HOME > 質問広場 > くらし > こんな考えはいけないでしょうか

こんな考えはいけないでしょうか

2011.1.28 11:15    0 9

質問者: ゆうさん(29歳)

こんにちは。
今、主人の実家の近くに住んでいます。(徒歩1分)
5ヶ月になる娘がいます。

義理の父と母はとてもいい人で大好きなのですが、一年のイベントのクリスマスや誕生日など、いつも主人の実家で過ごしています。
すごく嫌なわけではないのですが、自分の家族3人でクリスマスや誕生日に料理を作ってゆっくり過ごしたいです。

将来、家を建てる時には、主人の実家から離れた所に建てたいのですが、主人はそのつもりはないみたいです。
義理の父と母から離れようとする考えってひどいでしょうか?。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にひどくはないと思いますよ。水入らずでお誕生日やクリスマスを過ごしたいお気持ちはよく分かります。お誕生日を義理のご両親も一緒に過ごした年はクリスマスは家族だけにするとか提案してみたらどうでしょう。もしくは1年おきに家族だけにしたり、みんなで集まったりにするとか。

ご主人はきっと親孝行な方で、お家もご両親に目が届く方がいいとか、みんなでお祝いできるのも今のうちだし、ご両親を楽しませたいと思っておられるのでしょうね。でもゆうさんの希望もご主人にうまく伝えて、ストレスをためないようにしてほしいと思いました。

2011.1.28 11:37 17

ぶどう(38歳)

おかしくないですよ。私は実親でもそう思う時ありますよ。
イベント事などは家族だけでしたいって思います。
家も、実家の近くに建てたら頻繁に行き来しそうですよね。私なら歩いて行くには遠い距離の所に建てたいです。
旦那様は両親の事好きなんですね。それはそれで良い事だと思いますよ。

2011.1.28 11:38 16

ぽち(25歳)

私も義実家から徒歩1分圏内に住んでいて、まだ子供はいないのですが旦那の誕生日、義妹の誕生日、クリスマス、正月と何かあれば呼ばれます。
私も義母のことは良い人ですし好きですが、たまには夫婦で過ごしたいってすごく思いますよ!!
今、子供が欲しくて不妊治療してますが、子供できたら毎日来そうでやだなぁとかいろいろ考えてしまいます・・。
仲良くやっていきたいからこそ適度な距離は保ちたい!

私は義実家の傍に中古で家を買ったのでもう動くことはできませんが、いざ近くに住んでみて思うことは(それまでは車で20分ぐらいのところに住んでました)スープが冷めきる距離がベストだなと思いました。
熱々で持ってこれる距離なので思いついたら来るような節があっていきなり来たり玄関に作ったものが置いてあったりします・・。
有難いのですが何も言わず置いていくので主人が帰ってくるまで気づかなかったり踏みそうになったり。

少し距離があって「行こう」と用意しないといけないぐらいの場所に住めば良かったと今さらながら思います。

私は主さん全然ひどくないと思いますよ!!
別に会わないとか言ってるわけじゃないですし。
これから先もかなり長いので、あまり片方だけが我慢我慢だといつか爆発してしまいますよ。
それよりは少し距離があることでうまくいくなら私はそれがベストだと思います

2011.1.28 12:25 18

まゆ(30歳)

ひどくないですよ。
私もそうです。

義両親の近所に住んで何かとお世話になってはいますが・・・
何でもかんでも筒抜けだし、イベントはいつも一緒だし。
正直面倒になります。
気をつかわなくていいんだぞって主人に言われますが・・
つかわないわけにもいかないし・・
どっと疲れますよ。
自分の親なら一言ですむのに・・なかなか義両親にはズバっといえなくて・・ストレスになるときもあります。
いつも一緒なのであまり有難みが感じられなくなっちゃって。。
遠くにいたら会わせてあげたいな~って思うし気持ちにも余裕が持てそうですけどね。
って無いものねだりなのかな~
でもお気持ち察しますよ。

2011.1.28 12:31 17

みみ(30歳)

全然ひどくないですよ。
独身女性だったら「寄生」「だから結婚できないんだよ」既婚女性なら「自立すれば?」「旦那が可哀想」と非難轟々でしょうに、なぜか既婚男性だと「親孝行」と言われる大変意味不明の風潮がありますが、男性だろうか女性だろうが既婚だろうが独身だろうが、関係ないですよね。
みんなが本心から楽しんでるならいいですが、嫌がってる人がいるなら頻度を下げる・ある程度の距離をつくる等配慮すべきでしょう。
配偶者に配慮ができずボクちゃんとママンのことしか考えられないのを「マザコン」と言います。

2011.1.28 13:41 19

あい(36歳)

ひどくないですよ。

実の親でもそう思う事ありますもん。

「家族水いらず」って言葉がある様に、
そう思わない人の方が、(本音は)少ないんじゃないかしら...。

2011.1.28 14:29 15

海(38歳)

クリスマスや誕生日は家族水入らずで・・って思うのは普通かな、って思います。だから、クリスマスだったら、イブは家族だけで祝って、25日は実家に行く、って2回やればいいんじゃないか、って思いました。

イベントの何日か前に、義両親の家で過ごしてしまえば、また一緒にするとご迷惑でしょうから・・と、いう口実になりませんかね? 嘘も方便です。

2011.1.28 15:28 12

こま(40歳)

ゆうさん、こんにちは。
私は同居しているのですが、誕生日やクリスマスを実家で過ごしています。
同居をしていても、義親とお祝いした事はありません。
実家の父はイベント大好きで、張り切って準備してくれます。ですが、必ず土曜日か日曜日にするという約束です。
なので、たまたまその日が土曜日なら実家で。別の曜日なら自分達だけで外食し、さらに実家でも週末お祝いしてます。

私は実家なのでいいですが、義実家ならたまには自分達だけで祝いたいですよね。

2011.1.28 15:38 12

匿名(30歳)

ひどくないですよ!

自分たちの子供のため、親が色々やってあげられるのって、成人するまでだと思うんです。

成人したら、結婚したらなおさら、親は、手出し口出ししすぎちゃいけないって思うんです。
息子や孫がかわいいのはわかるけど、本人たちの為にならないですよね。

やってもらいたい人が悪いとも思いません。私が自分で色々やりたいので『親として子供のために用意する楽しみを取らないで!』って思ってしまいます。

あまりにも頻繁に接すると、好きな人でも嫌になります…。実の親じゃなく、思った事を口に出せない分、余計に適度な距離感が必要ですよね!

ひどくないですよ♪

2011.1.29 18:28 12

らぱん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page