HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が無職で家にいるのが...

旦那が無職で家にいるのが苦痛です

2011.2.4 17:13    5 6

質問者: 赤さん(30歳)

旦那が突然仕事を辞めました。
次の仕事は今月中には見つけるといって
家で毎日ダラダラしています。
これで3度目で、イライラします。
存在が苦痛です。
まるでニートでひきこもりの息子がいる感じです。
朝昼晩とご飯も用意したくありません。
離婚も考えていますが、子供がまだ小さく
自分自身も自立できるよになるまで我慢です。
一緒にいたくないのでたまに
実家や仲の良い友達の所へ逃げます。
旦那さんが無職で何週間もいるのって皆さん
でしたら耐えられますか?
毎日ストレスが溜まります。
発散方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この不景気だから、仕事が見つからないのは仕方ない事だと思います。
でも、ご主人の仕事が見つかるまで、実家に居ます。

2011.2.4 18:06 39

私(37歳)

リストラなど会社都合で辞めたならともかく、自己都合で辞められたらたまりませんね。

私は結婚一年目で不況の中、旦那がリストラにあいました。
やむ得ないと思いつつ、すごいストレスでした。この結婚がハズレだったとすら思ってしまいました。
子供がまだできてなかったのと、私も働いていたこと、旦那が一ヶ月で就職先を見つけてくれたのが救いでした。

私なら、辞め癖のある旦那ってイヤですね。
無職の期間も失業保険が出る間が限度。
主さんがさっさと自立して、自分と子供の食い扶持を稼いだほうが手っ取り早いかもしれません。
旦那さんを自分が養う!ぐらいの気持ちがなければ、離婚も視野に入れてみては。
ストレス解消に逃げるより、将来のことを見据えて行動しましょう。

2011.2.4 18:21 34

しぐ(23歳)

夫の父親(私からすれば義父)が辞めグセのある人だったそうです。
2年以上続いた職場はないそうで、、夫が言うだけでも10回近く転職したそうです。
辞めた理由は主に人間関係だったみたいですが、義母はかなり苦労したと言ってました。

我慢に我慢を重ねていた義母ですが、夫が中学生の時に離婚しました。
もちろん養育費も何もなく、離婚後はそれこそ女手ひとつで夫の事を育てたそうです。
離婚後も義父からはまったく連絡もなく… 今はどうしてるのかもわからないと言ってました。

このご時世だからこそ、簡単に仕事を辞めて欲しくないですよね。
リストラなら仕方ないですが、自主退社はキツイですよね。
家族がいる身なら子どもや妻の為にも尚更ふんばってほしいところです。

辞めグセは一回つくと大変らしいです。
スレ主さんのご主人も現に3回目との事で、このままだと義父のように転職を繰り返してしまうかもしれません。
ご主人の親、スレ主さんの親もふまえて話し合いはできませんか?
このまま転職を繰り返すようなら離婚だと釘をさすのもいいと思います。

なんとかうまく解決できる事を願ってます。

2011.2.4 19:57 51

れんげ(30歳)

ご主人さん仕事長続きしないんですか?
うちもそんな感じですが口うるさく言い、極力早く仕事を探してもらってます。
私がしっかりしなきゃって感じで、独身の時からずっと続けている仕事があります。
主さんのお子さんがいくつかわかりませんが、保育園に預けて、働きにでてみては?

2011.2.4 21:59 121

あらら(30歳)

このご時世再就職は厳しいでしょうね
転職グセがあるなら尚更難しいです
アメリカなんかと違い日本は同じ会社で
長く働く事が評価されますしね。
ご主人に働いてもらわない限りストレスは
溜まるでしょうね。
スレ主さんが働きに出た場合
逆にご主人が働かないと言う可能性も出てきます
ウチの近所の方がそうでしたから。
なので難しいですね

2011.2.5 11:56 83

あんな(31歳)

赤さんはじめまして♪

私も小さい子供(3歳児)がいて、そのパターンで離婚しました。

そういう人は自分を守ることしか知らない治らない病気だと思います。
もし、離婚ってなるときっと、赤さんの旦那様も「離婚の理由がわからない」だとか意味分からないことをいうかも・・・(要注意)

仕事を辞める状況も子供がいない時といる時に辞められるとじゃ、全然違うと思います。(元旦那も赤さんと一緒のタイプ)

自分はいいけど、子供を養っていく立場の一家の大黒柱が、そうだと大好きで結婚した相手でも、なぜか明るい未来がほんとに浮かばなくなってしまい、浮かぶのは同じことできっと苦しんでいるという図しか・・・。

今は、離婚を決意して後悔はありません。
今後は、子供を私が幸せにするだけです。

赤さんにとってどちらにしてもよい答えがでますように★

2011.2.10 13:48 37

スムースチワワ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page