HOME > 質問広場 > くらし > ご家族でうつ病のいる方い...

ご家族でうつ病のいる方いますか?

2011.1.28 18:22    0 3

質問者: 困ったさん(30歳)

携帯から失礼します。長文になりますが、お願いします。私の祖父についてです。
数年前に脳出血になり、右半身にしびれが残りました。昔から融通の効かない性格だったらしく、気が小さいのですが、とっても完璧主義で、神経質、頑固です。良く言えば几帳面、悪くいえば見栄っ張りのようです。今84歳。
しびれが残ったものの、トイレや、歩く事はできるし、頭もしっかりしていて、耳もとってもいいです。
口癖は、「よわっちまったなぁ、こんな体になっちゃって、しびれるからなにもできない
実際は、努力次第で、字も書けるし、何もできない事はないです。やる気がなく、生きる気力がないんです。私はおかしいと思い、ずっと心療内科に行こうとすすめていましたが、「恥ずかしい」といって、拒否し続けていましたが、あまりにも悪化していくので、五年経ってやっと病院に行き始めました。少しよくなったかなぁと思ったら、膀胱ガンが発見され、内視鏡で、取りました。そのオペがかなりのストレスだったらしく、胃に穴が開きました。八十代にして、開腹手術。成功したと思ったら、術後の傷が感染してしまい、またもや開腹手術。本当によく頑張って耐えてくれました。みんなで一安心です。現在、痰がひどくて、のどに穴をあけて、ストローみたいなのがささって、痰を取るのが苦痛じゃないようにしてあるので、食事はまだとれません。二週間位になるでしょうか?寝たきりにならないように、リハビリがはじまっていますが、口癖は、「つまらない」「生きていたってしょうがない」「何もしたくない、食べたくない」
祖母と母が毎日病院に通っていますが、母は、
「胃が痛くなってきた」と、言っているので、祖父も心配ですが、わたしは、看病している母が心配です。去年までは、私が動けたので、病院につれていったり、どこかに連れて行けましたが、タイミング悪く妊娠してしまい、もう後期に入ったので、あまり動けません。
祖父にどんな対応をしたらいいのか、かわいそうで仕方ありません。うつ病とわかってはいるのですが、たまに、わがままだなぁ、と思ってしまいます。この気持ちの置き場がなくて。
わたしもうつの経験がありますが、軽くて三年で回復できました。高齢者はまた違うみたいで。残り少ない人生、どうしてあげたらいいんだろう。このままでいったら、看病している方も倒れちゃいそうで、、、。つらいです。
同じような経験ある方、アドバイスが聞けたらありがたいです。お願いします。助けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身と兄が鬱病でした。
大病をした家族などがいないためあまりいいアドバイスはできませんが、とてもお困りのようなので気になってでてきてしまいました。

家族ではなく私自身の経験なのですが…
後で気づきましたが私は薬よりなにより、環境(仕事と彼)が大きかったです。

初ひ孫になりますか?ひ孫が産まれたらおじいさまの心も晴れるかもしれないですね
赤ちゃん大きくなるの見届けたくてがんばろう!というお気持ちになってくださるといいですね!

全然アドバイスになっていませんが…

お母様が負のオーラに負けないようにお腹の赤ちゃんの話など幸せなお話をいっぱいしてあげてください!

2011.1.29 04:01 9

今回は匿名(29歳)

私の祖母も82歳で足が悪く、前までは口癖のように「コロッと死にたい」とか、「友達が亡くなったし寂しい早く死にたい」など言ってました。
従姉妹に子供ができてから、曾孫の成長を見るのが楽しみになってきたと言うことが変わってきました。
昨年私も出産し、足が悪いのに見に来てくれて、長生きして歩く姿が見たいと言ってくれました。

祖母は鬱病ではないですが、困ったさんのおじいさんも、曾孫が出来たら生きる希望を持ってくれるかも、と思います。
実母が癌になって闘病生活をしてた時は、やはり家族が倒れかけでフラフラになってたので、辛い気持ちはよく分かります。
私達家族も助け合ってここまできました。母は元気になり、やはり「まだ死ねない、孫が大きくなるまで生きないと!」と私の娘に会うことを日々の癒しにしているようです(笑)

すみませ、長くなりましたが赤ちゃんのパワーは絶大です!出産頑張ってください!

2011.1.29 07:12 11

匿名(秘密)

お二人方、お返事ありがとうございます!
子供のパワーが絶大なハズなんですが、すみません、書き忘れました。わたし、妊娠二人目なんです、、。上に3歳の娘がいますが、かわいいらしいのですが、何か物を触ったりすると、気になって怒ったりしています。
元はとても趣味多彩なおじいちゃんなんですが、なんにーもやらなくなりました。困りましたねぇ。
でも、私が悩んでも解決しませんよね!ここで吐き出せてすっきりしました!私の話を聞いていただけただけでうれしいです!本当にありがとうございました!

2011.1.29 10:17 13

困った(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page