HOME > 質問広場 > くらし > 自分の誕生日を義両親がお...

自分の誕生日を義両親がお祝いしてくれること

2011.1.28 10:15    3 8

質問者: 二人の子供のママさん(25歳)

はじめまして。いつも疑問に思っていることがあり、皆さんはどうなのか聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。
結婚して四年、私の誕生日に毎回義両親がお祝いしてくれます。
お祝いしてくれる気持ちはとてもありがたいことだと思っているのですが、誕生日に我が家にケーキとお金(一万)を包んで持って来てくれるのですが、ご飯は私が用意しなくてはならないし、家族で食事に行きたいときもあるし、正直、お金をくれることもなんだか嫌です。
なかなか嫁にこんなことをしてくれる義両親なんていないだろうから、こんなことを思っている私はひどい人だと言われてしまうかもしれませんが…。私は自分の誕生日と結婚記念日が近いのでできれば家族だけで過ごしたいです。
子供もまだ小さく、下の子はまだ夜中に授乳もある状況で義両親の食事の支度も掃除も大変です。年に一回食事の用意をするなら何も思いませんが、義両親は月に何回か我が家に孫に会いに来て、ご飯を食べて帰ります。
私が体調が悪い時も食事をこちらに準備させて食べて帰ったりするのでいい気がしません。
以前は車で一時間くらいの所にある義両親の家に月に一回顔を出しに行ってご飯を用意してくれていて食べて帰っていたのですが、お義母さんがだんだん外食や私たちに惣菜を買ってきてというようになり、2人目を妊娠した頃から我が家に来たいというようになりました。
お義母さんは料理が嫌いで用意するのが面倒なようです。私は料理は好きなのですが、子供が小さいので今は負担です。私の誕生日になんで私が食事を振る舞わなきゃいけないのかと思ってしまいます。
お金も、私にくれずに子供らにしてくれたらいいのにと思ってしまいます。(実際は貯金して使ってませんが)
主人が何回かお祝いはいいからと話してくれたのですが、あんたらが何と言おうと祝うからと言われたらしいです。なんでそんなに意地になるのかも意味不明です。
誕生日の話と少しズレてしまいましたが、皆さんは自分の誕生日はどのように過ごされてますか?義両親がお祝いしてくれますか?
月に何回か孫に会いに来ることは構いませんが、誕生日は避けてほしいと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。主さん大変ですね。私は主さんの気持ちわかるなぁと読ませて頂きました。誕生日を祝ってもらったことはないですが、夫の両親が私も今うっとうしくてたまりません。(特に姑)

何かと夫に電話をかけてくるし、うちは今度引越しをするのですが、引越しを手伝うなんて言ってきます。一見いい事のように思えますが、引越しなんて自分たちでできます。義両親の助けなんていりません。向こうはよかれとやっていても、私からすれば子離れできない親・そして自立できない息子にしか見えません。実際そうだと思います。だから前は遠慮して言い方に気をつけていましたが、最近ははっきり自分の考えを言うようにしています。それで姑たちに嫌われても私はいいです。
主さん無理しないで下さいね。

2011.1.28 10:40 26

リフォームさん(32歳)

私の場合は絶対当日ではないですが近い日にちに義実家へ遊びに行ったら祝ってもらったという感じです。
なので食事などもリクエストを聞かれてごちそうして頂くという感じなのですが…

主さんの場合いらっしゃるとのことなので、現金を頂けるのなら多少奮発してお寿司など頼むとか少し楽をしてもいいんじゃないですか??

毎回完全手料理はお子様みながらだと大変だと思いますので、それこそ惣菜や出前等をうまく利用するといいかな、と思います。

ちなみに記念日を家族で…というのを別日に改めて仕切り直しするのはだめですか??

2011.1.28 10:40 20

匿名(28歳)

義両親は私の誕生日を知りません。聞かれたこともないですし、主人ですら実の両親なのにお祝いも何もないです(おめでとうもなし)。
なので少し羨ましいです…。
私と主人の誕生日は二人だけで祝います。ケーキを買ってきて、夜は外食です。

主さんの質問の答ですが、誕生日の翌週又は前の週の休みの日に来てくださいと、ご主人に言ってもらうのはどうですか?外食をするから…とか言ってもらって。

2011.1.28 11:15 19

ポッキー(32歳)

育児で忙しいから、こないでほしいって事ですよね?

そうご主人に伝えてもらったらどうですか?
夜中授乳もあり、体調がすぐれない、誕生日は家族で過ごしたいって。

言わないと、ずっと続きますよ。義両親は、すでに大丈夫なんだと思ってると思いますよ。
お祝いはしてもらえるうちが華です。してもらえない人が大半です。
ありがたく頂いていいのでは?

こちらが我慢ばかりではなく、ご主人をうまく使って、自分の負担にならないようにする事も必要だと思いますよ。

2011.1.28 11:24 17

要するに…(37歳)

私だったら、お金はありがたく頂いて、そのお金でおいしいものでも食べに行きましょうってご両親も交えて食事に行くかな?と思います。ホテルなどでは赤ちゃんのベビーベットも用意してくれるみたいですし。

家族水入らずは別の日に設けたらいかがですか?。たぶん義理のご両親は主さん一家が好きで、おうちも居心地がいいんでしょうね。主さんががんばって食事まで用意されるから、お子さんが小さくても遊びに行って大丈夫、平気なんだろうと思っているのではないでしょうか。今更言いづらいかもしれませんが、ご主人を使ってでも体調が悪い日は遠慮してもらうとか、子供さんがもう少し大きくなるまで食事の支度などは勘弁してもらうとか話してもらった方がいいと思います。

私の義理の両親はお誕生日だからといってとくになにもありませんが、旅行に行かれた時はおみやげを買ってきて下さるし、食料品などを送ってくれる時には、私の分とメモをつけておいしいものを入れて下さいます。程よい距離感でありがたいなと思ってます。

2011.1.28 12:10 17

ぶどう(38歳)

うちも義両親が主人と私の誕生日当日に祝いたがります。
私の誕生日が結婚記念日なので夫婦二人で過ごしたいからいろいろ計画を立てているのに、勝手にご飯を作って「ご飯作ったから来るでしょ」と当たり前のように言ってきます。
昨年の私の誕生日もそうで、外出してるのに何回も携帯に電話してきて、「今どこ?何してるの?楽しい?」と聞いてきます。
それをすぐ主人の携帯に電話して「今○○にいるんでしょ?ポポが楽しいって言ってるよ」と話すのです。

めちゃくちゃ邪魔です。

義母の手料理はマズいから食べたくないし、大切な日に気を使って疲れて、嫌味を言われて、嫌な思い出にしたくないので、いつもさっさと外出して義実家にいけないようにしています。
スレ主さんも大変そうですね。
当日は外出して会わないようにするのはどうですか?
義両親のために家族で過ごす記念日をズラすのは嫌ですよね。どうしても断れないなら頂いたお金で外食やお寿司を取ってはどうですか?

お互い頑張りましょう!

2011.1.28 14:49 15

ポポ(32歳)

こんにちは主さん。

私は毎年、義両親にお誕生日を祝ってもらっています。
プレゼントはありませんし誕生日当日でもありません(おめでとうメールが来ますが。)平日はみんな働いていることもあり誕生日に近い土日のどちらかみんなの都合の良い日に外食です。

小さなお子さんを連れての外食もいけるところが限られてはいますが、お祝いして頂けるのなら現金で頂ける1万円も外食費にあてて頂き、誕生日当日も避けて頂けるようにご主人から再度お願いしてもらってはいかがでしょうか?

2011.1.28 18:50 14

ベティ(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
一人一人の方にお返事したいのですが、時間がとれないためまとめての返事になりますがお許しください。義両親にお祝いしていただいている方もいらっしゃるようで、こういうことは珍しいことではないようですね。
私も義両親の家に招待していただけるなら喜んで行くのですが、来られるとなると気が重くなってしまいます。手料理ではなく、出来合い物を用意することも考えたりするのですが私の性格上、せっかく来てもらったのに惣菜などで済ますというのができなくて。もっと気楽にできたらいいのになーと自分でも思っているのですが、きちんとしないと気が済まなくて…。
誕生日という名目じゃなくて普通に来られるならまだいいのですが、誕生日祝いで来られるのに普通の料理じゃ申し訳ないかなと思って無理してしまいます。
外食も考えたりするのですが、なかなか小さい子供を連れていけるお店ってないですよね。上の子の時にいろいろ調べたのですが、座敷がある店も近くになかなかなくて…ベビーベッドが置いてある店も中にはあるんですね。下の子が人見知りで私がずっと抱っこしていないといけないので実際は難しいですし、そこまでして私の誕生日を祝ってもらわなくてもいいのにと思ってしまうのが本音です。もう、親に祝ってもらうような歳でもないですし、これが30過ぎとかになっても続くのかなーと思うとウンザリです。もう一度主人にお祝いはいらないという話をしてもらって、それでも祝いたいといってもらえた時は義両親の家に行ってお祝いしてもらえるように頼んでもらおうと思います。

2011.1.28 23:15 14

二人の子供のママ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page