゃと思ったり、遺言はどうしよう、棺に入れてもらいたいものはどれだろう、なんてこと考えて。
心が老人になってしまってます。

これじゃいかんと思い、新年から良いこと探しを始めました。
家計簿の隅っこに今日の歩数と今日の良いことを書き込んで。

ひどい日は”昨日より洗い物が少なかった”とか。
それでも良いことだけを読み返すことで悪いことばかりの一日なんてないんだと思えてきますよ。

急に大きなこと始めると失敗したときのダメージがあるので小さいことからこつこつやってます。

2011.1.28 09:07 49

同じです(37歳)

60代の私の叔母は子どもを持てませんでした。

若い時から絵の先生をしてました。
最近、日展に入賞し、作家になりました。

犬を飼い、畑を作り、叔父、友人達と頻繁に旅行してます。
最近は自治体の長に選ばれ、大変忙しい日々を送ってます。

叔父が会社勤めしている時は出張が多く、寂しかったと思いますよ。でも何かしら努力をしてました。

頑張ってください。

2011.1.28 09:14 35

ねね(38歳)

おぐさん、おはようございます。

私もおぐさんと全く同じ生活、そして同じことを
考えています。
私も6回移植をしましたが駄目でした。

通院があるので、仕事もできず、家にいる毎日。。。
妊娠、子育てもしていないのに、私って毎日何やってるの?って悲しく思うことがあります。
でも、私は家にいて治療に専念することが、自分の仕事だと
言い聞かせています。

今の生活を打破することとして、習い事をする、ブログをして気分転換をする、などでしょうか?
あとは、私は派遣に登録していて単発の仕事をしています。
ありきたりなことしか思い浮かばなくて申し訳ないのですが。。

おぐさんは、何歳まで治療を続けるとか考えていますか?
私も春で40歳になります。
最近は、何歳まで治療を続けるか考えちゃいます・・。

2011.1.28 09:17 32

同じです。(39歳)

私も同じようなものですよ。
6回移植しましたが妊娠には至っていません。
最近では、空砲だったり分割が途中で止まってしまったり、と
移植にたどり着くのさえ難しくなってきています。

IVF挑戦中でも正社員も頑張っていらっしゃる方もいるかと思いますが、
私も主さんと同じように、仕事は辞めました。

なかなか結果が出なくて落ち込む事はしょっ中です。
でも、年齢的に、あと数年間のことなんだろうな、と分かっているので
(妊娠・出産できれば最高ですが、
いつかは諦めなきゃいけない時が来るのかも
という覚悟もしておかないと、と思っています)、
「長い人生の中で、今は“期間限定”の特別な時期」なのだと思って
割り切るようにしています。
主人もそう言ってくれます。

主さんは、お近くに参加してみたい趣味のサークルとかありませんか?
私は、不妊治療前から続けている音楽関係の習いごとが
良い気分転換になっています。

あと、ネットや地域の情報誌で根気よくバイトの情報を探していると、
お住まいの地域にもよると思いますが
時々、「時間自由」なお仕事の情報もあったりしますよ。
(何かを調査するとか、何かを集めて送るとか。
賃金は安いですけど、ほんのちょっとでも収入になると嬉しいです)

お互い40代で厳しいお年頃ですが、
自分なりの答えが見つかるまで、頑張りましょう。

2011.1.28 09:32 39

しお(42歳)

私の場合、治療中も週4、8時間のパートは続けていたので、同じようなパターンではないかもしれませんが、参考になればと思い、コメントさせて頂きます。

私は顕微で授かり、来月出産予定です。パートだったので、職場の人に気を使いながら、シフトを代わってもらったり、できる日は残業したりして治療と両立してきました。治療をやってみて、体外だともっと拘束されるのかなと私も思っていましたが、意外と時間があるんですよね。

今までフルタイムで正社員でキャリアを積んでおられるようなので、パートは物足りないかもしれませんが、コンビニとかランチタイムだけの仕事とか、仕事にえり好みしなければ何かあるのではないかなと思いました。やっぱり今まで仕事をしてきた方は家にずっといるとどうしてもストレスをためてしまうと思います。お金に多少余裕があっても、主人の収入や貯金を使ってすごすより、自分で働いたお金を好きに使った方が、私の場合趣味も楽しむことができます。

私はつわりがひどくなってから、仕事を辞めたのですが想像よりつわりが早く終わったので、その時仕事を辞めたことをちょっと後悔しました。でも今更復帰も迷惑かけたらいけないし…と思い、日ごろ会えなかった友人に会いに行ったり、家の中を充実させたり、なるべくお金をかけずに自分も楽しめることをやってきました。もし楽しみや気分転換をはかれるようなことを見つけられるなら、必ずしも働かなくてもよいとは思います。

私の義理の妹にあたる女性(主人の弟のお嫁さんなので妹と書きましたが年齢は42歳です)も今不妊治療を続けています。彼女は以前授かることはできたのですが、2度流産してしまったので、仕事をやめて転院して、しばらく体外に専念してみるそうです。彼女もずっとフルタイムの専門職を続けてきて、治療のために退職したので、バイトでもしようかなと先日会ったときに言ってました。でもしばらくは治療のために仕事も辞めたのだし、治療と自分の好きなことをするために時間を使ってみると言っていました。

悩んでおられる最中に、妊娠中の私が言うのもどうかと思いますが、ある意味ではおぐさんの年齢だから短期集中で治療もがんばれるのではないかと思います。若くてもなかなか授からなくて延々と治療を続けておられる方もいらっしゃいます。結局治療を始めるのも辞めるのも自分の気持ち次第だし、今治療に専念できることを幸せと感じるか、辛いと感じるかも自分の考え方次第だと思うのです。

長くなりましたが、現状が打破できることを願っています。

2011.1.28 10:37 22

マフィン(38歳)

私も同じですー。
家事すらサボってるから、もっとダメ子かもー><
結婚10年、ベビ待ち8年、治療1年半。顕微を3回失敗しています。
フルタイムの仕事は3年前にやめました。
妊娠しやすいように、と太ってみたり、サプリを飲んだり、
それでも結果が出ない日々に、かなり引きこもってしまい、
時間が余っていても、活力がでません。
人生の時間をすごく無駄にしているなー、と毎日反省しています。反省しすぎて自分を責めて、自己嫌悪になったりもします。

それでも何か勉強でもしようと、語学の本など開いてみたり、
します。でも飽きちゃいますね。だって、本当にしたいのは、勉強じゃなくて、妊娠&出産&子育て、ですのもの。
子供が産めない場合の人生のための勉強なんてしたくない;;
などと、つい考えてしまいます。

参考になる情報がなくてごめんなさい。
それどころか、私のほうが愚痴っってしまいました。
自由になる時間を有効に使って、お互いに将来
良いママになりたいですね!!

2011.1.28 10:49 27

しろくま(38歳)

お気持ちすごくわかります。たぶん、不妊治療で仕事を辞めた人は少なからず同じ気持ちになったことがあると思います。

おぐ様は自分の気持ちをお話しする人がいらっしゃいますか?
私は、もともと心身症でかかっていた鍼の先生に、2週に一度くらい話を聞いてもらったことがとてもよかったです。
身体の症状を心からアプローチするという手法で、自分の考え方の癖みたいなものを徹底的に見つめました。そしてその癖は、親の刷り込みからくるので、こうした作業を通して母離れをしました。

「不妊は不幸」という思い込みを疑うことからはじめました。たとえば、ねね様の叔母様のように、子供がいなくても不幸ではない人がたくさんいるので、このつらさはどこから来るのか?と探ると、私は他人との比較が大きいことに気づきました。

だから、「子供がいないと不幸」という考え方を時々疑うのです。もちろん、落ち込むことはたくさんあります。それはそれで、ありのままの自分なのですから、悲しい時は落ち込みます。

でも、なのです。
「ただ、あることを認めるのが幸せ」とその先生に教えてもらいました。目標を定め、何者かを目指すことではなく、今の自分をありのままに認め、ただ生きること。それが幸せだと。おぐ様はどんな時に幸せを感じますか?(仮に子供がいても、子供の入学、受験、結婚、と目標を定めこなすうちに、自分が死ぬ時に自分の人生はなんだったのか?と後悔される方がたくさんいるそうです)

私は自然に触れた時。音楽を演奏している時。絵を描く時。歌を歌う時。

「子供がいなくてみじめ」という状況から離れることができました。もちろん、また現実に戻ってきてしまいます。でも、自分が「楽しい!」と思考ではなく、五感で喜びを感じることをできるとわかったとき、ふっと妊娠しました。

でも、つらいのは仕方がありません。
本当にこのつらさは経験者にしかわかりませんよね。

でも、「人生を楽しんでくださいね」といつも言ってくださるその先生の生き方に、私は救われました。
少しでもご参考になればうれしいです。

2011.1.28 10:52 33

ruby(38歳)

私も同様の身の上です。とはいえ、病気療養もかねてますが(汗

せっかく、体は健康なので、スポーツなどしてはいかがでしょうか? 運動すると妊娠率も上がるらしいので。

後、暇な時は、死ぬほど暇なのですが、忙しいときには、死ぬほど忙しいことになったりします。(私の場合)

今は、暇なので、語学のレッスンを受けたり、料理のレパートリーを増やしたり、できるだけ時間を有効に使うつもりです。

資格試験や勉強するのがいいかもしれません。

2011.1.28 11:10 19

こま(40歳)

こんにちは。

逆に考えれば、働かなくても金銭的に余裕という事でしょうか?

私は体外治療中でも退職すると金銭面が苦しかったので辞めれませんでした。
仕事の都合をつけて、県外まで治療に行っていました。
時間があれば習い事にも沢山行きたいけど、仕事で行けないです。
よっぽどの事がないかぎり、一生共働きです。

私からしたら羨ましいですよ。
こんな人もいるという事で。

前向きに行きましょう!

2011.1.28 13:33 21

ブルガリア(34歳)

私も同じ年で、7月に41歳になります。去年の今頃、フルタイムの仕事をストレスで退職しました。不妊検査は勤務しながらできましたが、高度治療となるとあの職場では休みを取る事が無理でしたので、辞めた事は後悔していません。辞めてすぐに通院を再開すべきだったのですが、半年程資格を取る為に勉強、途中で挫折。
 去年の夏から通院を再開し、人工授精2回、今月初めての顕微をしましたが、受精せず終了。自然周期だったので来月も続けてやろうと思っていましたが、医者から「促進剤の効き目が悪くなる場合もあるから、1周期休んだ方が良い」と言われたので、来月は人工授精にステップダウンです。
 主人は自営なので経理事務をやったり、他は家事と犬の散歩、荷物の整理をして不用品をどんどん捨てたり、オークションに出したり。先日、青色申告が終わり急に暇をもてあますようになり、週3のパートでもしようかなーと社員1名の小さな会計事務所に応募しようとしたら、既に30人近く応募がありもう締め切ったとの事で、この程度の会社にでも応募が殺到するんだ・・・と驚きました。そして、ネットで派遣の仮登録をしたのですが、数年前は「ぜひ登録にいらしてください」とすぐに連絡があったのに「ご希望にあう求人が出ましたら、ご連絡いたしますのでご理解ください」と言うなんとも微妙なメールが・・・。
 よく、子供ができたら時間が自由に使えなくなり「子供ができる前に、あれすればよかった、こうしておけばよかった」と思うそうですので、何か夢中になれることを見つけたいですよね。私は、とにかく数字を扱う仕事が好きですし、退職してそろそろ1年貯金も減ってしまったので、仕事探しをがんばります。もちろん、不妊治療が最優先ですが!お互いがんばりましょうね。

2011.1.28 14:41 18

あすか(40歳)

私も、治療のためにフルタイムの仕事をやめ顕微しましたが、1回目は流産に終わりました。
このあと3ヶ月空けてって言われた時の長かった事…治療すらできない、仕事辞めて失業保険を貰う期間のため仕事もできない…隣の奥さんは妊娠中、と気が狂いそうでしたのでお気持ちよくわかります。

失業保険給付空け、早速職探ししまして、週2回の仕事につけました。週2回でもかなり気分転換になりました。
気分転換がよかったのか、2回目の移植で妊娠したため、仕事は辞めましたが…

住んでいる地域にもよりますが、短期の派遣などに登録するなどの方法もありますよ。

アドバイスにならずすみません。

2011.1.28 15:02 17

エール(35歳)

お気持ちよく分かります。
私も、高度治療に移行して2回目のチャレンジの時は仕事を辞めました。
治療のために仕事を休んだりするのが引け目・・・みたいに感じて
ストレスを無くし治療に専念しようと思いました。
ただ、急に仕事を辞めると、毎日家事もそこそこに予定もなくダラダラと過ごして
たまに病院・・・みたいな生活は、話す相手も殆どなく退屈で。。。
1年ほど、専業主婦しましたが派遣の短期バイトを探し、今は年間通して働きながら
治療と両立しています。
両立できる仕事を探すのは困難でしたが、自分の都合でシフトを決められる今の仕事は
多少、希望の職種から外れててもお金も稼ぎながら治療にも通えると
割り切っています。
あれもこれも・・・と欲張りになるのは誰にでもあります。
今、何が優先なのか?仕事をどの程度ならできるのか?
しっかり考えて、条件にあう仕事があれば(短時間の)されてもいいと思います。
いい仕事がないときは、それはそれで割り切るしか無いと思います。
仕事をすれば多少のストレスもありますし、治療の事を考えて
時間にも多少追われます。
どちらを取るかはおぐさん次第なので、納得のいくように進まれるますように。。。

2011.1.28 21:22 17

きらら☆(43歳)

私は、先日胚移植3度目を終えたばかりです。
朝からの基礎体温に一喜一憂で、不安にかられる毎日を過ごしてます。

私もおぐさんと同じで、治療に専念するために仕事はしていませんが、通院がない日は、1日中、すごく暇を持て余しています
旦那も帰り遅いし、週末に仕事が入る時もあり、家に1人いる事が多いです。

旦那は転勤族だから、実家も離れてるてるし、子供もいないから、知り合いも増えません。
社宅も皆、子供がいるため、疎外感を感じます。

仕事をしようかとも思いますが、通院の事を考えるとなかなか一歩が踏み出せずにいます。

出口のないトンネルをくぐっている状態で頑張っても頑張っても結果が出ない状況にイライラして旦那にあたる事もしばしば…。

年齢的なものもあるため、いつまで頑張ろうか、と考えたりもしますが、なかなか諦めがつかずにいます。お金も減る一方だし…。

解決策が見つかりませんよね。

2011.1.31 08:48 18

とも(39歳)

お気持ちとっても良くわかります!
私も転勤して、友人も少なく
実家も遠くて、病院も転院するはめになって、治療後、
妊娠しましたが5カ月で流産してしまいました。

うだうだした生活を続けて、かなり落ち込みましたが、
流産をきっかけに、このままではいけない!と思い立ち、今は
以前のような生活からさらに、好きなことや、自分のやりたいこと、
かなえたい夢を思いめぐらして、日々充実させる努力をしています。

ウォーキングや海外ドラマは主さんと同じ趣味です。
他には資格取得の勉強、図書館で本を大量に借りて読んだり、
ジムにも通ったり、料理もひと手間かけてみたり、
時間の許す限り好きなことをしています。

今だ治療中ですし、
以前と比べて打開出来てるかはわかりませんが、考え方は
少し前向きに変わったかもしれません。

私の母は、子供を三人産んで、病気もしましたが、今は自分の
趣味や生きがいを見つけて毎日楽しそうです。

子供を持てるにこした事はないですが、子供が居ても、
子育てに追われて、子供が巣立った後、虚無感に襲われるという
話も良く聞きます。

なかなか日々を充実させるって難しいですが、色々始めて
動いてみると何か見つかるかもしれません。

ちなみに、最近読んだ本ですが、
ピエールフランクの著書はお勧めですよ。

2011.1.31 19:03 16

らん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page