HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳まで家でみていた方

4歳まで家でみていた方

2011.2.8 08:34    1 6

質問者: ことはさん(30歳)

3歳の息子がいます。
4月から保育園か、あと1年待って幼稚園か、
すごく迷っています。

下に1歳の弟もおりますので、遊び相手には困りませんが
弟ばかりと遊ばせておくのも良くないでしょうし
お友達がいないので保育園に行かせたほうが
息子のためにもいいのかなと考えています。

家でみていると、毎日公園や児童館に連れて行かねばならず、
それも正直大変で・・・
でも1歳の下の子はまだ保育園に入れるのはかわいそうかなとも思います。

周りは3歳から幼稚園や保育園に通わせる方がほとんどで
あせってしまいます。
3歳からの幼稚園は私立しかなく、我が家では余裕が無く
通わせてあげられません。
4歳まで家でみていた方、
毎日どのように過ごされていましたか?
また、幼稚園は4歳からでも馴染めるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤で年中の終わりから新しい幼稚園に行かせた経験あります。
まわりはみんな3年保育だったので、うちの子とは2年近くつきあいに差がありましたが大丈夫でした。
子供は問題なく馴染めると思いますよ。
どちらかというと親のほうがグループ出来上がってて大変かもしれません。
家で遊ぶグループもある程度親の付き合いで左右されちゃうので
スタートが遅れる分少しの運(特に気のいいママさんがいてくれること)と努力は必要になるかも。
園で楽しければいいと思えれば問題ありません。

2011.2.8 10:09 55

もっち(34歳)

こんにちは。
うちの子も年中さんから入園しました。
幼稚園生活の方は3年保育の幼稚園でしたから、1年他のお子さん達より遅いスタートで、最初は気後れしていたようですが、今では楽しく通っています。
子供さんの件だけでしたら、幼稚園に慣れるのはそんなに大変な事ではないように感じます。

入園までの1年間ですが、公園に行ったり、散歩をしたり、途中で図書館によったり、家の中では工作みたいな事をしたりして過ごしていました。
おやつなどを作る時に、上の子だけお手伝いなどもしてもらったりすると楽しそうでしたよ。

なかなか下の子と一緒に過ごす時間って幼稚園に入ると、少なくなりますから、一緒に遊ぶのもステキな思い出になるのではないでしょうか。
ことはさんが考えられている幼稚園は2年保育の幼稚園ですか?
2年保育だけのところでしたら、幼稚園初めてのお子さんが多いと思いますし、先生も集団生活が初めてのように対応してくれると思うので、あまり心配しなくても良いかと思います。
あと、3年保育の途中入園でも、早く慣れるように先生も配慮してくれているように感じますし、同じクラスのお友達も分からない時などは、いろいろ教えてくれるようです。なので、こちらも心配されなくても大丈夫だと思います^^

2011.2.8 11:40 19

ぽんた(39歳)

3年保育は私立しかなくて、2年保育は公立なんですよね?

2年保育の公立へ通わせるか保育園かと言うことですよね?

お住まいの地域では、保育園は希望すれば誰でも入れるものなのでしょうか。共働きで養育する人がいない場合に入れるのだと思っていました。

児童館や公園で、2年保育の公立へ通わせる予定のママさん達との交流は有りませんか?

3年保育の私立に1年遅れて入った場合は、子供の性格にもよりますが最初は気後れするかも知れません。しかし、すぐになじめるのではないでしょうか?ママの方が大変かも知れませんね。

2年保育の公立に通わせるなら、幼稚園生活のスタートは皆一緒ですから問題ないと思います。

我が家は、この4月から3年保育に入園する子供がおります。
公園や児童館でママ同士も交流ができますし、幼稚園情報などやりとりしていました。こちらは、私立幼稚園も激戦区なので、面接や入園テストについてなど。

また、1歳半からリトミック、体操、幼児教室と習い事をしているので、そこでも2年保育希望、3年保育希望どちらのママさんもいましたよ。幼児教室は3歳からは母子分離になったので、幼稚園の練習としてとても良かったです。面接やテストの模擬などもありましたし。

下のおこさんがいるので大変かと思いますけど、習い事をされるのも良いのではないでしょうか?2年保育なら尚更。

めばえ、学研、講談社、小学館などの幼児教室は、お子さんの年齢なら母子分離ですし、幼稚園生活の足がかりにもなるのではないでしょうか?

また、3年保育でも2年保育でも、自分のことは自分で出来るように、家でも着替えやトイレ、食事など生活面での自立を促してあげるのも大事だと思います。

2011.2.8 11:50 57

えりこ(28歳)

子供は二年保育の公立に入れました。
みんないっせいに入園なのですぐ馴染めましたよ。
プレ幼稚園なども通わせておいたので他の子より馴染むのが早かった気がします。

私も家で子供と2人でただ時間だけが過ぎていくことに不安を感じ習い事をさせておきました。1つは個人で集中力をつけられるもので1つは親と離れて集団で披露するものです。

あと保育園の一時預かりを利用しました。
結構色々あれこれ考えてさせましたが何もやっていない二年保育の子もたくさんいましたし考えすぎたかなという感じです。

楽しい幼稚園生活になりますように!

2011.2.8 12:14 20

ゆめる(31歳)

うちと同じです。うちも3歳ともうすぐ一歳の息子がいます。公立幼稚園は2年で私立のみ3年です。
他の地域は公立でも3年なので羨ましいです。
働く予定が無いことと、自由にノビノビ育ててくれる園の方針に引かれ近所の公立に入れるつもりです。うちの近所は皆、その幼稚園に4歳から入っていますが、すぐに馴染んであっという間に成長していますよ。
幸いうちはご近所さんで友達が多いので、子供同士遊べる環境なのでそこは助かります。後一年、近所の公園や子育てセンターなどでゆっくり子育てしてみてはいかがでしょうか?

2011.2.8 12:31 19

シロウサ(29歳)

みなさん、ありがとうございました。

一応、パートの内定をもらったかたちで申請していたので
公立保育園に入園できることが決まっていますが
第3希望の保育園だったのでさらに迷うようになりました。
公立に入れるだけマシ、って考えたほうがいいとも言われましたが・・・

あと1年、ゆっくり子供と向き合う生活もいいなと思うし
本当に悩みます!

もう少し考えて見たいと思います。
習い事も良いですね。

ありがとうございました。

2011.2.10 07:20 15

ことは(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する