HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てと仕事の両立について

子育てと仕事の両立について

2011.2.11 13:00    0 4

質問者: 枝豆さん(36歳)

こんにちは。
私はべビ待ちのパート兼主婦です。

会社側の都合により勤務時間が増えそうなので、貯金しながら本格的に不妊治療に通う予定でいます。

子供に恵まれても産休を取り今の会社で働くつもりです。経済的にも若干のゆとりも欲しいですし、子供にも不自由させたくないので。

しかし、私は体力に自信も無く、子育てと仕事の両立は難しいのかな?と感じています。
主人は不器用ながらも家事に協力的な人です。

やはり子育てと仕事はかなりの体力を必要とされると思ってます。

子育てと家事を両立されていらっしゃる方、何か体力的な事や要領良く両立させるコツなどアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いしますm_m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、仕事しながらの子育て、楽しんでいます。
仕事の量にもよると思いますが。
私は、子供と丸一日一緒にいると、なぜか気分がめいってしまいます。すごくかわいいのですが、専業主婦というものが向いていないらしく、旦那に養ってもらうというのが嫌ですし、社会から孤立することが怖いのです。
私も体はあまり丈夫ではありませんが、保育園に預けて仕事に行くと、ある程度リフレッシュできて、気分がいいのです!もちろん、生活の為に働いていますが、どんなに裕福でも私は仕事すると思います。
保育園預けるなんてかわいそうと思う方もいるかもしれませんが、うちの子、一歳から保育園に行っていますが、楽しい楽しいと言って泣いた事がないんです。
子供の性格にもよると思いますが。

私は今の状態で、体と心のバランスがとれています。

2011.2.11 14:11 12

ひらひら(33歳)

こんにちは。
不妊治療をして出産しました。
産後は早くから保育園をおさえ、近くにいる両親に助けを借りながらなんとかフルで働いています。
子どもの予防接種などもなるべく仕事復帰までに一通り済ませられるようスケジュールをたてたりしました。

私は治療中のほうが仕事との両立が大変で、体外受精まで進んだ時点で職場の理解が得られず退職しました。待遇の良い職場だったので私も産休、育休をとりずっと働きたかったのですが諦めざるをえませんでした。

子どもが生まれた現在では周囲のサポートをありがたく受けられますが、治療は予定が立たない上、自分の代わりがききませんので(当たり前ですが)。

主さんがどの段階まで治療されるかですが、例えば高度治療をした時の度重なる欠勤、遅刻、早退などに寛容な職場であれば(そんなゆめのような職場があればですが…)、子どもが生まれた後も働きやすいのではないでしょうか。

まずは治療との両立ができるか先に悩まれてもいいかもしれませんね。

2011.2.11 14:43 14

まずは(32歳)

生後2ヶ月で仕事復帰しました。

最初の1年は、正直キツかったです。集団生活の中で、沢山の病気をもらってきますので、熱を出して保育園を休むたび、私も仕事を休まないといけなくなるので職場に申し訳なかったです。
自分も産後間もなく、体力も落ちてたので、よく子どもから感染しました。

夜泣きなどで眠れない日が続いても、仕事に行かないといけないし、子どもは保育園でのストレスを、全て体当たりで私にぶつけてくるので、精神的にもかなり落ちたし、しんどかったですが、ペースを掴むとスムーズでした。
体力的な事だと、とにかく休める時にはしっかり休みしっかり食べ、職場の方や、友人とランチしたりして、なるべくストレスをためない事。

要領よくこなしていくには、とにかく『完璧』にしない事です。

仕事しながらの家事や育児は時間との戦いです(^_^;)
少しの時間を、より有効に使うか…

私の場合、朝7時には家を出て、仕事が17時に終わって、車で1時間かけて家に帰るので、朝は早く起きて晩御飯の下準備をしたり、簡単に掃除して、洗濯物は夜家の中に干して、朝外に出してました。

買い出しは、主人がいる日曜日に、一週間ぶんまとめ買いしておくので、その中で体調に合わせてメニューを決めます(しんどい日は簡単なものにしたり)。

2人目が年子で生まれてからも、同じく生後2ヶ月で復帰しましたが、その時の方がしんどかったな…

私の場合は、生活のために仕方なく復帰したので、気持ち的にも余計しんどいと感じたんだと思いますが、3人目の出産を機に仕事を辞め、専業主婦になった今、あんなしんどい思い、今はムリって 思ってます(^_^;)

復帰されるなら、お子さんが1歳になられた頃がいいと思います。

でも、なんとかなるもんです。休みの日には子どもとの時間を1番に考えて、しっかり関わってあげてくださいね。

お子さん、きてくれるといいですね!

2011.2.12 01:40 13

バナナン(35歳)

主の枝豆です。
皆様は家事と育児を両立させ、頭が上がりません!

上手に両立させているのですね。子供に恵まれたら皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。
保育園に預ける事によって心と体のリフレッシュが出来る、睡眠と食事をしっかりとり家事は完璧にこなさない事など本当に勉強になりました。

でも治療と仕事の両立も難しいかもしれませんね。恐らく体外する事になると思います。職場に迷惑掛けない様にしないといけませんね。

お返事下さった皆様、貴重なお時間頂き本当にありがとうございますm_m子育てと家事の両立に自信が付きそうです(^^)

2011.2.12 17:25 13

枝豆(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page