HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳頭を触れない・触られたくない

乳頭を触れない・触られたくない

2011.1.29 09:49    0 11

質問者: ことりさん(34歳)

昨日【陥没乳頭と授乳】というタイトルで相談させていただきましたが、言いたいことが分散してしまいました。【陥没乳頭】についてではなく、【乳頭を刺激することに抵抗を感じる】という点に的を絞り、再度投稿します。同じような方がいらっしゃいましたら、どうかご意見や体験談をお聞かせ下さい。

タイトルと冒頭にも記した通り、私は自分の乳頭を触ることができません。勿論、触られることも嫌でたまりません。生々しい表現で申し訳ありませんが、男性から乳頭を触られたり吸われたりすることにも全く心地よさを感じたことはなく、むしろ苦痛に感じてきました。

私は間もなく妊娠9ヶ月を迎えます。出産に対して色々と不安は大きいですが、何よりも恐怖に感じていることが授乳なのです。

授乳の為の乳頭マッサージなんて、絵を見るだけで身震いするほど抵抗を感じますし、ただでさえ触れない乳頭が授乳によって裂けるなんて話を聞くと失神しそうです。ケアができないことや授乳が心配でたまりません。

あまりに恐ろしいので完ミもやむを得ないと思っていますが、できる範囲で母乳育児にもチャレンジしたい気持ちはあります。

同じように乳頭を刺激することに抵抗がある方はいらっしゃいますか?
実際に母乳による授乳を体験された方は、如何でしたか?
赤ちゃんが乳頭をくわえる・吸うということには慣れるものですか?
やはり慣れず母乳は断念したという方もいらっしゃいますか?
何でも構わないのでお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしだめそうであればミルクにすればいいし、やってみて意外と大丈夫だったら母乳育児にすればいいと思います。

ご自分の好きなようにどうぞ

2011.1.29 10:36 61

アメリカ(28歳)

私も主さんと同じ感情持ってました。嫌で嫌でしかたなかったです。
でも子供が産まれたら変わります!!絶対に。そんな嫌とか言ってる暇ないです。
本当自分自身にビックリしますよ。あんな嫌だったのにって。
母乳で育てたいという気持ちが少しでもあるのなら大丈夫。
気持ち変わりますよ。
産まれてすぐの我が子が必死にオッパイを求めてくる姿は本当に感動します。頑張れますよ。

2011.1.29 11:42 41

匿名(29歳)

気持ち分かります。
私は産後、主人から触られることに苦痛感じるようになりました。
こそばくって…
そのせいで何度夫婦生活の最中に喧嘩したことか…
二人目作りも遅くなりました。
今だに駄目なんで改善方法をアドバイス出来なくてごめんなさい。

2011.1.29 15:50 45

きき(30歳)

ことりさんほどではないとかもしれませんが、今月出産した私も妊娠中のおっぱいマッサージや乳頭ケアを産科からのテキストで見て、できない!と思っていました。
でも、私の場合、予定日を超過してしまい通院の度に陣痛を促す為にも「おっぱいマッサージしてね」と助産師さんに言われるので、やむ無く必死の思いでやりました。

でも母乳には自信がないまま、分娩室で初めて生まれたばかりの我が子を抱き、助産師さんが初乳が出るかやってくれたら、出たんです。「ケアを頑張ったね」と言われ、すごく嬉しくなりました。
出産だって想像を越える大変さで、それを経験しただけで私は変わったと思いますし、次は我が子が愛しくて何でもできる気持ちになりました。

授乳は私の産院の場合、入院中は今時珍しい母子別室で、決まった時間に強制的に赤ちゃんに授乳する形式だったので、授乳室ではかなり大変でした。泣いたり寝てる赤ちゃんに無理やりですから、新米の母と生まれたばかりの子では、うまくいく訳がないですよね。
途中、私はミルクにします!と真剣に宣言しようかと思ったくらいです。扁平乳首の私は他のお母さんより授乳が全然うまくいかず、精神的に追い詰められました。

でも我が子は一生懸命飲もうとしてくれて、また助産師さんもあらゆるアドバイスをくれ、退院時には少し形になっていました。

今、母乳を与えることができて何より幸せに思います。
妊娠中の私からは考えられません。

ことりさんの出産される産院でも母乳育児推進だとしたら、予め相談されておくとよいと思います。
助産師さんは赤ちゃんとお母さんの為を思って、当然のように母乳指導をすると思うからです。
産後やっぱり無理だと思えばミルクにすればいいと思います。
私はできれば母乳でという気持ちがあり乗り越えられましたが、事前に扁平乳首だと知っていれば、もう少しスパルタ授乳指導も違った形で受けられたと思います。

2011.1.29 17:48 34

はるこ(33歳)

なんかわかります。
でも営みと、授乳とではぜんぜん違いますから授乳に恐怖感を抱かなくて大丈夫ですよ。
授乳はあくまでも赤ちゃんに飲ませなくちゃいけない役割でのことですから。意識せずにゆったりとした気持ちでいてください。

それから、営みの方は、痛いなどと言って断ってもいいのではないですか?実際それでも子作りは可能ですよね。

2011.1.29 17:49 37

匿名(32歳)

>アメリカさん
スレの内容きちんと読んでいますか?あなたに言われなくとも、主さんは母乳に挑戦したいけれど、場合によっては完ミもやむを得ないと思っておられますよ。同じような方からの意見を募っているのですから、アドバイスではないコメントなどする必要ないと思います。

さて、主さん。私も全く同じでした。お気持ちわかりますよ。私の場合は、抵抗を感じながらも母乳に挑戦!結局少しは慣れましたが完全には克服できていません。また、母乳の出が足りないこともあり混合です。

主さんがストレスに感じない程度に母乳に挑戦されるといいと思いますよ。辛かったらやめましょ。私もそういう気持ちで臨んでいます。

乳首に対する抵抗、お互いに少しでもやわらぐといいですね~。

2011.1.29 18:46 40

マスクメロン(35歳)

私は内容は違うけど出産前には人前で授乳なんて信じられない!とか深刻にいろいろ考え込んでしまっていたけど今思うと軽いマタニティブルーだったと思います

産んでしまってからは女同士なら平気、なんなら弟くらいだったら平気になってしまったくらいです

いまは出産に向けて色々と不安な事がいっぱいですよね、でも案ずるより産むが易しですよ

ストレスになるなら乳頭マッサージしなくてもいいんだよ、恥ずかしくてしてない人いっぱいいるし私も週に1回位しかしてなかったし

もしどうしてもダメなら粉ミルクもあるし大丈夫だよ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜!育児は大変な事もあるけど自分の子は格別可愛いよ〜!

2011.1.29 19:22 27

ゆか(秘密)

お気持ち、よーくわかります。

一人目の時、ものすごく複雑な気持ちで、授乳をがんばりましたが、やはり無理で完ミにしました。

二人目は完母でなんとかこなしましたが、やはりなんとも言えない複雑な感覚は消えませんでしたよ。

子供は可愛いのですが、なんと説明してよいのかわからないぐらい、複雑なのです。

さらに、旦那との夫婦生活も、性と授乳がごっちゃになり、胸をさわられるのがホントに嫌になってしまいました。

こんな人もいますので、無理せず完ミにすればよいのです。

ただ、完母にした下の子は病気もせず強いです。完母の力は凄いんだと実感はしています。参考までに…。

2011.1.29 21:59 24

たまご(36歳)

なんとなく気持ちわかります。私も「母乳なんて気持ち悪くてイヤ。ミルクにしたい」と思ってましたから。

しかしながら、いざ産まれて授乳となると何の抵抗もありませんでした。
あんなにイヤだと思っていた気持ちも、このスレを読むまで忘れていました。(子供はもう六歳なのに)

スレ主さんも大丈夫な気がするなあ…

あまり余計な事考えないで、妊婦生活を楽しんで下さいね。

2011.1.29 22:22 24

母ちゃん(43歳)

やって見てダメならミルクにしたらいいと思いますよ。
あとは乳頭保護器があるので、それを使えば直接触れないので多少抵抗感が減るかもです。

私は母乳が途中で出なくなりミルクになってしまったのですが、できることなら母乳をあげてかったです。
母乳飲んでる姿本当に可愛いです。赤ちゃんはおっぱいしか食べるものがないんだから、とにかくちゃんと飲ませて大きくしなきゃと思って必死でした。意外と生まれてやってみたら大丈夫だと思いますよ。
母乳が出なかったり赤ちゃんが吸えずミルクにする子人もたくさんいます。あまり考えずにまずは元気に産むことだけを考えて、楽しい育児をできますように。

2011.1.29 23:13 24

ふたば(31歳)

スレ主のことりです。
レスが遅くなり、またまとめてで申し訳ありません。

たくさんのご意見やご体験談をありがとうございました。同じように悩む方々が結構いらっしゃるとわかっただけで心強いですし、産後の授乳について克服された方とそうでない方と両方のご意見を伺えたのも嬉しかったです。

産後は、保護器を使うことは必至だろうと思います。様子をみながら直接母乳をやれたらいいなと淡い期待を抱いています。産後は、今の私には知り得ない、我が子への愛しさや育児への必死さで恐怖心を抱く間もなく頑張れるのかもしれませんね。皆さんのご体験談を読んでいてそう思いました。

産後は勢いで挑戦できるような気がしています。が、それ以前に私は陥没乳頭なので、産前のケアが必要なんですよね…それにはやはり多大なる抵抗があり悩みます。病院で相談しながら、ストレスにならないよう取り組んでみます。

まずは元気に産むこと、そして何より育児を楽しむことが大切ですね!とても励まされました。また何かあればお力をお貸し下さい。皆さん、本当にありがとうございました。

余談ですが、男性から触られることには我慢せず抵抗してきました。胸全体を揉まれるならまだしも、乳頭を触られるのは本当に辛いので…。理解してもらえませんでしたけれどね。乳頭を触らなくても妊娠できるシステム(?)で良かったとつくづく感じています(笑)。

2011.1.31 08:49 29

ことり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page