HOME > 質問広場 > くらし > 会費制の結婚パーティー

会費制の結婚パーティー

2011.1.29 16:53    0 3

質問者: キティさん(27歳)

高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。彼女とは卒業以来、連絡を取っていなかったのですが昨年ミ〇〇ィで偶然再会し、また連絡を取り合うようになり、たまにご飯を食べに行ったしています。披露宴ではなく挙式後、1.5次会みたいなカジュアルな披露パーティーをするとのことで“会費制のためご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます”と招待状に追記してありました。

このような場合、やはり祝儀は用意しなくても良いのでしょうか?私が考えているのは会費とは別に①祝儀のみ ②プレゼントのみ ③祝儀+プレゼント のどれかを渡そうかと思っているのですが、どれが妥当でしょうか?ちなみに祝儀を渡す場合いくらぐらい包めば良いのか、プレゼントはどんな物が良いのかアドバイス頂ければと思います。
乱文でわかりにくければ申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会費制の披露宴に何度か招待されたことがありますが、私は会費の他にプレゼントを準備しました。
金額はそれぞれだと思いますが、私はもともと想定していたご祝儀の額から会費分を差し引いた額を基準に品物を選んでいました。

参考までに…

2011.1.29 23:16 20

こう(34歳)

会員制の場合、ご祝儀は不要ですよ。
お友達なら、ちょっとしたお祝いの品を用意するのが
スマートかと思います。
例えばですけど…
自分が、相手から多額にお祝いを頂いていて、会費のみでは…
と思うような場合でも、会場に持参は迷惑になるので
別の日に、相手に直接渡すのがいいと思います。
が…
会費制にしているのは、内祝い等の煩わしさから解放されたい
と思っている場合が多いので、ご祝儀は基本的に不要だと
思いますよ。

2011.1.30 09:04 21

riko(32歳)

こうさん、rikoさん、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。基本的に祝儀は必要ないんですね。再会したのも私が挙式した後でしたので友人は招待しませんでしたし、お祝いも貰っていなかったのでどうしたら良いものかと迷っていました。
来月友人と会う予定があるのでその時にお祝いの品を渡そうかと思います。丁寧なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。〆

2011.1.30 10:26 20

キティ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page