HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れの映画

赤ちゃん連れの映画

2011.2.3 08:15    0 8

質問者: なるこさん(30歳)

こんにちは。

家の近所の映画館で、週に1度、赤ちゃん連れのパパ&ママを対象にした上映をやっていて、行ってみたいと思っています。

このような赤ちゃん連れ専用の映画に行ったことのある方、どんな感じなのか、教えて頂けないでしょうか?

・「赤ちゃんが泣いてもお互い様」だそうですが、よほどのギャン泣きでなければ、みなさんあやしながら映画を見るんでしょうか?

・「赤ちゃんがビックリしないように映画の音は小さめ」になっているようで、さらにたくさんの赤ちゃんがいてそれなりに賑やかだと思いますが、セリフなどはちゃんと聞こえますか?(邦画)

・授乳のため一旦映画館の外に出ても、再入場できますか?

・うちの子は6ヶ月です。まだ連れて行くには早いでしょうか?

その他、何か気がついたこととか感想などあれば聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

映画館に直接問い合わせした方が早いと思いますよ〜!

2011.2.3 10:27 21

新ママン(26歳)

私の個人的意見としては
せめて一歳程度までは我慢した方が良いかと。
映画館では子供向けでも1歳未満は入場出来なかったりします。
赤ちゃんと一緒でもオッケーだとしても
赤ちゃんにしたら、薄暗く見知らぬ場所に二時間近くもいるのはかなりのストレスなんじゃないかなと。
大人でも一本見終われば疲労感が出るくらいなので、子供は尚更疲れちゃうんじゃないでしょうか?
しかも6ヶ月の赤ん坊だと、映画を見るという事もないかと…

通常の映画館でも途中入場は可能ですから
構わないでしょうし
隣でギャン泣きしたら聞こえにくいかもしれませんが、声が聞こえないなんて事はないと思います。

ただ、子供の事を考えて決めてあげたらいいのになとは思います。

2011.2.3 11:17 24

匿名(秘密)

「ママズクラブシアター」ですね!
2回行きました(^_^)

私が行った映画館は「赤ちゃんでいっぱい」ってことはなく、どちらかというとガランとしていましたよ。

もし授乳のため外に出ても、半券を見せれば再入場可能です。でも、私が行ったときはお母さんと赤ちゃん数組という状況だったので、授乳ケープで授乳してもまったく問題なさそうな感じでした。(座席に余裕があり、皆さんちょっと離れて座っているので。)

6ヶ月だとまだ早いという意見もありますが、6ヶ月ぐらいのほうが寝てくれます!
うちは6ヶ月のときと8ヶ月ぐらいのときに行きましたが、1回目のほうがすんなり寝てくれて、ゆっくり映画を見ることができました。薄暗いのと、適度な音量がいいのかな?なんて思ってました。
2回目は上映時間の半分くらい抱っこして通路でゆらゆらしてました。グズグズいう程度なら、みなさんあやしながら観てましたよ。多少の泣き声でも、せりふはちゃんと聞こえますから大丈夫です。

お母さんの息抜きも大事ですよね。楽しんできてください(^o^)丿

2011.2.3 12:01 23

ぷーじょ(36歳)

一度だけ行きましたが、小さいお子さんもいましたよ。

私が行った時は、そんなに混んでいませんでした。
泣き声が聞こえましたが、あやしながら観ていたと思います。最初から赤ちゃん連れの映画に来た事は分かっているので泣き声はうるさいとも思いませんでした。もちろんセリフも聞こえましたよ。

赤ちゃんがいて映画館に行けないお母さん、お父さんのための上映だと思うので6ヵ月ぐらいなら行っても大丈夫だと思いますよ。

2011.2.3 12:46 18

アルコ(30歳)

匿名さんは何か勘違いされているようですが、子供向けの映画じゃなくてママの息抜きのための催しですよね?

オススメですよー!

近所でも不定期でやっていますが、毎回大盛況です。お友達同士できていたり、ママと赤ちゃんだけで来ていたり。

台詞はちゃんと聞こえます。洋画のアクションだと音が小さめでもちょっと心配ですが、邦画なら静かな映画が多いような…。

私が行った時は、会場内の一角に授乳席が設けられていました。
会場を出てすぐのところにオムツ替えスペースもありました。

よほどのギャン泣きなら、場所を変えて赤ちゃんの気分転換をしたほうがいいかと思いますが、ぐずるくらいなら全く心配ないです。

私は前抱っこで抱っこ紐装着で座って観て、泣き出したら立って通路に出てユーラユラしてました。

皆さんそんな感じでしたよ。

映画を観ながらのユーラユラなので苦痛も感じませんでした。

六ヶ月の赤ちゃんなら最適な時期だと思います。
歩けるようになると子供が飽きちゃうので、低月齢でママの抱っこが好きな時期のほうがオススメですよ。

楽しめるといいですね♪

2011.2.3 12:54 24

大丈夫!(33歳)

止めましょうよ、行くのは。

映画館側は商売なので、乳児と保護者向けのそう言うサービスを開催はしますが……

わざわざ今行かなくてもいいのではないでしょうか。

インフルエンザが流行っている今、あえて映画館に乳児を連れていく神経が解りません。

万が一感染させたらどうするのでしょうか。

授乳に退席とか、泣いた場合とか、今は映画なんて見ていられる立場じゃないでしょ。

レスに座席で授乳できる。とありましたが…

止めた方がいいですよ。

薄暗い中、どんな他人が居るかもわからないと言うのに…

変質者が後ろに座っていないとも限りません。

2011.2.3 14:57 25

練乳(秘密)

子連れママ限定の映画行ったことがあります。

うちは子どもが1歳半くらいで、いろいろ分かってくる時期にいったので大変でした。
周りを見た限りでは、どちらかというと小さめの月齢の子のほうが、スカーフの下などで授乳しつつ観ている感じで落ち着いていました。
大変そうなのは2歳前後くらいの動きたい盛りの子でしたね。
皆さんあやしながら観ていましたよ。

それと、私が行ったところは館内がやったらと暑くて汗かきました。

個人的な感想とすると、自分が観たい映画はやっぱり1人で行きたい~とぐったり疲れた感じです。。。

2011.2.3 23:22 13

ふくぶくろ(32歳)

スレ主です。
みなさま、回答ありがとうございました!

実際にいらっしゃった方のお話がきけて、とても参考になりました。

確かに、もう少し大きくなったら、動きまわりたい盛りだし、今がチャンスかな?と思いました。

しかし、インフルエンザについて配慮が足りてませんでした。
ご指摘ありがとうございます!

映画は、子連れ以外は立ち入り禁止になっている回だし、客層は子育てサロンと変わらないだろうな〜と考えてましたが、ちょっと短絡的すぎましたかね…(子育てサロンにはよく行きます)。

ただ、他のママさんたちには怒られるかもしれませんが
映画なんて見ていられる立場じゃない、とまでは思いません。

母乳なのでなかなか赤ちゃんを置いて息抜きしにいくのも難しいので
こういうイベントって、つい心惹かれます…

暖かくなって、インフルエンザが収束したら、行ってみようと思います!

2011.2.4 09:10 15

なるこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page