HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠前の風疹の予防接種は...

妊娠前の風疹の予防接種は受けるべきですが?

2004.5.10 10:03    0 4

質問者: ななさん(秘密)

1月に流産し、もう二度とあの悲しみを味わいたくないし、自分の子供にも申し訳ないと思い、自分の体をちゃんと検査しようと思いました。
妊娠前の検査を受けようと思うのですが、私は水疱瘡以外、かかった事がありません。
今、妊婦さんの風疹が多いと聞いていますので、予防接種を受けようかと思っています。二ヶ月ぐらいは避妊生活を送るという事は知ってます。産婦人科で受けれるのでしょうか?そう聞いたので。
もし、予防接種を受けられた方、教えていただけませんか?筋肉注射でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は長女を妊娠したときの血液検査で風疹の抗体がないので、二人目が
欲しければ妊娠する前に予防接種してください。といわれました。
私は子供の予防接種時に小児科で予約して一緒に打ちました。内科でも
予防接種をしてくれる所なら予約して打てると思います。
お金は5000円位だったと思います。接種後3ヶ月間は避妊して下さい、とお医者さんに言われました。筋肉注射でしたよ。
昭和50年〜何年か生まれの人は接種率が悪い?とかで(理由はわかりませんが)私の住んでる市では無料で風疹の予防接種が受けられるそうです。(私は昭和49年生まれ…涙)一度保健所か広報とかで調べてみると
いいかもしれませんよ。

2004.5.10 23:28 24

ぽぽ(30歳)

内科でも受けられますよ。
普通の注射でした。

2004.5.11 00:01 31

みみ(32歳)

こんにちは!
風疹の予防接種を受けてきました。
子供の頃に罹ったことが無くて、中学の時に集団接種を受けたままでした。
予防接種か、罹患で抗体ができるけど稀に抗体がなくなる人がいるというのと
最近流行っているという新聞記事を読んで心配になったのでかかりつけの先生に相談しました。
まず抗体検査をした方が良いか、検査無しで予防接種すべきか、はたまた中学時代の予防接種を信じて今回も注射しないか、先生と話しながら散々悩んだのですが、結局、抗体検査無しで予防接種しました。

予防接種の効果は5年くらいでなくなってしまう、という先生の言葉が決定打
でした。中学出てから大分経っているので(笑)

普通の注射で、筋肉注射ではありません。上腕にチョイ!で終了です。
熱が出なければ当日お風呂に入ってもOKでした。
2ヶ月は避妊が必要とのことです。
ちなみに、生理が終わった後に病院にいったのですが、「ちょうどいいタイミングだね」と言われました。理由は詳しく聞かなかったのですが避妊が必要な期間があるからかな。

母子手帳を見ても、子供の頃に罹ったかどうか分からなかった夫もついでに
打ってもらいました。

私の通っている病院は産婦人科と、小児科、内科を兼ねている為、ワクチンを
常備しているので、予約なしで接種可能でしたが、どこの病院にあるものでは
無いみたいです。電話で確認すると良いと思います。

2004.5.11 00:41 34

だらねこ(秘密)

4月25日「風疹の予防接種」という題名で
投稿したハルです。
参考になさってみては?

私は内科で予防接種を受けました。
近所の病院に「風疹の抗体を調べられますか?」と電話で
問い合わせ、やっているところに行きました。
まず、当日は血液検査。
1週間後結果を聞きに行き、抗体がなかったので
ワクチンの取り寄せをお願いした。
3日後にワクチン入荷→予防接種。
筋肉注射ではなく、普通の腕にする注射。
チクッとするだけで全然痛くないですよ。

2ヶ月後「陽性化してるかどうかまた検査しに来てください」
と言われました。

2004.5.11 21:29 58

はる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する