HOME > 質問広場 > くらし > 実両親のことがイヤなんで...

実両親のことがイヤなんです(長文)

2011.2.4 21:37    0 6

質問者: ニャンコさん(36歳)

血のつながった親子なのに、本当に両親が苦手です。

両親は私が小さい頃から不仲で、父は母に暴力も振るい、何度も泣いて止めに入ったことがあります。ののしりあう怒鳴り声を聞き、母からは父の愚痴、父からは母の愚痴を聞かされてばかりでした。2人は性格もやっかいな人で、特に父は親戚からも嫌われていて、友達もいません。
私は家に帰ると落ち着くどころか、つらくて1人でよく泣きました。

兄がいますが、兄も両親が大嫌いで家を飛び出し、行方不明になっています。5年以上も音信不通です。

私も結婚して、優しい主人と暮らして幸せですが、何より両親と離れたことが本当に幸せです。なので、実家には年3~4回ほどしか帰りません。帰ってもやっぱりケンカが始まり、イライラして1日も一緒に居れません。電話もしません。反対に両親からかかってきたら居留守を使ってしまいます。動悸がして、電話が鳴るたびに気がおかしくなりそうになります。

でも、両親は私をとても大事に思っています。兄がいないので、なおさら私に気持ちを向けます。私の態度に怒って「もっと帰ってこい」「一緒に旅行に行こう」と言います。

両親は、自分の子供がなぜこんなに冷たい態度をとるのかわからないのです。私や兄がどんな思いをして大きくなったのか、わかってないのです。「オマエは親不孝だ」「育て方を間違った」と言われます。今までのことを泣きながら訴えても通じませんし、もう思い出すのがつらくて話すのもイヤなんです。

育ててもらったことには感謝しています。でも、本当に関わりたくないんです。縁を切りたいとも思ってしまいます。やっぱり親不孝でしょうか?今度、旅行に行こうと言われ無視してますが、さっきも着信がありました。何度も断ってもまた言ってきます。「1度行っとけば?」と友達に言われますが、絶対にケンカになるし絶対にイヤなんです。このまま避け続けていいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちは分かります。
私も両親があまり好きじゃないですから。
でも、育ててもらった親を無視は出来ないので、たまに電話したりはしています。
実家に帰るのは1年に1回です。
時々、両親が我が家に遊びに来ますが、年数回です。

お互い付かず離れずで、今の形が気に入っています。

ただ、たまにあったときの両親のうれしそうな顔と、母が興奮してハイになっているのを見ると、多少親不孝かなと罪悪感はありますが、一緒にいるとけんかも多いし、お互いのためにも今の形が一番かなと思っています。

御両親もだんだんさびしさになれて、娘がたまにしか来なくても大丈夫になってくると思いますよ。

2011.2.5 09:38 19

みかん(29歳)

お手紙を両親に書いてみたらどうでしょう?ご両親わかっていないみたいですし。
ニャンコさんの昔の記憶、お兄さんの失踪の原因。
そんなことをしたら両親がかわいそうとか思っちゃうかったかもですが、あなたがされた仕打ちは現に今心の傷として残っています。これでお子さんがいたら、付き合いが増えてきます。今のうちに本音をぶちまけるべきだと思います。

2011.2.5 13:19 14

わんこ(32歳)

 ご両親の不仲がトラウマになっておられるのでしょうね。本当にお気の毒に思います。ニャンコさんが優しいご主人と巡り合われて幸せになられたのがせめてもの救いですが。

 ご両親との付き合いはやはり最低限度にとどめるのが、最良の策かと思います。なかなかご両親は変わることはないでしょうね。機会を見つけて、過去のことが思い出されて、電話をもらっただけでも辛くなる、実際精神的にも肉体的にもおかしくなっているから、感謝してないわけではないけど、こちらから連絡するまでそっとしておいて、電話にもしばらくでないから…と言っておかれたらいかがですか。普段書いたことがないなら手紙も効果的かもです。

 まずはニャンコさんが精神的に楽になることが最優先だと思います。

2011.2.5 14:20 14

ヒヤシンス(38歳)

私は母と絶縁状態です。
母の男関係の事。主人の実家に私達のある事ない事言い触らし、しかも最近隠し子がいたのが分かりました。主人の実家でも当然この内容全てが問題となり離婚しろとは言いませんが『母と距離を置く様に言われました』

私も主人も母親の事で不動産から会社に支払いの事で電話があったり追い詰められて絶縁を決意しました。
携帯家電は着信拒否して母との連絡を一切断って今4年になります

最初は絶縁するなら今まであんたらにした費用返せ!80万だ!など言われ悩みましたがやっと嫌がらせもなくなり静かに暮らしてます。
親子間での絶縁はできない事はわかってますが私には今の幸せな家族を失うのは考える事はできませんでした。

母はバツ3で私は父の顔を知りません。自分の子供にそんな思いはさせたくないです・
一度絶縁となったからには最期は看取れないし一切母には何があっても連絡しない・自分の中で整理して決断しなければなりません
覚悟はありますか?
後悔すると思うなら今からでも大事にしてあげて下さい。
だけど気持ちも分かります。私は絶縁という道を選びほっとしています

2011.2.5 18:14 15

まゆみ(30歳)

本文を拝見して、まるで自分の事の様でびっくりしました。
両親との関係にずっと悩んでいました。

私の場合も、あまりにも精神的に辛くなりぶちまけました。
どんなについらい思いをしてきたか伝えました。
父に至っては、逆切れでした。考えてみれば、話し合いで通じ
る様なあればDVなんてしないし子供がこんなに苦しまないですよね(汗)
期待しただけ、がっかりしたし、
もうダメなんだと諦めの気持ちになりました。
多分、伝えても分からないですよ。辛い思いをするだけ。

今は結婚して穏やかに暮らせている事が、本当に嬉しいです。
実家には、年に1回しか帰っていません。
離れている事で、うまく関係を保っている感じです。
なので、距離を置く事が一番の方法だと思います。
同じような親を持った人は、結局その結論になるみたいです。
それは、お互いの為で悪い事ではないと思っています。
親も先が長い訳ではないですし、もうトラブルは嫌ですよね。

断る理由は、行きたくないからというのではなくて
何か用事を作って断られたらどうでしょうか?



2011.2.5 18:50 20

匿名(秘密)

みなさま、アドバイスを本当にありがとうございます。

親子って1番わかり合えるようで、うちの場合は1番わかり合えず、
それって悲しいことですよね。

親子でも相性ってあるんでしょうか。。。私は、自分の両親より、
主人の両親の方がホッとできて居心地がいいんです。

これからも、親は寂しがるでしょうけど少し距離をおいて、
自分の精神状態を良く保てるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.2.7 08:31 13

ニャンコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top